注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

不登校の妹についてです。 私の妹は現在中学校一年生で、 友達から仲間外れ…

回答7 + お礼0 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
17/10/30 11:51(更新日時)

不登校の妹についてです。

私の妹は現在中学校一年生で、
友達から仲間外れにされてる、という理由で不登校の状態です。

小学生の頃に仲の良かった友達2人がいたのですが、当時からそのうちの一人(A)からいじめとまでは行かないものの遊ぶ約束をしたのに破られ他の子と遊ぶ、といったことがあり度々泣きながら帰ってくることがありました。

また、その友達(B)が一番仲良かったのですが隣に同い年の子が引っ越してきてからその子とばかり遊ぶようになり、相手にされなくなった。Bちゃんは妹と遊びたいけれど引っ越してきた子が「嫌だ」といって一緒に遊ばせてくれないそうです。

そんな友達から学校でも放課後でも仲間外れにされて、行きたくないそうなのです。

妹にはもう一人、中学に上がってからできた友達がいるのですが、足を怪我してしまい学校を休んでいるらしいのです。
その子もいない、となると話す友達もいない、同じ小学校だった男の子たちから「消えろ」「死ね」「ブス」また叩かれたりすることがあり、完全に行きたくない。といって部屋から出てこない状態です。

それでも保健室登校をして、週に一回でも登校できていたのですが、最近部屋からもまともに出てこなくなりました。

私や両親もいじめを経験し、妹に対して「学校に行きなさい」とは言いません。

「行ける時に行こう」「無理しなくていいよ」と言いますが、それが甘えになっているのでは?と両親も頭を悩ませています。

そっとしておくのがいいのかもしれませんが、なにか学校へ行けるようになる方法や、他にもアドバイスがあればお願いします。。

No.2553617 17/10/27 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/27 15:14
匿名さん1 

それは妹さんつらい状況だと思います。中学生以上は無理させると、自分を傷つけたりも起こると思うので、無理には教室いかせないほうがいいと思います。

No.2 17/10/27 15:18
匿名さん2 

行かないでいいと思いますよ。
無理に行かさて、悲しい思い出が出来て、トラウマなんて出来たら今後もっと大変ですよ。

私も中学は不登校だけど、頭の悪い高校だけど卒業して就職し、今は結婚して子供もいてますし。

No.5 17/10/28 09:01
ると ( 20代 ♂ vRBRCd )

妹さんとお姉さんや家族は仲は良いですか?笑顔で話しますか?
妹さんの居場所は、今は家しかありません。家で楽しく幸せであれば私は今のままで、また学校に行きたくなったら行くという方がいいと思います。
なので今は家族のサポート、特にお姉さんのサポートが必要です。どうかたくさん話をし、たくさん話を聞いてあげてください。

No.6 17/10/30 01:04
匿名さん6 

今は、子供だけでなく、大人の集団いじめが横行している時代ですから、妹さんのお気持ちを大事にしてあげてください。
いじめは心の傷となって残ってしまいますから。

話は逸れますが、東京方面ではインターネットを悪用して、いい年の大人が集団でストーカーしたり、盗聴盗撮した画像を配布、こんな子供みたいなことを何ヶ月も続けているんですよ。

いろいろと理由をつけていますが、カルト集団による魔女狩りですね。
我々の言うことを聞け、楯突くな、違法行為をいちいち取り上げるな、我々に誓え、こんな感じです。はい。

こういう犯罪は、1回で止めるはずなく延々と繰り返されるでしょうから、いじめに加わっている人は、じきに彼らの真意と本性が分かってくると思います。

こういう大人がいるということも、知識として知っておいてください。

No.7 17/10/30 11:51
匿名さん7 

カルト宗教には笑顔で悪口が多い盗聴役とイジメや嫌がらせが得意な暴力役が居ます
両者は表では敵対してますが裏では密接に連絡ろ取っています、このシステムに気がつつかない人は一生被害を受けます
家庭内からの盗聴も得意でので口を使ってはいけません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧