注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

デイサービス勤務です。 今日はスタッフの休みが重なってしまい、 とても少ない…

回答4 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 00:03(更新日時)

デイサービス勤務です。
今日はスタッフの休みが重なってしまい、
とても少ない人数での業務でした。
入浴介助もいつもなら午後1時には終わるところが、
午後2時半までかかるほどの状態でした。
ホールにも浴室にもスタッフが減った状態で、
いつも通りの業務をやらなければならないのです。
そのため現場のスタッフはいつも以上に頑張るのですが、
利用者様の中には「遅い!」と叱責する者もおられました。
その利用者様が特別短気というわけではありません。
もちろんその利用者様には叱責前にいつもより遅くなることを声掛け対応済みで、
我々スタッフもなるべく遅れを出さぬよう頑張っていました。
しかし、声掛けによって寛容になる時間にも限度というものがあります。
つまり、スタッフはできる限りのことを尽くしたうえで叱責を受けるのです。
それは我々の責任なのでしょうか。
休んだスタッフもずる休みをしたわけではありません。
たまに休みの重なることは仕方のないことだと思います。
もともと休みが重ならなくとも人数がギリギリのところでやっているので、
休みが重なればこうなることは容易に想像できます。
ちなみに要介護度3~5の利用者様がほとんどのデイなので、介助量もそれだけ増えます。
移乗やトイレに2名介助必須の利用者様、場合によっては3名介助の場合もあります。
どれだけ頑張ってもスタッフが減った分を賄うのは容易ではありません。
誰が悪いというものでもないのに利用者様の怒りの矛先が現場のスタッフに向けられるのはつらいです。
これ以上ないくらい頑張っても叱責を受け謝っていました。

No.2554274 17/10/28 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/28 22:47
匿名さん1 

スタッフの人数が足りていない日があるのが問題ですね。よくそういう日があるのなら勤務形態シフトを見直す必要ありそう。

No.2 17/10/28 22:55
匿名さん2 

デイサービスで
働いた事のある
ナースです。

迎えに行く時点で
今日は、人手が少なくて…という話を

家族にしてみます。

家族にしたら、
どうしてもデイサービスで風呂に、入れてほしいので、

了解する→介護してくれる
家族が
いいっていうなら…みたいな
かんじです。

老人は、時間に厳しいですからね。

毎日、人手不足なら
問題ですが。

結構、
いつもより
頑張ってまーす‼とか、利用者に
言ってみたりすると
いいかと。

私は、介護施設で
働いてますけど

風呂ない日とか、
あらかじめ
貼り紙してます、

あとは、
今日、人いないから
ごめんなさい~
でも、
今日中には、
入れるからね💗
とか言ってますよ。

職員が、カリカリすると

利用されてる方も
カリカリ

イライラします。

No.3 17/10/28 23:08
匿名さん3 

仕事にたいして給料安い、安部さん国会議事の給料や人数見直して、5万円以下は記載なしそんな無駄な税金よりこっちを、見てよーって言いたいね本当に頭が下がる、私には出来ませんごめんね😭

No.4 17/10/29 00:03
匿名さん4 ( ♂ )

人と同じく休む人間に人並み以上のリターンはありませんから頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧