注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

場面緘黙症だった過去がトラウマです。 20代後半の女ですが、小中学校期が丸々場…

回答3 + お礼0 HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん
17/10/27 21:32(更新日時)

場面緘黙症だった過去がトラウマです。
20代後半の女ですが、小中学校期が丸々場面緘黙症でした。子供なのに生きている事が苦しく現実から逃げたい毎日でした。

家や親戚の前では会話や自然の振る舞いが出来るが、学校では教師やクラスメイトの前では発話出来ず、緊張で体が強張り自然に歩けない、手が震える、人の顔が見られないという症状で、親や兄妹にも理解して貰えず、自分でもどうしてこのような子供なのだろうかと不思議でした。勉強や社会性を学ぶ場なのに勉強どころではなく、気持ちだけ傷付き自分だけ時間がストップしているような感覚でした。

緘黙症は、とあるきっかけでネットにて知りました。見事に自分に当てはまり、今になって周知がされ始め悔しい気持ちがあります。もっと早く知っていれば、自分の特性を知り、自分を守る事が少しは出来たのではと思ってしまいます。

あまりにも長い間、人前での緊張感が続いたため、思春期に鬱症状が出てしまい、そこから人生転んでばかりで上手くいきません。
社会に出て人と話せるようにはなったのですが、無理すると鬱がぶり返し仕事も続きません。子供の頃から親を悩ませてばかり、何のために生まれてきたのだろうかと自分を責めます。

実際私のように緘黙症だった人って居るのでしょうか。私の周りには居らず、自分の過去が異常なのではと感じます。

No.2553671 17/10/27 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/27 18:43
匿名さん1 

私も場面緘黙症でした。病名を知ったのは大分経ってからで40代の頃です。今は50代です。
自分の子供の頃、自分が異常で独特な子供だと自覚していました。
これだったんだとわかった時はホットすると同時に、毎回教師に怒鳴られていた過去が残念
に思いました。昔は理解されておらず、教師もイライラをぶつけてきました。
今なら、違うでしょうね。取り戻す事はできませんが、今は社会人として普通に生活おくれていますよ。

お互い、大変でしたね。辛かったですね。

No.2 17/10/27 18:47
匿名さん2 ( ♀ )

私の娘がそうでした。
幼稚園の年中から小学校入学直前まで。幼稚園のバスが来るまでは普通に話していてうるさいくらいなのに、バスが見えた瞬間から黙り込んでいました。
幼稚園の友達や先生からも声を聞いた事がないと言われてました。

カウンセリングに通い始め、カウンセリングの先生の前では普通に話せてました。
幼稚園だけでした。嫌な事があったわけでもなかったみたいです。
小学校に入り徐々に治りました。緊張はしやすいですが。
もう、中3になりますが、その頃はそんな病名はなかったと思います。
去年、テレビで私も知りました。急いで録画し、母にも観てもらいましたが もっと早くその病気がハッキリと分かっていたらなと思いました。

No.3 17/10/27 21:32
匿名さん3 

私も幼稚園から場面緘黙症でした。今もまあまあ話せるようにはなったものの人付き合いは苦手です。
小さい頃から生き辛くて、大学生の頃にネットで場面緘黙症を知り、人と上手く話せないのも、人前で上手く行動できないのも、自分の性格のせいであって自分がすべて悪いんだと自分を責めてばかりいたけれど(周りの人にもそう言われていた)、なんだ病気だったのかー!なーんだ!自分悪くなかった!と思い安心したのを覚えています。
誰にも理解されず、大人しくて人見知りの子だと処理される。
小学校の先生ぐらいは場面緘黙症のことを勉強しておいてよと思いました。
教師に家では喋るくせに、と言われてそれはそうだけどそれも言い返せない、悔しい思いもしました。
苦しかったけれど、私はもし同じ症状の子供が居たら気持ちを解ってあげられるから、なってよかったと思ってます。なってなかったらきっと私のことを理解してくれなかった先生みたいにスルーしてしまうと思いますし、私にとって場面緘黙症だったことはプラスなことのように感じます。
今は幼少期の場面緘黙症含む色んなあれこれのお陰で考え方が曲がってしまって色々苦労しています。欝っぽくもなったりしますが、今はなんとか生きてます。
何の回答にもなってなくてすみません。
お互い少しでも楽になれるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧