注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

将来、なんの希望も持てないです。周りが羨ましいです。 現在24歳で、仕事し…

回答1 + お礼1 HIT数 479 あ+ あ-

たい( 24 ♂ q7nMCd )
17/11/05 15:49(更新日時)

将来、なんの希望も持てないです。周りが羨ましいです。

現在24歳で、仕事してないニートです。自分は中学卒業後、引っ越しが原因で周りに馴染めず精神科に通い適応障害と診断され、薬を服用しながら約1年間引きこもってました。このままじゃダメだと思い勉強して夜間学校に通いました。そこから、友人も作り、ホテルの会場スタッフを1年半、食品製造を1年半社員も経験させてもらいながらも無理して過呼吸、パニック障害で救急車に運ばれ休養もしながらで最近、頑張って高校卒業できたんですが、仕事にありつけないでいます。正直、自信もないしやる気もない薬飲んでは引きこもって食べて寝てゲームしてはのダラダラした毎日。サポステに通っていますが、中々前に進めないし、もうずっと死ぬように寝ていたいとも思うし役に立たないし、首吊ったこともありましたが苦しくて死ねませんでした。こんなポンコツです。社会に適応できません。自分が心の底からきらいです。もうこのままずっと薬漬けな人事での垂れ死ぬんだろうと考えてます。こんな環境から抜け出せた方居ますか?

No.2556471 17/11/02 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/03 11:01
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私も精神障害を持っています。40近くで、いろいろ苦労をしてきました。私自身も、仕事の経験はあまりなく、ニートでした。そして、30代半ばで精神科に通い、発達障害と診断されました。その経験からいくつか希望になりそうな書きます。


1.精神障害者生活支援センターを利用する

私は自分の区の精神障害者生活支援センターに通ってますが、そのスタッフや、また、メンバーの中には、やはり同じように10年間治らなかったり、8年くらいひきこもったあと、今は仕事なり作業所通いをしている方々がいます。

サポステに通っているということ、それはなかなか良い手だと思います。ですが、サポステの場合は、心の病のあるなしに限らず、通うことができますから、あまり、自分と似たような人と出合いにくいかもしれません。そういう、精神障害者が集まる生活支援センターに通ってみると、その精神疾患をのりこえた人々やスタッフがいます。苦労話も聞けるし、相談にも乗ってくれます。

お住まいの区役所の障害課などに訪ねれば、そういう場所を紹介してくれると思います。


2.適応障害関係の本を何冊か読む

昨日、やはり、精神障害者生活支援センターの本棚にあった『統合失調症がやってきた』という本をパラパラと読みました。お笑い芸人の松本ハウスが、その障害で苦しみ、そこから復活した経験談を本にしてました。そのように、自分の陥っている障害について、その乗り越え方が書かれた本が出版されていると思います。たとえば、適応障害なら『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術 (幻冬舎新書) 』というのがあるようです。

こういう、適応障害の専門家や、当事者の書いた本を何冊か読めば、少しずつ希望の光が見えてくるのではないでしょうか?

No.2 17/11/05 15:49
お礼

>> 1 すみません遅くなりました。レスありがとうございますm(_ _)m適応障害がどういう病気がよく分からなくなったり(^^;そういう所もあるんですね。今度、聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧