注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

違法駐車のレッカー移動って、私有地の車でもしてもらえるんですか? 【状況】…

回答3 + お礼4 HIT数 1169 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
17/10/29 16:49(更新日時)

違法駐車のレッカー移動って、私有地の車でもしてもらえるんですか?

【状況】
道路の続きスペースの私有地(構造的に公道と区別がつきにくいのは確かですが)に、持ち主不明の車が停まっています。
時々ご近所のお宅への来客の時に自由に使ってくださいとしているのですが、どこのお家へのお客様かは必ず分かるようにしてもらっています。
持ち主不明の場合、「ここは私有地です。駐車ご遠慮ください」みたいな置き手紙をパンバーに挟んだりしているのですが、昨日から雨でその手紙も置けませんでした。

でも、通行のじゃまになるわけでもなし、そのスペースを遣う予定があるわけでもないので、ちょっと心が狭いのかな。
でも、公道に面しているとはいえ敷地内に誰かが出入りしているのは気持ち悪いし。

レッカー移動は、連絡は警察ですか?
大雨の中、警察の手を煩わせるのも申し訳ないですかね…………。

No.2554577 17/10/29 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/29 16:25
お姉さん1 

取り敢えず、ナンバーを控えて警察(最寄りの交番)に電話し、『無断駐車の為、土地の所有者が移動を求めてる』と持ち主に連絡して貰ってはいかがでしょう。

No.2 17/10/29 16:31
サラリーマンさん2 ( ♂ )

まず、『違法』ではないんです。

道路交通法が適用されるのは公道だけです。

私有地には、適用されません。

私有地に無断駐車された場合でも、その車両に損傷を与えたら、損害賠償請求されます。

公道ではないので、レッカー移動もできません。

貼り紙を張っておくのが一般的と思います。

あと、その車が出られないよう後方に障害物、車を置くとか。

No.3 17/10/29 16:32
お礼

>> 1 取り敢えず、ナンバーを控えて警察(最寄りの交番)に電話し、『無断駐車の為、土地の所有者が移動を求めてる』と持ち主に連絡して貰ってはいかがでし… なるほど。
早速ありがとうございます。
ワンクッション置いて、穏やかに解決できるかも。
とりあえずご提案していただいた通りにやってみます。

No.4 17/10/29 16:42
通行人4 

YouTubeで、私有地に無断駐車した車に対する制裁を見ると色々なやり方がありますよ。

No.5 17/10/29 16:45
お礼

>> 2 まず、『違法』ではないんです。 道路交通法が適用されるのは公道だけです。 私有地には、適用されません。 私有地に無断駐車さ… やっぱりそうなんですね。
でも、月極めで借りてる駐車場に無断駐車されてレッカーしてもらったという話も聞いたことあって…………。

車が出られないようにするとかは、ちょっと怖いですね。相手がどんな人か分からないし、こっちは家の場所も身元も知られる状況な訳ですし。

No.6 17/10/29 16:47
お礼

>> 4 YouTubeで、私有地に無断駐車した車に対する制裁を見ると色々なやり方がありますよ。 ありがとうございます。

普段、YouTube使わないです……💦
今回の、直ぐの対応には活用できなさそうですが、今後のために参考にさせていただきます。

No.7 17/10/29 16:49
お礼

交番に電話したんですが、出ませんでした。
パトロール中かもしれません。
また時間を空けて掛けてみます。

今気がついたんですが。
昨日から停まってる証拠に、時系列で写メ撮っておけばよかった💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧