注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私は曾祖母が大嫌いです。お正月に「生かされてることに感謝しなくちゃね~」と曾孫た…

回答4 + お礼0 HIT数 1142 あ+ あ-

匿名さん
17/11/03 16:43(更新日時)

私は曾祖母が大嫌いです。お正月に「生かされてることに感謝しなくちゃね~」と曾孫たちに話しておきながら、身の回りの世話をしてくれてる祖母(曾祖母の娘です)に対しては感謝など感じられません。祖母の言うことは全く聞きませんし、聞く耳を持ちません。何か話しかけられても被害妄想に置き換えます。以下からは曾祖母の言動のことです。
曾祖母はお嬢様で育てられたので、部屋の掃除も家事も何もできません。ですので、部屋がすさまじく汚い。結婚してからは、曾祖父に何度も「部屋の掃除はできるようになろう」と言われたらしいですが、いつも「うるさい!」と突っぱねてたそうです(今思えばこんな女のどこがよくて結婚したのか。)。曾祖母は、曾祖父が生きている間は祖母のいうことをまあまあ聞いてたのですが、曾祖父が亡くなってからは全く聞きません。「足場ないから、ちょっと片付けるからね」と祖母がいうと「早く死ねってことか!」とどなり散らします。誰もそんなこと言っていないのに。こないだ、曾孫の私が部屋を綺麗に掃除したのですが、それを嘲笑うかのように三日後には元のゴミ屋敷に戻りました。そしてまた掃除するのですが、またすぐに汚くなります。いつもこうなので最近は掃除をしていません。1ヶ月とか綺麗な状態が保つならやりますが、三日後には元通りなんてやるだけ時間の無駄。
そして、半年ほど前に床に散らばした服を踏んで滑って転倒。骨を何ヵ所か折って入院することになりました。手術してリハビリもして三ヶ月前には退院するはずでした。が、一日だけ仮退院みたいな日に祖母と大喧嘩。曾祖母が落としたものを祖母が取ってあげようとしたら「触るな!」と。それに対して祖母は「しゃがんで起き上がれなくなったりして、また転けたら今度こそ歩けなくなりますから私がとります」と言いました。そしたら曾祖母は「その落としたもんと私の命とどっちが大事なんや!」と言い出し、もう意味がわかりません。挙げ句「さっさと私を病院に戻せ!」と大声でいい、「あんな家にいたら身が持たんわ」と言い出してさらに入院。
曾祖母はもう96歳ですが、このとおりわがままで、自分の思い通りにならないとすぐにキレたり、言われてもないことを口に出します。どうやったらこんな性格に育つのか、曾祖母のことを心配して言ってくれた祖母にどうやったらあんなことが言えるのか。正直こんなのがあと1年でも続けば曾祖母より祖母が先に亡くなりそう。
祖母は曾祖母よりも色んなことに長けていて、誇らしいです。そんな祖母は昔交通事故にあって、背中に手術のあとが残っています。それもあってなのか、私が小学生の頃(祖母57)のときから腰が弱いです。しゃがむことも辛そうなので、いつも下のものとか椅子に乗って物を取るようなことは、私がいるときだったら全部私がやりました。最近では、利き手の右腕がテニス肘というのになったらしく、なにもしてなくても痛むそうです。私は普段仕事があるので帰ってからや休みの日しか介護交代ができません。母も仕事があり朝から夜10時とかまで家におりません。私には姉がいますが、家の子とも何も手伝わないし頼りになりません。
長々と話しましたが、曾祖母ってこんなものなのでしょうか?我が家だけなのか気になります。どうやったら曾祖母の祖母に対する態度を変えることができますでしょうか。

No.2555789 17/11/01 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/01 13:05
匿名さん1 

祖母さんはお幾つなの?

No.2 17/11/01 13:30
匿名さん2 

曾祖母を変えることは出来ないでしょうね、お迎えを待つしか…

No.3 17/11/01 14:38
七時雨山 ( oKCRCd )

匿名さん1→祖母は今71です。

匿名さん2→それしかありませんよね…。

No.4 17/11/03 16:43
匿名さん4 

その人を変えるのは難しいでしょうし、みんなで態度変えて気付かせる、追い出す、とかでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧