注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

お恥ずかしい話で考えが甘いとか馬鹿だとか思われるかもしれませんが質問させていただ…

回答17 + お礼1 HIT数 2621 あ+ あ-

匿名さん
17/11/01 20:18(更新日時)

お恥ずかしい話で考えが甘いとか馬鹿だとか思われるかもしれませんが質問させていただきます

長くなりますのでお時間に余裕のある方のみ閲覧お願いします

私は8月に元気な男の子を出産しました
でも私も彼もまだ若くて経済的理由や、何より私が唐突に親から勘当されたことによって住む家もなくなってしまい、仕事もすぐには探せず、引き取ることが出来なくなりました

児童相談所の方ともお話し、私は最初だけ預けて、私たちの方が整ったら引き取りたいと思っていました
ですが彼は親が若くてその親もDVや薬などをやっていて、自分のような思いをさせたくないからと特別養子縁組を希望しました
自分の弟が0歳の頃母親のやらかしたことが原因で施設に引き取られ小学2年生になった今も施設にいてこちらに引き取れる目処が全く立っていないことも希望した理由だと言います

それは私も見てきたことなので納得しましたし、私の家庭もあまりいい方ではなかったので自分のような思いを万が一でもさせるのなら血は繋がっていなくてもちゃんと育ててくれる人に育てて頂いた方が子供のためと思い特別養子縁組を決意しました
勿論それが絶対正しいとは思いませんしもしかしたらずっと施設に居ることになっても苦しい思いをしても私達のところに居たかったと思うのかも知れません
私も彼も子供は好きで、育てたかったのは本当です
それでもやっぱりどうしても施設に入れて私たちの子供としておくのは可哀想で、私たちのエゴにしかならないのではないかと言う思いがあって、特別養子縁組を決めてからずっと涙は止まりませんし寂しさや悔しさは大きいです

特別養子縁組を決めてから、親が決まったら会えない私たちのことを覚えて生きていくのは可哀想と思いあまり子どもには会いに行っていませんでした

こうなってしまったのは私たちの未熟さ故なので今後はこうならないように気をつけています

長くなってしまいましたが今回の悩みと言うのは、特別養子縁組にしてしまったことと言うより、昨晩彼の母から軽い気持ちで特別養子縁組にしたんだろうとか、毎日会いに行くのが普通だろうとかと何度も強く言われてしまいました
でも周りから見たらそう見えるかもしれませんが私たちは私たちなりに何度もよく考えた上での選択で、決して私たちが楽をしたいからと言う理由で手放したわけではなかったのです

子供のために別れろとも言われました
でも私はむしろ子供を犠牲にしてしまったから、その犠牲を無駄にしないためにこのつらさをバネにお互いに自立しあってもっと大人になってから結婚などを考えていました

考えは甘いかも知れませんが私たちは私たちなりに精一杯子供のことを考えた上でこういった選択をしましたが、それは全て間違っていたのでしょうか?
別れるべきなのでしょうか?

長くなってしまい本当にすみません、ご返答よろしくお願いします

No.2555425 17/10/31 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/31 15:40
匿名さん1 

子供は手放して正解。
その男とは別れた方がいいと思う。

No.2 17/10/31 15:49
匿名さん2 

二人で働けばなんとかなると思うんだけど。今いくつですか?今どこに住んでるの?仕事は?

彼との生活が成り立つのかどうかをまず見極めなきゃね。

No.3 17/10/31 16:00
匿名さん3 ( ♀ )

彼と貴方で頑張って
生活できるようになったら
迎えに行ったらいい。
主さんは迎えに行く考えは
ないんですか??
主さんが子供と会わないのは
何の為ですか?
彼と自分の為?
本当に子供の為ですか?

No.4 17/10/31 16:34
匿名さん3 ( ♀ )

何度もすいません。

主さんはこれから彼と頑張って
結婚を考えてるのに
なぜ2人の子供だけが一生
離ればなれにされるのでしょう。

彼と結婚したら
なぜ迎えに行くという
前向きな考えに
なってくれないんでしょう。

悲しくなります。

私の母親は2歳の時に
自分の母に捨てられてます。
遠い親戚の方に育てられました。

そして私の母は
私を17歳で産んでます。

自分のように
寂しい思いはさせぬよう
少々甘やかされましたが
優しく強い母でした。

若いからとか関係ないです。

私も今は母親ですが
私なら産んだなら離したくない。
生活が出来ないなら
そおいう施設関係を頼りますが
子供には毎日でも会いに行きます。

早く迎えに行けるように
仕事をみつけます。

薬や暴力を振るう彼になるなら
別れたくなります。
そんな父親になるのは
子供に悪いからと
怖がってるようなら
それを克服できるように
一緒に子育てしたいし
それを拒み続けるようなら
そんな父親いりません。
彼を離すかもしれないけど
子供とは離れられない。
私ならそうです。

主さんの考えも
母親として正しいのかもだけど。

彼と結婚を考えているのに
子供だけが一生離れるかたち。
それが私には理解できません。

No.5 17/10/31 16:36
匿名さん5 

初めまして。二児の子を持つ母です。

主さんの行動は間違ってなかったと私は思います。子を持つ母として主さんの気持ちも分かるような気がします。

お互いに別れる気がないのであれば別れなくていいと思います。
周りがなんと言っても、後悔しない人生を歩んでください。
施設に入れた子供の事は、辛いけどけして忘れてはいけません。
二度と犠牲を出さないためにも、これ以上後悔しない様にたくさん時間をかけて将来の事を考えていった方がいいと思います。

No.7 17/10/31 17:29
匿名さん6 

両親がそういった施設で長く勤めていて、私が生まれた頃から、複雑な家庭の事情を持った子達が身近にいました。
両親を通して色んな方と接してきましたが、私は、主さんにお子さんに会いに行ってあげて欲しいと強く感じます。

お子さんのために、たくさん悩まれた末の愛情からの判断なのでしょうが、主さんのお子さんがそのことを理解出来るようになるのはきっと大人になってからです。

会いに行っても行かなくても、お子さんにとっても複雑な心を持つことは避けられないかもしれませんが、親から愛情をもらっているもらっていない、ではそのお子さんの人格形成に多大な影響があると思います。実際に施設にいる子でも、愛情をもらっているお子さんともらっていないお子さんでは心の乱れ方が違います。そういった子達を何人も見てきました。どういう状況であれ、子供は自分を必要とする親の姿を見たいと思います。一緒にいることは難しくても愛されてるという事実を知っていたいと思います。親越さんに愛されたという記憶をお子さんに残してあげてください。お子さんの心のバランスは大きく異なってくると思います。
難しくても、主さん達側から会いに行って抱きしめてあげて欲しいなと、心から望みます。すごく大変なことでしょうし、私の主観的な意見にはなってしまうのですが、色んな事情で心のバランスを
崩した子を身近に見て接してきたので、心からそう願います。

No.8 17/10/31 23:47
お礼

皆さんこんな長くてわかりにくい文章を読んで、回答してくださって本当にありがとうございます
自分にとって厳しい意見ではありましたが全否定されなかったことが救いになりました
間違っていたかもしれないけど、本当に本当に悩んで考えて出した答えを考えてないと一刀両断された事でとてもネガティブになっていたので助かりました
本当にありがとうございました

No.9 17/11/01 00:10
通行人9 

それは…悔しいですね。
義母さんの言うことは、気にしなくて大丈夫ですよ。
真剣に考えた結果だ、ということは、あなた自身が誰よりも知ってるはずですから、自分を信じてあげてください。

ただ、その彼にはあまり将来性が見込めないようにも思います。
罪悪感のあまり、あの子のためにもこの彼とやり直した方がよいんだ!と思い込むよりは、主さんが本当に幸せになれる相手と幸せにくらすことのほうを、手放した子も望んでるんじゃないでしょうか。

No.10 17/11/01 00:19
通行人9 

あとすみません、離婚とちがい、養子縁組の場合は実親が会いに行くことなどまず不可能だと思います。
とくに特別養子縁組の場合は、より実子に近い形で育てるために、生まれてすぐからの縁組みが可能だし、戸籍にも養親しか載りません。

会いに行かないのかとか、いつか迎えにいかないのか、とかいう意見は、養親のことも、養親を実親として育つその子のことも無視した身勝手な意見だなと感じます。

主さんも二度と会えないことは分かって手放されたのだと思います。
そして、私も子供がいるので、その辛さを想像すると、もうそれだけで十分罰は受けてると思います。
だからこそ、あとは身勝手に幸せになっていい、と、思いますよ。
どうぞご自身を大切になさってくださいね。

No.11 17/11/01 00:23
匿名さん11 

お二人が別れてそれぞれ新しい人生を…なら、分からなくはないです。
でも、結婚するんでしょう?
どうして迎えに行かないの?

ペットじゃないんだから、育てられないから貰ってくださいって、安易すぎませんか?

「長くなってしまいましたが今回の悩みと言うのは、特別養子縁組にしてしまったことと言うより、昨晩彼の母から軽い気持ちで特別養子縁組にしたんだろうとか、毎日会いに行くのが普通だろうとかと何度も強く言われてしまいました」
↑養子に出すことより、彼の母に否定されたことが悩み?
そもそもズレてるから。

本当に子供を大切に想う気持ちがあれば、子の父親とは結婚するのに、子供は引き取らない選択をする母親なんていないと思います。

養子に出された子供が、親を探すドキュメント番組を見たことがありますが、「自分の親、自分のルーツを知らなければ前に進めない」と苦悩しておられ、胸が締め付けられました。

特別養子縁組を美化しすぎです。
自分が育てられないからって、どこの誰かも分からない他人に丸投げしといて、
「子供は好きで、育てたかったのは本当です」
「私たちが楽をしたいからと言う理由で手放したわけではなかったのです」
…って、何を言われても綺麗事にしか聞こえません。

エゴ?
それを言うなら、生んだことがエゴでしょう?
もう特別養子縁組しちゃったんですよね?
今更何を言っても遅いけど…養子に出しても実の親は、主さんと彼であることに変わりはありません。
それだけは、決して忘れないであげてください。

No.12 17/11/01 03:21
通行人12 

正解はないと思うけど会えなくなる日まで会いに行って欲しいです。

それが母親として子供にしてあげられることで、その可愛い赤ちゃんを手放したことをもっと悔やんで下さい。

優しい人の子供になりますように、赤ちゃんの幸せを願います。

No.13 17/11/01 13:24
匿名さん13 

後先考えて行動するという習慣を身につける


基本的なこと

No.14 17/11/01 16:49
匿名さん14 

施設に預けた事は良かったと思います。
ただ、赤ちゃんは主さん以上に辛く悲しい思いをして人生を送ることになります。
それだけは忘れてはいけませんよ。

No.15 17/11/01 17:15
悩める人15 

何だか自分の幸せしか考えてないね、要はその男が子育て積極的じゃないから子供より男とっただけ。
ブリーダーみたいに産むだけ産んで捨てるのやめようね、次は絶対しない事。現世ではそれ正当化しても人として地獄行きだよ?
あまりに子供の人生楽観的にみてる。赤ちゃんから特別養子行って必ず幸せになれるかはわからない、むしろ貰い手があるかもわからない。
貰われても本当の母子じゃないからね。

思考回路本当におかしいよ、義母は毎日会いにいかないのがおかしいって言うより子供を捨ててまだ付き合って、結婚だなんだと寝言話す貴女方がおかしいって話してるんだよ。結婚するのに特別養子?意味わかんない。

No.16 17/11/01 19:33
匿名さん16 

あなたや彼のもとで育つなら施設に預けた方が良かったでしょうね。
でも、世間からみたら子どもを捨てた親、子ども自身からしても親は僕を捨てた。としかならないでしょう。
それも仕方のない事。

その十字架を背負って生きていくしかないでしょう?周りから何を言われようがそれを真摯に受け止めるしかないでしょ??

お互い若くで産んだとはお互い小学生か中学生だったんですか?

No.17 17/11/01 19:51
匿名さん17 

主さんおいくつですか?
コウノドリ1でも似たような話がありましたけど現実はあんなに上手くはいかないと思います
もしかしてしてドラマに影響されてるのなら現実をきちんと見て頑張ってください
子供を育てるってドラマみたいには上手くはいかないですよ

No.18 17/11/01 20:18
匿名さん18 

彼には自分に子供がいるという自覚がないのではないでしょうか?あなたは自分の腹を痛めたので自覚はあるでしょうが、男は普通の環境でもなかなかすぐに実感が湧かない人もいます。それ以前にあなたの文章で彼のイメージが湧かないのはなぜ?多分彼はあなたほどあなたとあなたの子供のことは考えていないのではないですか?彼と別れて、あなたはあなたと子供のことだけを考えてみたらどうですか?年齢関係なく母子家庭なら行政の救いのてはありますよ。頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧