注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

毒親(?)と同居 女 浪人(偏差値40)しています。自分でも馬鹿だと思います。二…

回答3 + お礼2 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 13:38(更新日時)

毒親(?)と同居 女 浪人(偏差値40)しています。自分でも馬鹿だと思います。二浪は無理と言われています。両親が許せません。家は多分貧乏ではないです。
両親はお見合い結婚で、幼稚園の頃妹と喧嘩したらシルバニアファミリー壊されたり、私が小学生の時、父が、「中学受験をしろ、そしてエンジニアになれ。さもなくば離婚する。お前を養わない」と言ってきて、私は10年間習っていたピアノを急にやめさせられたり、そこで通っていた塾は、先生の言葉遣いが悪く生徒は殴るし毎日ち✕こま✕こ行ってて、そこをやめたいと言ったら父に殴られ、それから母には毎日のように、「なんであなたを産んじゃったのかしら、実家に帰りたい」と何度も言われました。中学はいじめがすごく、一人を囲んでみんなで蹴ったりしていたので、高校は自由に決めさせてほしいと行ったら、父に土下座しろと言われました。
 高校は自由に決められず中間一貫校だったので、中学でいじめのリーダーだった奴に目をつけられました。私は、高校の初めは成績がよくてそれをネタにされクラス全員にいじめられました。内容は、模試の結果を勝手に見られたり、嘘の噂を際限なく流されたり(円光、悪口女、友達に私に嫌われているよと言ったりetc)教員は助けてくれませんでした。親は、相談すると、「金ばっかり取りやがって!死ね」と言って聞いてくれませんでした。親は勝手に予備校・学校・習い事を勝手に決める・私の家に入ってきて勉強の面倒を見るなどしてきます。私はそれがとてもしつこく進路選択など自分の意志が通らず耐えられません。高3の4月からは「理系の国立(偏差値60)以外は受けるな!早慶マーチなんて金出さん」と言ってきて、9月くらいに、「私、私立も受けないと大学入れない」と伝えると「お前の入る大学なんてどうでもいい」と言われ、私も父の学歴主義を完璧に信じていたのでmarch受けて全部落ちました。
それでいま浪人中です。浪人して7月
にやっと文転させてもらいました。今偏差値が、40しかありません
 特に私は、自分の親が嫌いでそのことがコンプレックスで、「親には2倍にしてお金を返せ」とか「親はいつまでも金出してくれると思ってんだろう」とか、塾の先生や校舎長に言われると、その人の親自慢を聞いている気分になり、羨ましくて悔しい気分になり、頭に血が登る感じがします。それくらい幸せに家族と過ごせる人たちがムカつきます。
阪大の父親が、国立理系上位入ってないやつは全員死ねって現役の頃言ってたのに、「日本大学とかも、最近いいらしいよ」とか母とわざとらしく私に聞かせるように言ってきて、今まで私に、言ってたのは何だったの。最初から中学も高校も予備校に通うかどうかも選ばせてくれれば良かったのに!と思います。妹は、高校、中学、塾、すべて選択可能で、成績がいいので、より一層両親が憎いです。小学校から高校まで、「国立理系(偏差値60以上)以外はクズ」と言われていたせいか学歴コンプレックス直せません。
マーチより下にしか受からなかったら行きたくないです。私は、家族と同じで思い込みが激しいタイプなので多分、マーチより下の大学に入って友達が出来てそれなりに楽しんだとしても絶対精神病んで単位落として留年すると思います。早く自立して絶縁した方がいいとも思います。バイトやったことないです。アドバイスください。

No.2554974 17/10/30 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/30 12:18
匿名さん1 

いつかトピ主さんが心を壊してしまいそうでとても怖いです。

No.2 17/10/30 19:07
匿名さん2 

父親だけが高学歴なんですか?頭の良さは母からの遺伝と言いますからね
頭のいい優秀な子が育つ家庭なんて両親とも高学歴で金持ちとかばっかですよ
あなたの親高望みしすぎなんじゃない?なんかお父さんの方凄いコンプレックス持ってそう

No.3 17/10/30 19:36
通行人3 ( ♂ )

すまん、一瞬IQ40と勘違いしてしまった💦
それだとチンパンジーと大差ないくらい。えーっ、と驚きよく読んだら偏差値だったか(笑)

しかし偏差値40が無理して「大学」行かねばならぬ日本の現状、狂ってますな~

「大学」なんて本来平均より勉強できる人がいく場所。つまり最低でも偏差値50ね!

てか本質的にはやはり60以上が行くべき。

でもこれ主さんが悪いわけではなく、日本の拝金主義、カネさえ払えば誰でもどこかの大学に引っ掛かるシステムに問題があるのだ。

理想論を言えば、主さんは無理して大学に行かなくていい!
ただ日本の場合、その後の就職で大卒か高卒かで妙な区別があるからね。
底辺大学卒でも高卒より上ってバカげた概念がまかり通ってる。

そういう偏見のない職種を探すしかないだろうね。あと他人の実害ない偏見は、完全無視して生きる強さが要るね。

No.4 17/11/08 13:37
お礼

>> 1 いつかトピ主さんが心を壊してしまいそうでとても怖いです。 ありがとうございます…

No.5 17/11/08 13:38
お礼

>> 3 すまん、一瞬IQ40と勘違いしてしまった💦 それだとチンパンジーと大差ないくらい。えーっ、と驚きよく読んだら偏差値だったか(笑) し… 現役のときは英語と数学は60以上ありましたよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧