注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

顧問の先生について相談したいことがあります!私は中学三年生で、合唱部に所属してい…

回答1 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
17/10/30 18:00(更新日時)

顧問の先生について相談したいことがあります!私は中学三年生で、合唱部に所属しています。そして、今、私たちの最後の引退ステージの練習の真っ最中です。その顧問の先生はとても少人数で今まで賞なんてとったことのなかった私たちを名高いコンクールで賞をとれるまで成長させてくださいました。でも、その顧問はとにかくひいきとイヤミがすごいです。ひいきに関しては個人の見解になりますが例えば、aさんは、習いごとで遠出をしないといけないため、週末のみ部活を休みがちです。でもそのことは部に入ったときから先生には伝えていましたし、そのほかには特に問題もなく、私たちからも慕われるようないい子でした。でも、aさんが部活を休むと言うと先生は「いつ巻き返すんかしらんけど、んまぁ、完成度自ら落としとるんやからしゃーないか。」と吐き捨てます。aさんは怒りなのか悲しみなのか今にも泣きそうでした。でも、ほかの部員は違います。「はい、わかりました。」これですまされます。イヤミに関しては具体例は特に言いませんが、先日、私が熱でa子さんが習いごとで3年がいないために引退ステージの3年のソロが無くなりました。これまで必死に練習していたので、申し訳ないという気持ちとなぜそこまでするんだと言う気持ちが混ざって、怒りがこみ上げました。このほかにも精神的にくるものは数えられないほどあります。最後ということもあり、なんとかならないかなと思います。先生とどう向き合えばいいのでしょう?私たちにはわかりましせん。また、どうすれば先生と良い関係を築くことができるのでしょう?

No.2554795 17/10/29 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/30 00:35
匿名さん1 

あなたの文章を読んで感じたことは、あなたは先生以上に人の心や状況をわかってあげられる優しい人だなぁ、、、と思いました。人の心や状況をわかってあげられというのは本当に凄いことなんですよ。  

あなたは将来、職場や地域で人をまとめる立場になった時には、誰よりも皆から慕われると思います、なぜなら、あなたは人の立場になって考えられる人だからです。

さて先生と あなたとの上手く付き合い方ですが、僕は先生とあなたとのコミュニケーションは今のままでいいと思います、むしろ先生を これからもジックリ観察をして 「先生はこのようなところは間違っているなぁ、私ならこのように するのになぁ」と自分に言い聞かせてください、これを反面教師といいますが、これが、あなたにとって将来に物凄く役にたってきます、物凄く勉強になります。

そして時には 今まで合唱部で頑張ってきた自分自身を 誉めてあげてくださいね。

No.2 17/10/30 18:00
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!はじめに私を優しい人とおっしゃっていただけたこと、本当に嬉しいです。普段人に相談することはあまりしないので、少し勇気を出して良かったと思います。そして、先生との付き合い方について。アドバイスが的確で、あぁその通りだなぁと感じました。私は将来的に教壇に立ちたいと思っているので、先生の姿からどんどん学んでいこうと思います。あなたの言葉でこれからも部活を頑張ろうと思えました。aさんにもこの話をして、一緒にがんばります。本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧