注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私(40)の勤務先のご年配の事務員さん(60代)なのですが、年齢も違えば価値観も…

回答7 + お礼8 HIT数 1255 あ+ あ-

匿名さん
17/11/04 13:00(更新日時)

私(40)の勤務先のご年配の事務員さん(60代)なのですが、年齢も違えば価値観も違うし、私を見てイライラするのかとは思いますが、
まともに仕事を教えてくれたわけでなく、適当を言っては自分で忘れ、とぼけます。
また、嫌味がひどく、服装のことも、
今日は少女漫画見たいね、似合わない。

などと平気で言います。
別にいつもより長いスカートを履いていただけですが…。

いつもはどうだと言うんですか?

と、カチンと来て聞き返すと、

プロレスラーみたい。

と…普通に、ブラウスと黒スカートなんですが。

ちょっと意味がわかりませんが。

と、冷たく返しますが、本人が面白ければ何を言っても良いと思っている様子です。

また、今日は会社の備品を着服したかのように言われたので、私は自分が使いがってが良い(左利き)、自前のものを使って居ますから、盗っていません。もしかしたら、私がちゃんと荷物を確認せずに、袋の下になっていたのをまるめて捨ててしまった可能性はありますが…お渡ししたはずですが、そこは、ないと言われたら、自信がありません。
と言うと、

自分は使わないものはどうでもいいってか!?

と逆ギレ。
腹がたつので、
自腹で新しいのを買ってきました。明日渡します。

入社半年、我慢しましたが、さすがに備品の件で、しょうもなすぎて心折れました。

さっき言ったことを忘れ、自ら頼んだものを忘れ、卑屈に嫌味、盗っただどうだ…だけどプライドは高く、自称、穏やかで優しい人。人見知り。だそうです。
入社翌日から嫌がらせはやられてましたけど。ご自身が、入社以来何年間も放置していた、どうでも良い納品書整理や、見ることもない名刺整理。

人見知りの意味が違うのでは…。
業務上不明なことがあってもつべこべ言うだけで解決しません。
それで、私の反応が薄いと、また、先に言ったようなことを言い出します。

仕事は手放したくないみたいで、ちゃんと下ろしてはいただけません。他の社員さんにはあたりが良いので、多分ですが、好かれていらっしゃいます。

一対一の事務員なので、息抜きができません。働く場があるだけ良いかもしれませんが、一応、毎日ではないのですが、たまに専門業務があり、故に引き抜きで来た割に、全く条件が違います。プラス、彼女の「介護」です。

嫌味ばかりで、可哀想な人だな、と、いなして来ましたが、
さすがに限界を迎えつつあります。
小さな会社ですから、相談できる上司はいません。
体が悪く、時短でしか働けません。それを理解していただいての就職でした。なので、特にお給料が良いわけでなく。メリットらしいメリットもなく。負担の割に、どうなの、という感じです。
今までは、まぁ、もう少し…と思ってましたが、
もう、辞めてもいいかな、と今日の件で思いました。
皆様なら、どうしますか?
アドバイスをお願いします。

No.2555215 17/10/30 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/30 23:45
匿名さん1 

嫌味な人ですねー。家でもなにもすることなく、会社で攻撃するのを生きがいにしてる感じですねー。無視したいですね。

No.2 17/10/30 23:56
匿名さん2 

60代の人がみんなではないと思いますが、私の職場には57歳と61歳のスタッフがいます。似たようなものです。教えた内容を覚え間違えして、貴方がそのように言いましたと言うし、頼んだ仕事を忘れ又言うは毎度ですし、後先考えず思った事をすぐに言うしで、年上だから気を使うしで大変です。忘れるのは当たり前と開き直りが感じられる。記憶力も乏しいのにその対応策を自分でしない。ハッキリ言って呆れています。かといって40代30代でも似たような人はいます。
どこの職場にもいます。
その人がいなかったら◎の職場なら、適当にあしらって続けていくもよし。転職しても人間関係の悩みはあります。

No.3 17/10/31 00:09
通行人3 ( ♀ )

嫌な感じなのは主さんも同じだと思う。

体が悪く時短勤務なのにも関わらす引き抜きされるほどの実力者な割に、バトル(?)内容がどうでも良すぎる。


プロレスラーでも
少女マンガ風でも
どうでもいい。


わたしなら気にしない。


備品についても、いちいちトゲのある返答だから、角が立つんですよ。


盗んだなんて言ってないと思うよ。


見なかったかと訊いてみえるのだと思う。


介護という言葉も出てきているけど、今の六十代の方々は、昔に比べてお元気ですよ。


そういう時代なんですよ。


入社たったの半年で我慢の限界って、どんだけ堪忍袋が小さいのかと思いました。


わたしが勤めていた会社のイビリの比じゃないですよ。


いちいち対抗するから、更なるイビリにあうんです。


子どもの喧嘩で、叩いて叩き返したら、もっと強い力で叩かれるよ。というのと同じ。


ま、退職されるとして、生活は大丈夫なんですか?


年齢的にも、主さんの人間性的にも、転職されたところで上手く馴染めるかどうかわかりません。


(失礼ですが)主婦っぽくも感じないのですが、働かなくても食べていけるのなら治療に専念されるのもひとつの手だと思います。


お大事に。


主さんはもう少し人に優しくなれるといいですね。


優しい人をイビり抜く人はなかなかいないので。


≫老いを笑うな行く道だ。若きを笑うな来た道だ。

No.6 17/10/31 08:13
匿名さん6 

なんとかして主さんを辞めさせようとしているんじゃないですか。
注意できる上司とか天敵がいないことからやりたい放題になっていると思う。

主さんの立場なら辞めますね。

備品を着服した疑いをかけるような人のいる会社に無理にいても
心身がおかしくなるリスクが高いですから転職したほうが良いと思う。

No.7 17/10/31 11:11
お礼

>> 6 ありがとうございます。

正直、私もついにこれが来たか。と、思った衝撃で、苛立ち、汚い言葉で書き込んでしまいました。

今の職場では、なぜか、小口現金がなくなったという案件で、今まで男性が2名、短期間のうちに解雇になっています。小口現金は、本当に少なく、リスクを考えたら盗るわけないだろ、程度のもので。ひとりは、やりましたともやってないとも言わず、指定された金額を支払い、去られました。
ひとりは監督署へ。あと、若いとても綺麗な明るい女性がいらっしゃったようなのですが、色気がありすぎる、という理由で解雇。こちらも監督署へ行ったそうです。

誰がそのように仕向けたのかは知りません。ただ、それがまかり通る会社なのだな、という認識でいましたから、

ああ、ついに。しかも、よりによって、備品。足元見られたなぁ。というのが率直なところです。

今は外回りで、早めのお昼をしていますが、帰社が憂鬱です。

先回りして、社長に相談の上、噛み合わなければ退職で構わないかな、と、一夜明けて、冷静に考えています。

もちろん、天使みたいな仏様みたいなステキな60代のかた、たくさんいらっしゃいます。反省です。

レスありがとうございました!
気持ちをわかっていただけて
嬉しいです。

No.8 17/11/02 15:00
匿名さん8 

いちいち嫌味言ってくるなんてうっとうしいでしょうね、主さんのこと羨ましいのでは?

No.9 17/11/02 23:24
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

条件的に羨まれるようなこともないし、年齢とかなら、若いわけでもなく、順当に、みなやってくるわけですもんね…

なんだか、寂しい人だな、とは思います。

No.10 17/11/03 16:42
通行人10 

うちの職場にもいます。
60代の事務員

とにかく人を見て態度を変える。
嫌いな人には冷たいし。

私なんか入社10年だけど最初から意味わからないまま嫌われてる。
嫌味なんか散々言われまくったし、わざと私が居るのに居ないような扱いされたり。
極め付けに、私のロッカーの中身を勝手に全部出して物置き場所に移動させられ、ロッカーのネームプレートまで剥がされた事ある。

ムカついたから、また元に戻したらまた移動されてた。
だから、かれこれ3年はロッカー無し。
それでもさ、次働くとこないくらいの田舎だから我慢してる。

結局、愚痴って我慢するか?愚痴って退職するか?
しかないだろう。

60代の人なら簡単には退職しないし、そのまま定年まで居るだろうしね。

私は、お陰様で強くなりましたね。
言い返す力や
精神力はつきました。

どこにも多かれ少なかれ嫌な人は居ます。

No.11 17/11/03 17:46
匿名さん11 

心中お察しします。主さんは波風立てないようにされていてすごいなと思いました。私ならどうせ仕事教えてもらえない、周りも気付いても助けてくれないならやり返します。
20歳くらい年上のおばさん相手に面と向ちかって言い返してしまいました。機嫌とる必要全くないなとふと頭に思い浮かんで。
全く態度に出さずなめられてたんで相当ビックリしたと思います。それはどういう意味ですかぁ?とか無言とかよく使います(笑)少し息抜きになりました。

No.12 17/11/04 11:29
お礼

>> 10 うちの職場にもいます。 60代の事務員 とにかく人を見て態度を変える。 嫌いな人には冷たいし。 私なんか入社10年だけど最初… レスありがとうございます。

そう、最初から、っていうのが大事なんですよ。しばらくして、なら、こちらにも非があるかなってわかりますが、私も最初からです。
何も知らないまま、どんだけ嫌いなのかと…。

私以上じゃないですか、その環境は。イジメやイビリとか陳腐な言葉で表現できるものではないですよ?

パワハラといっても、差し支えないでしょうに…まわりは、スルーなんですか?さすがに私も、そこまでされたら黙って無いですよ?
陰湿すぎる。

田舎だから雇用がないよー、と、私の周りも言いますが、
そんなことはありません。
選りごのみするから無いだけ。

雇用に関する仕事をしていたので、大体わかりますが。

私が辞めないのは、恩があるから、体が楽だから、自主勉強できるから、ただそれだけです。
そのメリットなく、あの事務員さんと一対一なんか、嫌です。

嫌な人はどこにでもいるし、まぁ、あの事務員さんから言わせたら私が嫌な人そのものなのでしょうけど…程度問題ですよね。

ロッカーの荷物を出すとか、あり得ないです。上に言えるなら言いましょうよ。ロッカー欲しいなぁ、くらいで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧