注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

先輩について なんで先輩本人がいいようになるのか、許されるのか。 仕…

回答1 + お礼1 HIT数 509 あ+ あ-

まさこ( 33 ♀ tsnMCd )
17/11/04 11:54(更新日時)

先輩について

なんで先輩本人がいいようになるのか、許されるのか。

仕事をしない先輩、上手く立ち回り仕事をしてる演技力に長けてチームの顔みたいに振る舞うけど中身は空っぽ。仕事は全て周りにやらせる。立場が悪くなると周りに泣きつき体調不良になり、それでも健気に頑張ってますアピールが凄く周りのパートさんからは「えらいね。あの人は頑張ってる。体調悪くてもきちんと仕事してる」て評価でムカついてました。

先輩本人も私が悪者で良く思っておらず被害者ヅラしておりついに先輩が係替でチームから出ていく事に。

で11/1からの異動だったのに、その日にしたレイアウト変更が思ったのと違って先輩の席がないからとりあえずはまだうちを主体に仕事する事になり先輩はまたも被害者ヅラ。周りからも振り回されてかわいそうだと。

こっちからすりゃそのつもりで色々変えてるのに、なんで話しつめとかないの?そのレイアウト変更も皆誰かがやってくれるって思ってるからそうなるんですよね?先輩も。

先輩が今度する仕事は来年の1月スタートらしくそのための準備は2週間前からスタートするらしいです。レイアウト変更で先輩の席が出来ると思っていたら出来なくて今来ても仕事が出来ないからとりあえずは今のチームでと言われたと、私は昨日聞かされました。

私からすればなにそれ?って感じです。

正直、先輩の新しい仕事もし大変になっても要請がない限りは手伝うのはごめんです。仮に要請があっても努力してないなら手伝うのはごめんです。って言いたいんです。

先輩は今までマイペースに仕事してあさからダラダラぺちゃくちゃお喋りして、夕方ピッチかけて目一杯残業してもオッケーな人だから、でもそれを改める事は一切なく寧ろ自分は頑張ってるって勘違いしてるからイラつくんです。

因みに、課長に言われていつでもお手伝いできるようにと私など、うちのチームから数名先輩の仕事で使うIDを取りました。うちだって人員減らされ代わりはダメダメな男の子。でも必死にカバーして定時で終えてるんです。

他から見れば残業してるほうと定時に帰ってる方では定時に帰ってる人が余裕があると思われがちですよね?

でも実情は違うのをわかってるんでしょうか?

それを言うのはだめなんでしょうか?私のチームの上司は聞いてくれません。

No.2556697 17/11/03 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/03 17:53
匿名さん1 

先輩が被害者面するのって違いますよね・・取り繕う、周りを味方にするのが上手で、でも仕事遅くて迷惑かけるって最悪ですね。

No.2 17/11/04 11:54
お礼

ありがとうございます。

先輩個人の仕事はないんです。基本皆でやるんです。例えば一日80件あるものを皆で手を出し処理していくんです。誰が何件とかノルマはなく皆でやるんです。
でも、数字だけ見ると沢山来てるから他の人からは大変そうだね。となり先輩も「今日はちょっと忙しい」とか言っちゃって、実際はいつまでもダラダラやってるからその間に私達で終わらしちゃいます。でも、平然と今日は忙しかったですね。と言えちゃう神経。

プラスで私と同僚は個人の仕事や他チームのお手伝いもあります。

ある仕事も別に私と指名されてなく皆の仕事なのに誰もやらず私がやってると「手伝おうか?」別のシマのひとからその仕事の事聞かれると「担当者は〇〇(私)さんだから」と平気でいいます。面倒臭い仕事はやりたがらず誰が動くのを見てから「手伝うよ。半分やるよ。」と言って来ます。

で、それでやって貰うとやってるからあとはオッケーみたいに振舞います。

正直、パッパッと手際良くやらないと時間で大変になるのは目に見えてるのにいつまでもダラダラやって結局大変になり一人パニックで手伝ってくれなかったとか。周りのせいにしてね。しかも後輩の。

後輩の私が出来てるのに主任の先輩が出来ないのはどうなのかは自分を反省しない。

都合が悪くなれば体調悪いせいにするくせに普段は先輩を中心に回さない。肝心な相談すれば私に聞かないでとか言う癖に聞かないと怒る。

私も課長に先輩の不満を言い、先輩も私への不満を言った上で課長は先輩には求めない。忙しい日に3割りやってくれればそれでいいと。パート以下でもポストは主任。最悪。

注意することはしてほしいしちょっとは苦労させてほしいのにさせないのはなぜでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧