注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那は元調理師なので料理が得意で、平日は仕事から帰宅後夕食を、休みの日も朝から起…

回答6 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

悩める人
17/11/02 23:24(更新日時)

旦那は元調理師なので料理が得意で、平日は仕事から帰宅後夕食を、休みの日も朝から起きて、私が起きる前に朝食、夜は夕食を作ってくれます。

私はというと、料理はほぼ出来ない状態で嫁に来ましたが、上記のような状態のため結婚5年経った今も未だに料理下手です。

手際も悪く、切り方もわからない等もあるので、あまりやりたくないですが、
罪悪感からか私も自分が仕事からかなり早く帰れる日(週1)は作るようにしてました。

しかし妊娠して、妊娠中はつわりがある、体が重い、仕事行くのが大変と言い続けたら、
旦那が文句を言わずに、ほぼ毎日料理をしてくれるようになりました。
おかげで妊娠中、料理したのは数回です。

現在、育休なので家にいますが、夕方になると抱っこしないと赤ちゃんが泣き止まないため、
やはり料理があまりできず、産後5か月の現在も、旦那が帰宅後に夕食を作ってくれます。
私が料理をしたのは5か月で3回くらいです。

良い旦那持ったわぁと感謝してましたが、
最近、ホントに自分がダメな人間に思えてきました…。
お母さんなのにこんなんで良いのかと…

これを機に、料理を頑張るべきでしょうか。
それとも、やってくれるなら、このまま旦那に任せてもOKでしょうか^^;
ちなみに料理以外の家事は普通にこなせます。

ご意見お願いします。

No.2556289 17/11/02 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/02 15:22
通行人1 

結論から言えば、yesです。
あなたの中には、結婚したら女性が料理をするのは当たり前という観念があるのでしょう。
でも、そんなことは決してありません。

No.2 17/11/02 15:23
お師匠さん2 

父親がいなくて子供が空腹の時

作ってやれたら

子供は喜ぶでしょうね

No.3 17/11/02 15:24
匿名さん3 

ご主人にそのままお伺いをしてみては?
こればかりは、配偶者が良しすることなので、赤の他人が分かるはずがありませんから。
「私はこのままで良いのでしょうか?
料理下手で貴方に任せ切り。申し訳ない気がして、気後れするのですが。」
料理したい!と強い気持ちと欲求がなければ、このままでも良い気がするのです。

No.4 17/11/02 17:14
匿名さん4 

いいな~
うちは旦那が家事は女がするものと言われて育ってるからな、、、

No.5 17/11/02 18:15
匿名さん5 

家族の形はそれぞれ。
旦那さんがそれを嫌がらずにやってくれているのなら、あなたの家庭はそれでいいのだと思います。

ただ、旦那さんが体調不良だったり・お仕事の都合で帰宅時間が遅くなってしまったり等、今までは帰宅を待って一緒に食事してたりもあったかもですが、お子さんがいればそうはいかなくなりますので、あなたもお料理ができるように頑張る事も必要になってくるでしょう。

離乳食ぐらいは自分で作れるようにしてみてはいかがですか?

No.6 17/11/02 23:24
匿名さん6 ( ♀ )

旦那さんが先に亡くなってしまったらどうなるんだろうね。

だってコレって
何も出来ない夫が妻に先立たれた後に困るパターンと一緒だと思います。

出来ないより出来る方がいいに決まってます。
女がやるべきとか、男がやるべきとかの問題ではなくて、今はたまたまやってくれる人がいる。
でもずっとではない。
その時にどうするか?
いざという時に困らないようにする為には、出来るようにならないといけないと思います。

まぁ、いざという時に困って四苦八苦しながら作るのもありかもね。

困るまでこのままというのが、殆どの人ですから何とも言えないけど、そして困ってから、少しでもやっておけば良かったと思うもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧