注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義母が苦手です。 出産直後から始まった過剰な電話。 はじめは夫を通してだ…

回答5 + お礼4 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
17/11/01 08:50(更新日時)

義母が苦手です。

出産直後から始まった過剰な電話。
はじめは夫を通してだった電話がわたしにかかってくるようになり、どうでも良い世間話からささいなことまで、20分程の電話が、育児疲れもある中で苦痛で、「明日もまたかかってくるのではないか」と思うストレスで不眠になりました。
夫から、電話をセーブするように伝えてもらい、一時的にはおさまりますが、1~2ヶ月すると復活。そんなことを4、5回繰り返し、最後は自分で言いました。直接は気まずいので、メールで、「息子が昼寝で起きてしまうので緊急時以外はメールにして下さい」と。
夫曰く、けっこう怒ってたらしいです。こちらは疎遠覚悟だったのでそれでも良いと思いました。
ですが数日すると今度はアポなし訪問に変わりました。30分程で帰りますが、つくづく、相手の立場になって考えられない人だと、心の壁があつくなっていきます。

全ては、孫可愛さからきていることは明白です。そして暇です。義父は多忙なので尚更、孫に執着してます。住まいも近いです。

とにかく過保護に自分の子供(夫)も育てた人です。エリート主義者なので、英才教育が大好き、有名大学の話が大好きで、幼いわたしの子供にまで、将来は~かしらねぇ、と大学や職業の話ばかりされ、うんざりしています。
根本的に考えが合わず、押しつけてくる言い方なので、心の中でいつも嫌だと思いながら話してます。
夫に、嫌なことは嫌って言おうかなと相談しましたが、ああいうタイプだから逆効果だと言われました。我慢して話を合わせていた方が良いと。

嫌味を言われたことは数回ありますが、悪い人ではないですし、本当に孫が可愛くて仕方なく周りがみえてないって感じです。
寛容になれたら、と自分でも思いますが、生理的に無理になってしまっていて、夫へ漏らす愚痴も増えました。義母への不満が原因で、夫婦が険悪になったこともしばしばです。

わたしが全て我慢するべきでしょうか?
あまり関係を悪化させずに距離をおく良い方法はないでしょうか。
夫が義実家へ週1~2回は息子を連れていっていますが、アポなし訪問の頻度が増えているので、更に増えたらと不安な思いでいます。
近隣なら、義母のアポなし訪問は当たり前なのでしょうか。

No.2555289 17/10/31 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/31 09:45
働く主婦さん1 

うーん、難しいですね。
せめて訪問の際は連絡してほしいことを強く言うしかないでしょう。
義母が趣味でも持てばいいのにね・・・

No.2 17/10/31 09:57
匿名さん2 

居留守を使ったらどうですか?
相手を気遣うことが出来ない人にはこちらも図太くなっていかないと神経が持ちません。
いくら言っても改善しないのだから仕方がないですよ。
旦那さんに愚痴を言って夫婦関係がおかしくなっては元も子もないので自分で解決するしかありませんよ。

No.3 17/10/31 11:14
働く主婦さん3 

私も姑ですが、離れているため
容易に会いに行けません
でも近所だったらやっぱり気になるかな?
私自身は、ずっと完全同居で
非常に苦労しているから
此方からは遠慮しています。
保育園とか幼稚園になって
行動範囲が増えたら、いろいろ姑に
言い訳が出来るんじゃないかな
少しづつ今は手が離せないとか
色々忙しくてすみませんと
減らしもらうようにするか
もしくは、いつくるかイライラするより
1日1度主さんの方から行く事は
無理かな?
もし実親だったらどうかな?
迷惑だと思う?
まだ同居じゃないだけましと思うことだきないかな?
近くだったら、お願いする事もあるかもしれないから、苦手なのは、嫌ってくらいわかりますが、
あまり苦手意識もたずに
我慢することもしかたないのかな?
ごめんなさいね。

No.4 17/10/31 12:27
匿名さん4 

うちもよくありました
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あんたは気晴らしに行っておいでと
追い出されてました。笑笑
今は強引に引っ越してきました
笑っ
笑うしかない

No.5 17/11/01 04:30
お礼

>> 1 うーん、難しいですね。 せめて訪問の際は連絡してほしいことを強く言うしかないでしょう。 義母が趣味でも持てばいいのにね・・・ レスありがとうございます。
電話はやめて下さい→訪問
なので、連絡してから来て下さいもなんだか言いづらくて…。

No.6 17/11/01 04:38
お礼

>> 2 居留守を使ったらどうですか? 相手を気遣うことが出来ない人にはこちらも図太くなっていかないと神経が持ちません。 いくら言っても改善しない… レスありがとうございます。
車で移動が基本の地域で、出かけてない時は家の前に車が置いてあり、買い物ついでにチェックできるほど近隣なので、居留守は難しいのです。
いなければ会えるまで毎日でも来るような人です。

No.7 17/11/01 05:24
お礼

>> 3 私も姑ですが、離れているため 容易に会いに行けません でも近所だったらやっぱり気になるかな? 私自身は、ずっと完全同居で 非常に苦労… レスありがとうございます。
同居で苦労されている方の方がずっと大変な思いだと思います。
こちらから行ったこともありますが、
孫だけひたすら可愛がってくれたら良いのですが、夫がいないと言いたい放題で、教育の話や日頃の遊ばせ方の話などされ、口を出してくるので、嫌で距離をおくようにしました。提案でもなければ、強制するような言い方です。
上品な口調で話すので言い方は丁寧ですが、目が笑ってないですし圧がすごいんです。

ですが、子供が幼稚園に通ったり私から少しずつ手が離れてくれば、確かにこれからお願いすることもあるでしょうし、関係悪化はしたくないと思っていますが、
なぜ週に数回会っても満足してくれないのでしょうか。

義母自身は、義父のお母さんと遠方な上、ほとんど義理実家に顔を出さなかったそうです。夫から聞きました。
傲慢な話ばかりで呆れます。

No.8 17/11/01 05:28
お礼

>> 4 うちもよくありました (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ あんたは気晴らしに行っておいでと 追い出されてました。笑笑 今は強引に引っ… レスありがとうございます。
引っ越して距離をおいたということでしょうか?!
笑い話に変えられたら良いのですが…

No.9 17/11/01 08:50
専業主婦さん9 

暇なら習い事やら進めたらどうですか?さみしいんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧