注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

職場での、結婚・出産祝いなど強制徴収のお金について。 職場は20人以上いる…

回答5 + お礼0 HIT数 6198 あ+ あ-

悩める人
17/10/30 23:43(更新日時)

職場での、結婚・出産祝いなど強制徴収のお金について。

職場は20人以上いる部署で派遣社員で働いています。(内派遣社員は4人)
この2年半で何度も結婚・出産祝いとして、「有志」といいつつ暗黙の了解で、派遣からお金を徴収されます。
(退職祝いの場合は有志ではなく普通に徴収)

もちろん祝福したい気持ちはあるのでお金を出すのは良いのですが、
いくらのものを購入したとか、残金をどうするとかが一切なく、毎回モヤモヤします。

また結婚祝い(物品)の他に、結婚式の電報代として毎度500円集められます。
20人以上×500円って、一体いくらの電報を送ってるんだという感じです。

そしてどうやらこの「有志のお祝い」は正社員だけのもののようで、
1年前に派遣社員が出産した際は何もせず、まさか内輪だけ!?と思ってたら、
半年前に私も出産しましたが特に何もありませんでした。

この2年半でお祝いに合計1万くらい出してます。
取りまとめする子たちの結婚、電報代も出してるのに。

派遣には、お祝いあげないのに、自分たち内輪のお祝いは「有志」といいつつ少しでも金額を増やすために、派遣からも徴収するとか、ホントにあり得ません。

また一人妊娠したようで、彼女の出産祝いをまた徴収されると思うと、もう素直に出せません。

皆さんの職場は、お祝い金などの慣習はどのような感じでしょうか?

No.2555046 17/10/30 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/30 16:43
匿名さん1 

派遣のとき正社員しか徴収されない職場はありましたよ。もちろん派遣は徴収されないから自分ももらえませんでした。

派遣でも徴収された職場は自分のときも何かしらいただきましたよ。

そういうのは派遣の担当に言ったほうがよいのでは?明らかにもらえないのにおかしいので。

No.2 17/10/30 16:56
働く主婦さん2 ( ♀ )

lineかmailで明細が来るので、むしろ出してない人の方がバツ悪い感じ。出した人の名前を出すから、出してない人モロバレ!!
今度集金があったら、明細をくれる様に言ってみたら?

No.3 17/10/30 18:43
経験者さん3 ( ♀ )

徴収されますが、
派遣に対しては何もしてくれません。
主様と一緒です。
でも金額は少ないです。
社員が千円出したら、派遣は500円とか。
モヤッとはしますが、社員もボーナス出たらケーキやお菓子を差し入れてくれるので良いかな…

No.4 17/10/30 19:48
匿名さん4 ( ♀ )

他の派遣社員の方はなんて言ってるんでしょうか?
主さん1人で言うには厳しいですよ。
それとなく意見を聞いてみてはどうでしょうか?

私がパートの時にパートはいいよって言われて、パートの皆で仲間に入れて貰うようにお願いしましたが、結局はお金のやり取りはもめ事になると上司から禁止になりました。
何か問題があったんだと思いますけど、わからずじまいですが、なので個人的に…渡すってことになりました。

なんだか寂しく感じましたけど…。
お金は天下の回りもので、回り回って返ってるとし金額ではなく気持ちですね。
あまりストレスにならず、気持ちとしてはスッキリと払った方が気分は楽そうですよ(^O^)
細かなこと気にしない粋な女性って感じでしょうか。

No.5 17/10/30 23:43
匿名さん5 ( ♂ )

千円、二千円のはした金でグズグズ言わない。文句があれば自分が幹事やれ。以上。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧