注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

個別の塾講のバイトが上手くいかないです。3人の生徒を担当しているのですが、1人は…

回答4 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 12:37(更新日時)

個別の塾講のバイトが上手くいかないです。3人の生徒を担当しているのですが、1人はクラブ活動を言い訳にしてテスト前しか勉強しない生徒。1人はとてもテキトーな性格で、授業もずっとだらけていて、言うことを聞いてくれない生徒。もう1人は本当に頭が悪く、何度同じ説明を繰り返しても、計算ミス、公式を間違えて覚える、答えの書く欄を間違えるなど、ありとあらゆるミスやケアレスミスを連発する、本当に頭の悪い子です。初めはすごく頑張って、授業をしていましたが、わがままな生徒や、何度教えても覚えてくれない生徒にうんざりしました。そして、生徒の保護者からは成績が上がらず先生を変えてくれと言われ、塾長にも毎回怒られる日々です。もう教え方の工夫も策がつきました。最近では、生徒に対し、どうして、頭も行動もこんなにバカなのか、とイライラしてしまいます。簡単な言葉に噛み砕いて伝えたり、小テストを作ったり、難しい問題はとばしたりなど、塾長にされた注意は全て直しました。あとは生徒の問題なのに、生徒は一向に結果を出しません。クラブを言い訳に勉強しなかったり、テキトーな性格でのせいで、授業を休んだり、テストでケアレスミス連発したり、頭がシンプルにバカすぎて、教えたことを次の授業で忘れていたり。皆の前でいつも塾長に怒られて恥ずかしいし辛いです。辞めたいけど、生徒の受験を待たずに辞めたり、1年だけで辞めると無責任だとか、悪口を余計言われるので、辞めにくいです。とにかく辛いです。どうしたらいいのでしょう。

No.2554370 17/10/29 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/29 04:23
匿名さん1 

でも悪口なんて辞める時だけだよ。
ずっと我慢して働くよりましだと思うけれど。
それに、無責任とかいうのは、塾側が言える立場ではないよね。
生徒に対して責任を全うしろっていうのであれば、正規で雇った講師を担当させろって話だよね。
主さんが学生バイトで、教師や塾講師を目指すのであれば、また別の話になっちゃうけれど、生徒もやる気なし、保護者も塾に丸投げであれば、学校の教師レベル以上の労力が必要だから、割りに合わないから、辞めた方が良いと思うよ。

No.2 17/10/29 07:02
匿名さん2 

やる気のない生徒に関しては主さんのせいではないです。
だから詳しく状況を塾長に伝えると良いと思う。
あと何度も教えても駄目な生徒に関しても
限度があると思うんです。

それをクレームでたら状況も聞かず全て主さんのせいにする塾長がおかしい。
利益とかしか考えていないんだろうな・・

No.3 17/10/29 08:09
匿名さん3 

バイトなのだからいやならやめていいです

No.4 17/10/29 09:44
お礼

>> 1 でも悪口なんて辞める時だけだよ。 ずっと我慢して働くよりましだと思うけれど。 それに、無責任とかいうのは、塾側が言える立場ではないよね。… 回答ありがとうございます。
塾の空気が辞めてはいけないっていう感じで、本当に辞めにくいのですが、回答を見て、やはり辞めた方がいい状況だとわかりました。塾長の様子を見て、辞めようと思います。

No.5 17/10/29 09:46
お礼

>> 3 バイトなのだからいやならやめていいです そうですよね。周りの空気のせいで、ついつい私も辞めてはいけないと思ってしまいました。ですが辞めてもいいと思えたので、辞めようと思います。回答ありがとうございました。

No.6 17/10/29 09:49
お礼

>> 2 やる気のない生徒に関しては主さんのせいではないです。 だから詳しく状況を塾長に伝えると良いと思う。 あと何度も教えても駄目な生徒に関して… そのように言っていただき、私もホッとしました。もう私には策がつきたし、メンタルも限界なので、辞めてスッキリしようと思います。回答ありがとうございました。

No.7 17/10/29 12:37
匿名さん7 

頭が良くなったら一人で勉強できますし、塾が儲かりません。それでは塾長も困るでしょう。とりあえず肩の力を抜いて、小さな目標を立てて見てはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧