関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
今自分は結婚しているけど昔付き合った外国人彼女が別れる前に私に聞いてきた質問が今でも忘れられないです。 元カノ「私のどこが好きなの?」 自分「正直で可愛
絶望的です。 泣きながら文を打ってます、読みずらかったら申し訳ありません。 たまたま彼氏の元カノを見つけてしまいました、その元カノは彼氏が学生時代に割と長く

生きていくのが辛いです。 今月で34歳になる女で、高校時代まで柔道をやっていた…

回答6 + お礼6 HIT数 2715 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/11/02 16:02(更新日時)

生きていくのが辛いです。
今月で34歳になる女で、高校時代まで柔道をやっていたのですが、その影響でパンチドランカーのような症状に長年悩まされています。
通院は続けており、症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
調子が悪い時は、体が痺れたり、呂律が回らなくなったり、物覚えが悪くなったりで、これまで転職を繰り返してきました。
実家を出たり戻ったりを繰り返し、一時期は生活保護を受給していたこともありました。
付き合っている彼も、私に対して時々途方に暮れている様子です。
身長だけ無駄に高く(177cm)、何一つ世の中の役に立てていません。
生きている価値がないような気がして、毎日が憂鬱です。
この場に吐き出すことをご容赦下さい。

No.2555912 17/11/01 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/01 18:08
先輩1 

柔道でパンチドランカーのような症状になることなどあるのでしょうか?

練習中に頭を強く打ったとかですか?

聞いたことがない話ですが、説明してください。

No.2 17/11/01 18:17
お礼

>> 1 柔道で頭を強く打つということはあまりないのですが、投げられて体を強く打つという衝撃を繰り返すと、パンチドランカーのような症状が出ることもあると、当時医師に言われました。
ラグビーやアイスホッケーをやっていた人でも、そのような症状が出る人がいるみたいです。

No.3 17/11/01 19:48
匿名さん3 

柔道は受け身を取るので頭を強く打つことはそんなにないですが、投げられて体を強く打てば、その衝撃で脳が揺れて、それが繰り返されるとパンチドランカーみたいな症状が出る人もいるみたいです。
絞め技も脳に影響をもたらすこともあると聞いたことがあります。
主さんの言う通り、ラグビー、アメフト、アイスホッケー、空手などでも、このような症状になる人はいると聞きます。
勿論、頭を打ちまくるボクシングほど症状は酷くはなりませんが。

No.4 17/11/01 20:45
匿名さん4 

私は36歳の女で既婚子なし、身長174cmです。
5年前から鬱病になり、2年前から仕事に行けなくなりました。
ちょっと違うかもしれませんが、主さんの気持ちがわかります。
みんなが当たり前のようにできていることができない、ちゃんとしたいのにできない辛さ、不安、焦り、情けなさは本当によくわかります。
歳だけとっていき、何も成長や前進できていないのではないかとどうしようもない感情になります。
病気で人並みにうまくできないことがどれだけ辛くて嫌なものか、経験しなければわからないのだということを身を持って感じています。

No.5 17/11/02 00:07
お礼

>> 3 柔道は受け身を取るので頭を強く打つことはそんなにないですが、投げられて体を強く打てば、その衝撃で脳が揺れて、それが繰り返されるとパンチドラン… 仰る通りです。
絞め技も脳に影響を与えます。
私は柔道3段で、学生時代はいいところまで行ったのですが、体は弱かったのかもしれません。

No.6 17/11/02 00:11
お礼

>> 4 私は36歳の女で既婚子なし、身長174cmです。 5年前から鬱病になり、2年前から仕事に行けなくなりました。 ちょっと違うかもしれません… 共感頂きありがとうございます。
病気、障害、後遺症、精神疾患、経験した人にしかわからないことです。
仲良く付き合っていくしかないんですよね。

No.7 17/11/02 00:55
通行人7 

パンチドランカーに似た症状はスポーツ以外にも、DVの被害者やロックバンドのヘッドバンギング経験者にも見られることがあるそうです。
打撃が多い格闘技やフルコンタクトスポーツをやっていた人には起こり得ることです。

No.8 17/11/02 01:03
匿名さん8 

主さんご自身も言っておられますが、病気とは仲良く付き合っていくしかないので辛いですよね。
自分のペースで、ゆっくりと、病気と向き合って頂きたいです。
あなたはあなたですよ。

No.9 17/11/02 01:08
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

私も学生時代柔道をやっていて、同級生で主さんと同じ症状になった奴がいました。
でも、そいつは治りました。
主さんも希望を持って、治ることを信じて。

No.10 17/11/02 15:59
お礼

>> 7 パンチドランカーに似た症状はスポーツ以外にも、DVの被害者やロックバンドのヘッドバンギング経験者にも見られることがあるそうです。 打撃が多… 仰る通りです。
私もネットで色々調べましたが、そのようなことが書いてありました。

No.11 17/11/02 16:00
お礼

>> 8 主さんご自身も言っておられますが、病気とは仲良く付き合っていくしかないので辛いですよね。 自分のペースで、ゆっくりと、病気と向き合って頂き… ありがとうございます。
自分は自分、わかってはいるんです。
人と比べても仕方ないですね。

No.12 17/11/02 16:02
お礼

>> 9 私も学生時代柔道をやっていて、同級生で主さんと同じ症状になった奴がいました。 でも、そいつは治りました。 主さんも希望を持って、治ること… ありがとうございます。
治った方の話を聞くと励みになります。
前向きに希望を捨てずにいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧