注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ただの年上女の僻みなんですが、8歳歳下の女性社員がいます。 仕事などで法律とか…

回答5 + お礼3 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
17/11/04 13:17(更新日時)

ただの年上女の僻みなんですが、8歳歳下の女性社員がいます。
仕事などで法律とか年寄り相手の仕事なのでお年寄りの趣向などで少し昔の話をすると、すぐ私って生まれてますか?と言われます。
その人が生まれたとき、こっちはまだ8歳の子供です。
生まれる前の話なんか、こちらの意識だっておぼろげなんだから、生まれたあとに決まってます。
一番ひどいと思ったのは、私が仕事始めた直後の話をしたとき、生まれてますかって言われたことです。
年齢は教えてないので老けてみえてたとしても、お前より20歳近く年上なわけないだろと、イラッとしました。
こういう相手にはどう返したらいいですか?
事実なんですが、年上女の悲しい僻みだと思われるのは心外なんです。
失礼なことを言われた上、見下されるなんて許せないです。

No.2556951 17/11/03 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/03 22:45
匿名さん1 

簡単な逆算も出来ないの?って言ってやるか、
あと5年我慢して、もっと若い子が入ってきたとき、
あの子は生まれてないけど、あなたはとっくに生まれてるわねって言ってやる。

No.2 17/11/03 22:49
お礼

>> 1 確かに、そうですね。
年上の女性を馬鹿にする人って、いずれ自分も馬鹿にされる立場になるのをわかってないですからね。
親戚で高校生がいるので、たまにその子を引き合いには出してますが。

No.3 17/11/03 22:57
匿名さん3 

つまらん争い
その子が話のネタがないだけ
もう少し雑談できるようになるよう注意してあげたら?

No.4 17/11/04 00:11
お礼

>> 3 他人から見たらつまらん争いですけど、何度も言われたら傷つくんですよ?
想像力お持ちでしょ?
雑談というか仕事の流れで話してるんですよ。
雑談なら若い子に昔の話してもお互いにつまらないですし。

No.7 17/11/04 12:18
匿名さん7 

何回も言われたらたしかに…。
馬鹿にしとんか?と、言いたくはなります。

聞かれる度に、

逆算してみ。

と、言ってみてはどうでしょう。

「生まれてるに決まってるでしょ〜(≧∀≦)もー!」

とか、のって言ってやる必要などないのです。

冷淡に。「逆算してみたら?」で、おしまい。

No.8 17/11/04 13:17
お礼

>> 7 確かに、半分笑いに変えて返してるのがいけないのかもしれません。
あの人、歳だから必死だよ笑、と思われるのが嫌で、笑いながら対応してましたが、何度もだとちょっと失礼ですよね。
もしかしたらそれで傷つけてることに気づいてないだけかもしれないし、わかるように反応することも大切ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧