注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

結婚8年目の夫婦です。 何事もなければ、平凡な家庭です。主人も家庭的で子供の面…

回答4 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 19:07(更新日時)

結婚8年目の夫婦です。
何事もなければ、平凡な家庭です。主人も家庭的で子供の面倒は率先してしてくれ、家庭のお父さんとしては満点で言うことないです。
ここ最近、私のトラブルに巻き込んでしまって……迷惑をかけてしまいました。その迷惑も毎回、一緒にいる人といる時に起こることや。そういう場へいくことがいけないと言うことで、今後一切そういう場所へ行くこと、その人と会わないでと禁じられました。確かに私が悪いです。反省もしています。これ以上迷惑をかけるなら、私もここの家庭から身を引かなければいけないと思っています。

でも、私も故意でそういう事を招いてないことも説明し、気をつけていること。私も付き合いがあり、断れないこともあります。それを言っても、聞く耳もないです。その際に口論になり、その出来事に対しての罵倒、むねぐら掴まれて首が締まり苦しかったこと。私が悪いんだけど、罵倒とその動作で、私って本当にダメ人間で何故こんなに迷惑かけてしまうんだろうと、思い消えたくなりました。「お前は、めんどくさい女、俺だけの言う事聞いてたら、こんなことにならなかった。俺だけの言うことを聞け」など私の人間関係、私の家庭環境など、ずっと罵倒し続け、参ってます。また、その強烈なフレーズが耳にこびりつき、ルーティンしています。次の日、何事も無かったように普通に接してくれる主人ですが、昨日の恐怖が勝ってしまい、不自然な対応になってしまいます。

こんな相談できる人がいないし、またこんな事を身近で言って広まるのも怖いです。
私が悪いのですが、気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?

No.2553524 17/10/27 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/27 10:38
働く主婦さん1 ( ♀ )

スレの印象では
主さんはお人好しで
人に頼まれたら
嫌われたり 傷付けるのが
怖くて断れないのでは?

一方 旦那さんは
ハッキリしていて
無理なのものは無理だと
断れる性格なようですね

そんな旦那さんからすれば
主さんは優柔不断で
苛々してしまうと思います

だからと言って
罵倒して良い理由には
なりませんが…。

でも 今回の件に限らず
付き合いも大事ですが
家庭はもっと大事なので
ここは 主さんが
強くなる必要があると思います

誰かに誘われて
迷った時には
旦那さんを免罪符に
使う事も賢いやり方ですよ

これは既婚者がよく
付き合いを断る時に
よく使うやり方なので
罪悪感を抱く必要はありません

夫婦喧嘩してまで
友人 知人付き合いを
優先する価値が有るのかを
考えたら答えは明確です

生活有っての付き合い
旦那さんと喧嘩しない為にも
上手に人付き合いを
こなした方が良いですよ

No.2 17/10/27 10:44
匿名さん2 

どんなトラブルですか?
どの程度の迷惑をかけたかなどで印象も違ってきますが、毎回と言うのが気になります。
何度も同じトラブルを起こしているなら全く反省も学習能力もない奴と思われてイラつく気持ちも分かります。
故意でなければいいってものじゃありませんよ。物には限度ってものがあります。
自分で悪いと言いながら心から反省していないような印象を受けます。
旦那さんの言動や行動だけを見れば酷いと思いますけど、
そのようにさせた自分自身の行動をよく反省すれば気持ちの切り替えも出来るように思います。

No.3 17/10/27 13:29
匿名さん3 

どんな内容かわからないから回答するのもなかなか難しいんだけど

そのトラブルとやらに自ら出向いてまで巻き込まれている?またはあなた自身が率先してトラブルを引き起こしている?
どちらにしても自覚があるなら自重すればいいだけの事よね。

気持の切り替えも何も、自分が悪いと本当に思っているなら己の行動を改めればいいんだと思うけど。

No.4 17/10/29 19:07
匿名さん4 

胸倉まで掴んで怒るっておかしいですし、旦那さんに怖かった、って怒っていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧