注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

アラフィフの専業主婦です。 10年以上仲良くしていた友人がいます。 今日…

回答5 + お礼4 HIT数 639 あ+ あ-

りみママ( ♀ 8Z5RCd )
17/11/02 06:32(更新日時)

アラフィフの専業主婦です。

10年以上仲良くしていた友人がいます。
今日道で遠くに私の姿を見つけた途端に、反対方向に行ってしまいました。
追いかけて話しかけたら、いつも通り話してくれました。
最近、忙しいからとあまり連絡をとりたがらないのに、話を聞くと実はそうでもないらしいのです。つまり私と距離を置きたいようなのです。

思い当たることと言えば、子どもの学力差を気にしていることかなと思います。
ついこの間まで親しくしていたので、悲しいです。急に避けられると、ショックです。

本人に気持ちを伝えるのか、それともそっとしておくのか悩んでいます。



No.2555121 17/10/30 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/30 20:43
匿名さん1 

なにその友達
そんな事でわけもわからず避けられるようになったら逆にこっちが願いさげですよ。
そうゆう方に限ってコロッとなにもなかったかのように戻ったりまた避けたり。
この10年間は何もなく仲良く過ごしてたのにですか??

No.2 17/10/30 20:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

長い間仲良くしてきたのに、ひどいですよね。気持ちが振り回されてしまいます。
人間不信になりそうです。

No.3 17/10/30 21:08
匿名さん1 

10年間仲良くしていてもどこかしらあなたを見下してるところがあった
そしてお互い結婚して子供が生まれておおきくなったあなたの子供の方が勉強もよく頭も良かった。今まで見下してた分が子供によって仏替えされて、主さんのくせにとゆう気持ちが大きくなり避けるようになってしまった。こーゆー事もありますよ。一方的に根に持つタイプです。もしかしたら主さんも私と子供の事を笑ってるかもしれないという被害妄想。
一例ですが、、

No.4 17/10/30 21:21
経験者さん4 

社宅の奥さん同士とかだと色々問題もあるのでしょうが、仲良くしなくても特に弊害のない友人なら、そんな人こちらから付き合いを止めましょう。

何が理由かは分かりませんが、もし妬み嫉みの類なら本当に付き合わないほうがいいです。

自分の家と他人の家を常に比較して人間関係にヒビを入れるような人とは無理に仲良くする必要はあ

りません。

No.5 17/10/30 21:28
お礼

>> 3 10年間仲良くしていてもどこかしらあなたを見下してるところがあった そしてお互い結婚して子供が生まれておおきくなったあなたの子供の方が勉強… 回答ありがとうございます。

思い当たる節があります。
子どもの学力って、根深い問題なんですね。
こんな事で壊れてしまうのなら、それまでの仲だったんですね。悲しいです。

No.6 17/10/30 21:39
お礼

>> 4 社宅の奥さん同士とかだと色々問題もあるのでしょうが、仲良くしなくても特に弊害のない友人なら、そんな人こちらから付き合いを止めましょう。 … 回答ありがとうございます。

仰る通りです。無理に仲良くすることはないと思います。
しかし心許せる数少ない友人の一人なので、つらいです。

No.7 17/10/31 01:51
匿名さん7 

あなたの文章から察しますに、、、あなたは人が困っている人や苦しんでいる人を見ると、ほっておくことができない「人情お母さん」じゃないでしょうか?

そんなヒューマンな 優しい心を持ったあなたは、友人の冷たい態度に対して本当に辛い気持ちでいっぱいだと思います、、、あなたがヒューマンなぶん倍返しとなって返ってきて辛いと思うんです。

私は思いますが その辛い気持ちを「冷たい態度をとった友人」に正直に話てもいいのではないでしょうか、まずは正直な気持ちを言って、後は長い目で見られてはどうでしょうか、おそらく 友人さんは消極的で内向な人だと感じますが、その友人は必ず また あなたにうちとけてくると思います。   

No.8 17/10/31 07:48
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

温かい回答、ありがとうございます。
一晩経って少し冷静になってきました。
逆の立場ならどうだろうと思う時、理解出来ないことはないな、と感じ始めました。
様子をみて、気持ちを伝えるか考えようと思います。

No.9 17/11/02 06:32
匿名さん9 

意地悪な言い方かも知れませんが、本当に貴方の方に心あたりはありませんか?
友達だと思っているのは貴方の方だけということなのではないでしょうかね。
友達とバッタリ会って、その途端反対側に行ってしまったら、始めはえっ?って思うけど、追いかけてまで話しをするなんてしないですよね。💦
子供の学力の差とかは、貴方が勝手に思っていることなのでしょう?
そう思っていること自体、なんか貴方の方が相手の方を見下しているように私は感じました。
そのことが、だんだん煩わしくなって距離を置きたくなったと思うけど、、、
直接友達に聞きました?
聞いてないでしょう?
勝手な憶測なんかしてないで、失礼なことしているかも知れないと思って、聞いてみるといいのではありませんか?
10年も友達関係だったら、フランクに聞けるでしょう?

ごめんなさいね、キツイ言い方したけど、私が体験したことと大分被っていたので気になって回答させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧