注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中3の発達障碍の男の子をもつシングルマザーです。 今年になり、私が取得した資格…

回答6 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
17/11/03 18:05(更新日時)

中3の発達障碍の男の子をもつシングルマザーです。
今年になり、私が取得した資格で四月から働き始めました。
その仕事での不安感とストレスから、息子が約束をやぶったり、本当にちょっとした事に私の気にさわりイライラしてしまい、喧嘩になる事が多々ありました。
ひどい時には、お互いに手が出て息子に私が首を絞められたこともありました。
このまま一緒に居たくない、一緒居たら殺人事件が起きてしまうかもと思い、私が家を出て数日ビジネスホテルに泊まる事もありました。
今、考えればネグレストですよね。

息子との喧嘩の度に、別れた夫へ『もう育てられない。そっちの実家で預かって欲しい』と連絡して居ました。今、考えれば、それも一時的な感情のはけ口にしていただけだったと思います。別れた夫ですが、子供にとっては父親なので、男親のいう事なら少しでも、聞き入れるかと思い頼った部分もありました。

子供は私と喧嘩の度、学校も休む事が増え受験生ということもあり、そんな状態を心配した元夫は、転校の手続きを取り始めました。結局、元夫の実家へこの大切な時期に転校することとなってしまいました。

私は仕事でも追い詰められて行き、子供の不登校でも悩み精神状態も不安定になって行ったと思います。
今では、安定剤を服用し気持ちがおちついています。落ち着いた今考えると、本当に大切な息子を手放したくありません。

でも、口は災いの元と今、実感しています。
でも、どうしていいか分からない気持ちをどこかに吐き出さないとやっていけなかった。
誰かに助けて欲しかった。

甘えですかね、、、




No.2556193 17/11/02 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/02 10:54
匿名さん1 

甘えというか障碍児の母としての自覚が足りないように思う
どう対応するのが子供にとっていいのか、それは普通なら一緒に暮らしてる人間が一番に知ってなきゃいけないのに、主さんは何も知らないのか学ぼうとしてないのか怒りに任せていたのか何も出来てないよね
誰かに助けて欲しかったって、助けを求めた結果こうなってんだから元旦那さんに預けなよ
今は冷静に…と言ってもビジホに泊まってる間だって冷静になれたはずだよね
子供を放置したり暴力を振るうなら離れるのが一番良いって
何でもかんでもあーだったこーだったって、その都度やった事を正当化してるけど、子供の方が精神的に不安定だよ

No.2 17/11/02 11:34
匿名さん2 

もうどうしようもないです、あなたに出来ることは働いて養育費を送ること。

No.3 17/11/02 11:38
通行人3 

旦那に渡すのがベストだね
旦那が立派に育ててくれます

No.4 17/11/03 12:44
匿名さん4 

1人で、子育て大変だと思います。自分のこともままならない上に、障害があるお子さん。周りは普通に生活できているのに、なんで、私だけ?
普通に生活したいだけなのに。
でも、お子さんのお母さんは、主しかいないんですよね。その、責任感もあるし。きっと、抱えている気持ちに、今はついていけないだけなんだと思います。
何が一番いい方法かと考えた時、
お子さんと距離を置くのもいいと思います。多感な年頃ですし。でも、これから、自立して、生活出来るようにと思うなら、今、手を離してしまったら、そのお子さんの今後に関わるのは間違いないと思います。自分の事で精一杯かもしれませんが、お子さんの声に耳を傾けてあげてください。そして、手だけは、離さないであげてくださいね。

No.5 17/11/03 14:13
通行人5 

親の勝手で離婚して子供の環境を変えたこと、親の勝手で離婚して主さんの仕事が大変でイライラしてること

親に振り回されてるだけで子供は何も悪くないでしょう

思春期で受験もあって子供もストレスが溜まる時ですよね

離れるとしても捨てられたと思わないように、きちんと子供に謝って主さんの愛情が伝わればいいなと思うし、マメに会いに行って下さい

No.6 17/11/03 18:05
匿名さん6 

今までよく頑張ってきましたね。
お疲れ様でした。
私も自閉症と重度知的障害をもつ子供の母親です。
障がい児を育てる辛さ、普通とは程遠い生活、数えたらキリがないほど毎日困難やパニックの連続で、心が荒れ果てる気持ち、痛いほど理解出来ます。
障がいの度合いにもよりますが、預かって頂けるような施設や、療育を兼ね備えた通所施設等ありますので、きちんと専門知識のあるケアマネさんなどに相談して、子供さんとお母さんにとって一番良い救済措置を見つけて下さい。
共倒れが一番良くないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧