注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

小2の娘、お友だちが「やろうよ」と言ってきたイタズラを断らずに一緒にやってしまい…

回答2 + お礼2 HIT数 582 あ+ あ-

悩める人
17/11/04 10:34(更新日時)

小2の娘、お友だちが「やろうよ」と言ってきたイタズラを断らずに一緒にやってしまい、あとから罪悪感に耐えきれずに打ち明けてきました。

あなたはそのお友だちの子分なのか、自分がされたらすごく嫌なことなら、言われても嫌だなと思ったら断りなさい、と叱りました。

そういうことがパターンを変えて3度もあったと白状しました。

ダメなことだとわかりつつ、その場の雰囲気でやってしまったとのこと。
呆れるやら情けないやら、震えてしまうほどショックでした。

その言ってきたお友だちは、ちょっと素行の悪い子ですが、娘としては、主従関係にあるわけではないようです。

だから、今度から断る!と言ってますが、まさか人にそそのかされたからって、嫌なことを人にするとは、親としてものすごいショックです。

人を傷つける言動をするな、嘘をつくな、泥棒をするな、当たり前のことを教えてきたつもりが、伝わってなかったのかと思うと、親として情けない、大袈裟かもしれませんが、愛情不足からくるのか、など考え込んでしまいます。

この年にはよくあること、なんて済ませられず、毎日なにかやらかしてないかと疑っている自分がいます。

同じようなご経験のある方々がもしおられたら、その後そういう行為は収まりましたか?

愛情不足のつもりもなかったのですが、親として未熟すぎて、つもり育児になってたことを猛省しています。

No.2555875 17/11/01 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/02 22:03
通行人1 

同じく小2娘の母親です。

たしかにいけない事だと思いますが、断ればその子から仲間はずれにされる不安が娘さんにはあったのかもしれません。
子供には親が把握できない世界があるでしょうし、主さんが娘さんを叱った事は間違ってはいませんが娘さんなりに悩んでたかもしれません。そこはフォローしても良いのでは?

問題は相手の親が理解されてるかって事です。一度担任の先生に相談されてみてはどうですかね?

No.2 17/11/04 02:15
匿名さん2 ( ♀ )

子供も大人も
流される事はありますし
そんな生真面目に
なる必要ありますかね。

子供には子供の付き合いだったり
輪などがあると思います。

そこを私はしない!と
胸を張って言える子なんて
極わずかですよ。

それで仲間外れにされても
強く自分を
持ち続けられる子なんて
そうそういてません。

大人から見れば
なんで言えないの?って
簡単に思いますが
子供の立場になると
結構難しい事だったり
するんじゃないでしょうか。

悪い事をしたら叱るのは
当然のことですが、
いきなり自分を変えて
行動してくのは難しい事です。

本人が悪い事だと
自覚できていたら
それで良しです

あとは、子供自身に
任せましょう。

悪い事をするとき
少し胸が痛むと思います。
親を悲しませる。って
頭をよぎります。

だけど、勇気が出ない。
そんな感じなんだと思います。

あまり子供を
追い詰めないように。。

No.3 17/11/04 10:32
お礼

>> 2 とては反省しました。ご指摘ありがとうございました。

追い詰めてしまっているかもしれません。

勇気が出ない、ちゃんと受け止めようと思います。

No.4 17/11/04 10:34
お礼

>> 1 同じく小2娘の母親です。 たしかにいけない事だと思いますが、断ればその子から仲間はずれにされる不安が娘さんにはあったのかもしれません。… 違うクラスの知らないお子さんです。
子供の世界、ですね。
もしかしたら、大人の勝手でしかっていたかもしれません。
もう少し言い方を変えた方がよかったかも、と反省しています。

ご指摘ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧