注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は大学4年生ですが、ここ数ヶ月家で引きこもりがちです。 理由はもう本当に精神…

回答4 + お礼2 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
17/11/02 08:24(更新日時)

私は大学4年生ですが、ここ数ヶ月家で引きこもりがちです。
理由はもう本当に精神が病んでいるからです。
少しでも前に進みたいと思い投稿しました。

→就職活動中だがいくら受けても内定が出ない。就活そのものに意味を成しえない。
そもそも正社員になりたいわけではないのに親の影響で正社員にさせられる。
親に反発したが簡単には返せない多額のお金を借りている私に抵抗できる力はない。
でも、私には夢がある。それを叶えるためには資金が必要。
だから就職して少し社会経験をして、お金を返済しつつ資金を集めてから
自分の夢に挑戦することにしたが内定が全くでない。
本当に時間の無駄でしかないと思っている。

・年齢の近い方と交流を増やし彼女を作る。
→4年生なので今更新しいサークルにもアルバイトにも参加しにくい。
→単位を取らないといけないので勉強もしないといけない。
→一応就職活動もしないといけない。
→お金が本当に厳しい。
就職してからでいいのでは?と思われるかもしれないが、
私は学生恋愛をやることが昔からの夢だったので絶対叶えたい。

・留年をした影響で金銭面が厳しい
→1年分の学費を親から出してもらっているのでお金が厳しい
→4年生なので長期アルバイトは不採用。
→短期にちょくちょく行くがなかなか厳しい。
→出費を抑えとにかく節約して生きています。

授業がある日は大学に行ってます。
でも同期はみんな卒業しているので一人で授業を受け、終わったら足早に帰っています。
留年した影響で後輩とかに会いたくないので。

あと留年前はサークルに4つぐらい所属して友達とワイワイしていました。
引きこもりは得意ではないのでなるべく外に出てウォーキングやドライブをしています。

私には仲のいい友人はいますが、男性の方はほとんどいません。
女性の方でしたら何人かいます。
みんな仕事や学校で忙しそうなのでなかなか会えないんですけどね。

私はどうにかしてこの生活から抜け出したいです。
そのためにメンタルを回復させたいと思います。
そして、残り数ヶ月の大学生活の内に
・年齢の近い方々とたくさん交流し、彼女を作る。
・大学を卒業する。
・卒業後の進路を決める。
・金銭的余裕を少し持てるようにする。
少なくともこれらを成し遂げます。

私が病んでいる大きな原因は
お金問題と交流不足だと考えます。
この2つを解決するには年齢の近い子が集まる短期アルバイトがいいと思いますが、
私は留年をしているので今年は何があっても卒業しないといけません。
よって短期バイトよりもなるべく勉強時間に費やしたいと考えています。

ですが、それでは病む解消にはなっていません。
むしろ今の精神状態では勉強の効率も悪いです。
なので何か改善策があればぜひ教えていただきたいです。


私は本当につらいです。
友達と電話して話を聴いてもらうことは出来ますが、
「どうしたらいいのかな?」となって終わるので結局心は改善されていません。
私の精神の病みを改善できるよう、皆様のお力をお貸しください。
何卒よろしくお願いします。

質問も受け付けます。
よろしくお願いします。

No.2555103 17/10/30 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/31 09:59
お姉さん1 

優先順位をつけるべきでしょう。
今のあなたに
>・年齢の近い方々とたくさん交流し、彼女を作る。
>・大学を卒業する。
>・卒業後の進路を決める。
>・金銭的余裕を少し持てるようにする。
全部は無理です。結局何もなしえないまま、留年2年目になりますよ。

No.2 17/10/31 11:00
先輩2 

お姉さん1の方と同意見です。

なお、私だったら「大学を卒業する」を最優先にします。
なぜなら、これが一番大事であり、自分の努力でどうにかなるものだからです。

就職なんて風任せでいいと思います。
「集団就職列車で上京」みたいなので。
説明会だの、パンフレットだの、インターンシップだの、どこまで信用できるかわかりません。
それに、仕事の面白さは、内容ではなく、一緒にやる人によって決まります。
どんなに意義ある仕事でも、共に働く仲間が嫌な奴だとつまらなくなります。
逆につまらない仕事でも、気の合う仲間と一緒だと面白くなります。
しかし、これは入ってみないとわかりません。

学生恋愛ですか。いいですね。大変お気持ちはわかります。
しかし、これほど何をどう努力すれば成就するかわからないものもありません。
恋愛関係に入れるかどうかは、結局タイミングで決まります。
素敵な女性が現れても、その人に既に彼氏がいたら、通常どうにもなりません。
一生懸命勉強していたら、隣の女性から「ここ、わからないんですが・・・」と訊かれて、
そこから始まることもあります。

お金は欲しいですね。
お金を貯めるには、稼がないといけません。だから就職しましょう。
それと、お金を貯めるには、出費を減らさないといけません。
無駄な出費は是非無くしましょう。その筆頭は、学費です。
だからやっぱり大学を卒業しましょう。

No.3 17/10/31 20:16
お礼

>> 1 優先順位をつけるべきでしょう。 今のあなたに >・年齢の近い方々とたくさん交流し、彼女を作る。 >・大学を卒業する。 &… ご回答いただきありがとうございます。
確かにその通りですね。
留年2年目だけはなんとしても阻止するべきですね。
当たり前のことを教えていただきありがとうございます。

No.4 17/10/31 20:18
お礼

>> 2 お姉さん1の方と同意見です。 なお、私だったら「大学を卒業する」を最優先にします。 なぜなら、これが一番大事であり、自分の努力でどう… ご回答ありがとうございます。
私自身出費を抑えてきたつもりでしたが、
一番の消費を教えていただきました。
本当にその通りだと思いました。
一番の出費を発生させないためにも
勉学頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

No.5 17/11/02 06:53
匿名さん5 

とりあえず卒業後のビジョンを作るのがいいと思いますよ、計画立てたらすっきりしてくるかも

No.6 17/11/02 08:24
お助け人6 

とりあえず、ちゃんと卒業出来る行動を取る事が一番先ですよね
あれもこれもはムリでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧