注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今年新卒看護師となって4月から働いたのですが、体調を崩してしまい、休職経て退職し…

回答6 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
17/11/01 07:54(更新日時)

今年新卒看護師となって4月から働いたのですが、体調を崩してしまい、休職経て退職してしまいました。すぐに働かなきゃという気持ちから転職活動をして、採用してくれる病院はいくつかあったのですが、たった数ヶ月の経験なので出来ることも少なく、今からだと教育カリキュラムの途中からとなってしまいますし、同期の輪もすでにできてるところに今から入るのは・・・と戸惑ってしまい、結局お断りをしました。今は来年4月から新人として受け入れてくれる病院を探して就職活動中です。また、断ったことを母親に話したところ「せっかく受け入れてくれる病院があるのに。いつまでふらふらしてるの。」と叱られてしまい、今まで母親に相談できたことも、もうできません。母親も看護師なので、相談したり、「焦らなくていい」「まだ若いんだから」などと声をかけてくれていたので、とてもショックです。でも、全部自分が招いたことであり、私が親に甘えているのが悪いので、しょうがないかなという気持ちと、母親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
全部自分で決めたことですが、周りはみんな頑張れてたのに、なんで私こんな弱いんだろうって自己嫌悪しかありません。
1日の中でもしょうがないから頑張ろうって思えるときと、もう自分なんて生きてる意味ないんじゃないか、誰に会いたくない、親に迷惑ばかりかけて申し訳ない、死んだほうが楽なんじゃないか、このまま楽しいことなんてないんじゃないか、自分が嫌い、情けない、将来真っ暗だというどうしようもないくらいネガティブになるときがあります。
うまく気持ちを切り替えて進みたい、進まなきゃと思うのですが、うまくいきません。
みなさんはどうやって切り替えていますか?

No.2555682 17/11/01 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/01 02:14
お助け人1 

こんばんは
職種は違いますし、性格も環境も全てが同じではないので私の意見として聞いてもらえれば幸いです。
気持ちの切り替えって難しいですよね、、
でも主さん、そう思えること自体が生きているからであり、改善したいと無意識に考えているからですよね?
その時点で切り替えたいと望んでいるわけですよ、微々たるものかもしれませんが素晴らしくないですか?
つまり後は、もう一歩踏み出せばいいわけです!
悩んで悩んで苦労して、自分なりにやったけれどうまくいかなかったんですよね?
そしたら今度はそれと反対の道を踏み出せばいいと思うんです。そうは言っても簡単じゃないと思います。けれど未来を明るくしたり楽しくしたりするには必要な心の変化だと思うんです!
失敗は失敗です、だから自分の場合は一歩進める努力をまずします。一日一歩ずつなら、絶対成功できますから!そしてそれを日々の自信につなげポジティブな心理にさせる。その繰り返しだと思うので、一気に切り替えようと焦らなくてもいいと思いますよ^ ^

長々失礼しました。

No.2 17/11/01 02:15
匿名さん2 

就活学生です。内定がなかなか頂けず辛い毎日です。
でも、挑戦していかなければ何も始まらないと考えます。立ち止まってる暇はないです。とにかくやってみるしかないです。

No.3 17/11/01 04:49
おばかさん3 

一旦看護から離れたら?

新卒そうそう休職するなんてまさに仕事が合ってない証拠。不適応なんだと思う。

看護婦にならなきゃ!って縛りから解かれないと治らないと思う。

あなたは身内だからそんな意識ないかもしれないけど、看護婦ってお母様以上にきつい性格の女が多いし苛められてナンボの世界。

ママに言われたくらいでメソメソする主には無理なんじゃないかな?

No.4 17/11/01 07:48
匿名さん4 

1の回答してくださった方へ
ログインしておらず、お礼できないので、このような形で失礼します。
コメント、ありがとうございます。
気持ちの切り替え難しいですよね・・・
とりあえず頑張って進んでみようと思います!

No.5 17/11/01 07:49
匿名さん4 

2の回答してくださった方へ
ログインしておらず、お礼できないので、このような形で失礼します。
コメント、ありがとうございます。
そうですよね。とりあえずこのまま就活頑張りたいと思います。

No.6 17/11/01 07:54
匿名さん4 

3の回答してくださった方へ
ログインしておらず、お礼できないので、このような形で失礼します。
コメント、ありがとうございます。
そうです。適応障害と診断されました。
ただ早い段階(GWあたり)から夜勤したり、多数受け持ちをしたので、もう少しスピードがゆっくりのところで再挑戦したいと思っていました。でも、看護師に向いてなかったということなのですかね。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧