注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

統合失調症とPTSD持ちの20歳、実家暮らしです。 障がい者手帳は持っていませ…

回答3 + お礼3 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
17/10/30 23:10(更新日時)

統合失調症とPTSD持ちの20歳、実家暮らしです。
障がい者手帳は持っていません。
色々なことで悩んでいますが、3つにまとめてみました。


○1つ目は他の方と比べてしまうところです。
なかなか他の方のようにうまく作業ができず劣等感を覚えます。
見た目も小さく細いのでひ弱に見えるために、
他のパートさんや上司から毎回噛み付かれます。

余りにも受け身になりすぎて怒られることに対して恐怖を感じます。
バイトも長続きせずすぐやめてしまいました。
現在引きこもりになっています。

現実逃避をしようとよくゲームもしますが
ゲーム内での陰口を気にしてしまい、楽しいと最近思えません。
数少ない友人とも中々時間が合わない・こちらのお金がないため会えません。



○2つ目は金銭面で悩んでいます。
両親が定年退職を迎え貯金を切り崩しての生活をしています。
両親の貯金はなるべくなら自分達(両親)の事に使って欲しいと考えています。

私自身も勿論お金が欲しい・将来は一人暮らししたいというのもあり、
働きたいなぁと思ってはいるのですが
怒られるのが怖くて(甘えだとは承知しています)中々飛び出せません。
バイトのお給料もすごく少なく、恥ずかしながら底を尽きてしまいました。

歳も歳なので『お金をください』と両親に言うのもすごく躊躇ってしまいます。
理由は田舎のためどうしても交通費などが高いので
その分費用がかかるのは申し訳ないと思っているからです。



○3つ目は家庭についてです。
先ほども話したとおり、両親は60歳を過ぎています。

母親は私が小さいときから鬱を患っています。
父親は緑内障で目がほとんど見えていません。
兄は一回り年上で怒りやすくたまに顔色を見てしまいます。
私は引きこもりの落ちこぼれです。
全員実家で暮らしています。

現在進行形で母に不安や焦りが出ていてしんどいです。
私が働いていないから…と思いつめてしまいます。
先日就労所を紹介してくれる施設に行こうかと
計画していたらすごく母親が焦って空回りし、結局行けませんでした。

なるべく母を不安にさせないよう、私と父親は色々工夫しています。
兄に関しては何かに対して怒っているときは
自分を責めないように頑張っています。
自分が体調悪い時にしんどいと言えないのもとても辛いです。


・他人と同じことがうまくできず怒られるのが怖い、
・両親が職に就いてない為お金を貰うのを躊躇う、
・家庭がしんどくて困っている



この3つに対して特に悩んでいます。
皆さんのお力を貸していただければと思います。

No.2554891 17/10/30 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/30 03:29
匿名さん1 

こんばんは。精神科の作業所はどうでしょうか?いくつかタイプがあって、給料がいただけるところもあります。あとは内職とかですかね。

No.2 17/10/30 05:11
お礼

>> 1 主です、ありがとうございます!

作業所を現在検討中です。
就労紹介施設のようなところに今週相談する予定です。

内職も同時進行で探してみようとおもいます。

No.3 17/10/30 07:25
匿名さん3 

ハローワークの障害者雇用だと病気に理解があるので普通の仕事より働きやすいと思います。働いて収入を得れば金銭面や、家にいることも少なくなるのでストレスも減りますよ。

No.4 17/10/30 10:45
通行人4 

仕事をしたら全て解決すると思いますよ

私も作業所をおすすめしますが
他にはネットでも仕事を探すことはできますよ
ランサーズというサイトで仕事を募集しているので
そこで出来そうなこと
やってみたいこと
求められてることをみつけて
1から勉強してみるのもいいと思います

No.5 17/10/30 15:56
お礼

>> 3 ハローワークの障害者雇用だと病気に理解があるので普通の仕事より働きやすいと思います。働いて収入を得れば金銭面や、家にいることも少なくなるので… 3さんありがとうございます。

ハローワークの障害者雇用も気になっているので
そちらも行ってみてお仕事は決めようと思います。

家にいる時間を減らしたいので頑張ろうと思います(*^^*)

No.6 17/10/30 15:57
お礼

>> 4 仕事をしたら全て解決すると思いますよ 私も作業所をおすすめしますが 他にはネットでも仕事を探すことはできますよ ランサーズというサ… 4さんありがとうございます。

私もぶっちゃけ仕事をすれば家にいる時間も減るので
できればお仕事をしたいなと思います。

サイトを活用するのもアリですよね。
1からの積み重ねが大事だと思うので頑張ります(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧