注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

転職について悩んでます。 私、34歳男性。年収450万、今年の8月に保育士…

回答5 + お礼4 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
17/10/31 00:00(更新日時)

転職について悩んでます。

私、34歳男性。年収450万、今年の8月に保育士をしている方と結婚し、楽しい日々を過ごしてます。

妻とは今年の2月に知り合い、付き合い出した頃に郵便局長をしてる父から、局長の仕事を継いで欲しいと話があり、元々継ぐ気持ちであった私は快諾したのですが、局長になるには今の私の仕事を辞めて郵便局に入社し、1〜2年か時給制職員として下積みを経てから局長採用試験を受け、合格すれば局長になるとのことでした。
後に妻となる当時の彼女にはありのままを説明し、一切の事情を理解してもらい結婚するに至ったのですが…私が心配してるのは下積み期間の給料が月の手取りで約8万であるということです。

私と妻と貯金が合わせて150万しかなく、(これはすみません…)これから来年5月の結婚式までしっかり節約してと思ってたのですが、父から来年の4月から下積みの開始を依頼されました。

妻は事情をわかった上で、私が時給制職員になることを了承してもらいましたが、いざ4月からになると聞いたら突然急すぎると言い出し喧嘩になってしまいました。
妻の言い分では、

1.時給制職員になるのには1〜2年先くらいだとおもっていた。
2.妻が30歳なので子供が早く欲しい。(妻の母や祖母が子供が出来辛い身体であったため)局長になって安定してから作るのであれば私は待てない。
3.入籍してから借りたハイツも1年未満で退居すれば違約金がかかってしまう。

と主にこの3点であり、結婚式も時給制職員ではまとまった休みも取れないので新婚旅行も後回しになるとの事で、局長になってから式挙げる?と提案するとそこまで待てない、それだったら式挙げなくて良いから子作りを優先してほしいとのことでした。

式は妻の父が、一人娘なので是非結婚式はやってほしいとおっしゃってたので私的にはしたいのですが、色々と事情が重なってきて結婚式の準備もまだ何もしてません。

こういう事もあり、父にはタイミングが悪いのでせめて結婚式挙げてこっちが落ち着いてから今の仕事を辞めたいと相談すると、4月からの話は郵便局の地域会長さんからの話だから、一応相談はしてみるけど話が通るかは分からないよとの事でした。

ではまとめです。
私の悩みは、局長になるまでの間低収入で妻とやっていけるのか?ということと上記の妻の要望3点と、妻の父の為に結婚式を挙げたいがどうすれば良いか?とのことです。

長文、乱文になりましたが皆さんはどう思いますか?何か良い方法はないでしょうか?

No.2554415 17/10/29 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/29 08:24
匿名さん1 

月8万じゃ生活も成り立たないし、奥さんが反対するのは当然だと思う。
継いでほしいということなら父に局長になるまで生活費の足りない分を
出してもらうようにお願いするか、借りるというのはどうでしょう。

No.2 17/10/29 08:54
通行人2 

局長自体は給料いいけど
下積みは生ぬるいもんじゃないよ。
今の時代子が局長にならなくても
課長クラスが適任な場合もある!
今は奥様を大事にしてほしい。
どうしてもなら当面は父親に生活費をいただきなさい

No.3 17/10/29 08:58
匿名さん3 

ダブルワークは無理ですか?

失礼ながら、局長採用試験だって、すぐに受かるかどうかは分かりませんよね?
1~2年の予定が、3年、4年と延びてしまった場合、さすがに月給8万じゃどうしようもありません。
…というか、月給8万って本当ですか?
たとえ最低賃金でも、フル勤務で10万下回るなんてあり得るんでしょうか?

あと、奥様の職場は、産休育休は取れそうですか?
育児休業給付金も、ざっくり月給の2/3くらい出ますから、退職と産休育休取得とでは、全く違います。

私も簡単には授かれなかったから…子作りを急ぎたい奥様のお気持ち、すごくよく分かります。

奥様の優先順位は子供。
主さんはどうしたいんですか?
結婚式も新婚旅行も我慢してでも、とにかく子供が欲しいという奥様のお気持ちは、すごく明確ですよね。
せめてこの願いくらいは叶えてあげられるように、ダブルワークしてでも頑張って支えてあげて欲しいな。

No.4 17/10/29 13:34
通行人4 

そんな順調に局長になれるのでしょうか?
ライバルはいないのでしょうか?
それが心配。

暫く同居するとか、それしか無いと思いますよ。

No.5 17/10/29 18:50
お礼

>> 1 月8万じゃ生活も成り立たないし、奥さんが反対するのは当然だと思う。 継いでほしいということなら父に局長になるまで生活費の足りない分を 出… ご意見ありがとうございます。
そうですね、父に借りるのも手かもしれませんね。参考にさせて頂きます。

No.6 17/10/29 18:52
お礼

>> 3 ダブルワークは無理ですか? 失礼ながら、局長採用試験だって、すぐに受かるかどうかは分かりませんよね? 1~2年の予定が、3年、4年と… ご意見ありがとうございます。

僕的には嫁さんの意見を一番大切にしてあげたいと思ってます。育児休業給付金についても少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 17/10/29 18:54
お礼

>> 2 局長自体は給料いいけど 下積みは生ぬるいもんじゃないよ。 今の時代子が局長にならなくても 課長クラスが適任な場合もある! 今は奥様を… ご意見ありがとうございます。

そうですよね、下積みは甘くないしものすごい重圧を感じると思います。それも承知で継ぐつもりですが、自分が局長としてできるのか冷静に考えないといけないですね。

ありがとうございました。

No.8 17/10/29 18:56
お礼

>> 4 そんな順調に局長になれるのでしょうか? ライバルはいないのでしょうか? それが心配。 暫く同居するとか、それしか無いと思いますよ。 ご意見ありがとうございます。

そうですよね、そんなに簡単になれるのでしょうか?ちなみに父は部外から試験を受けて2週間の研修の後に局長になったらしいですが今は時代が違いますからね。

よく父と相談したいと思います。

ありがとうございました。

No.9 17/10/31 00:00
匿名さん9 

別に今直ぐする必要は無いと思う。
主は今の仕事を辞めないほうが無難ですよ。
人生には何があるか分からない。仕事辞めて、郵便局職員になった時に奥さんと不仲離婚なんてことになったら主の生活は地獄ですよ。
まして貧乏な時に妻の親と同居なんて話もなきにしもあらず。
それも地獄。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧