注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

強迫性障害で悩んでいます 悩む時間が無駄だと分かっているので、尚更辛いです …

回答10 + お礼2 HIT数 1575 あ+ あ-

悩める人
17/11/10 11:00(更新日時)

強迫性障害で悩んでいます
悩む時間が無駄だと分かっているので、尚更辛いです
ガスの元栓、タバコを消したか、タバコの火の粉も 、水道の蛇口を何回も強く締めたり、冷蔵庫がしっかりしまっているか、コンセントが抜けているか、鍵の閉め忘れ。

心配すぎて家に戻ることもあります
確認作業が辞められず 大声で発狂して泣くときもあります

こんな自分が嫌です。心の弱みは体の弱みだと思い 総合格闘技をやっていますが、
一向に治りません。

何か気にしなくなるアドバイスがありましたら下さい。

No.2557324 17/11/04 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/04 17:28
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

今って住居によってはたくさんの煙感知するとスプリンクラーはたらいたり、火も止め忘れたら勝手に切れたり、そういう住居がいいかも。

No.2 17/11/04 17:28
匿名さん2 

お仕事はできているのですか?通院は?

No.3 17/11/04 17:57
通行人3 

通院は?私もガスの元栓やコンセント確認します。水道は締めるの強いとパッキングが傷むよ。余計水漏れするようになるけどね(笑)

No.4 17/11/04 18:09
匿名さん4 

とりあえず、タバコ辞めてみようか?
きっとだいぶ楽になると思うんだ。

No.5 17/11/04 18:23
通行人5 

ガスの元栓うちの母親も私も親戚も旅行の時にしか閉めたことありませんがなにか起こったことないですよ、
タバコは水ためた灰皿に捨てたらどうですか?
あと水だしっぱなしでお風呂溢れかえってたりうちはよくします。
なのでよっぽどのことがないと大丈夫なんですよ、
心配性の主さんだからちゃんと出来てますよ。大丈夫。
あえて水チョロチョロでいいから出してコンビニ行って戻ってきたり逆に気になることわざとしてみるのもいいですよ。

No.6 17/11/04 18:39
通行人6 

私もガスの元栓と出かける前の玄関の鍵はけっこう気になります。日常生活に支障が出るなら病院に行くのがいいと思います。

No.7 17/11/04 22:53
匿名さん7 

私も気になってしまうので、スマホでその場面の写真を撮ります。不安になったら写真で確認すると安心できます!

No.8 17/11/05 06:42
お礼

>> 1 今って住居によってはたくさんの煙感知するとスプリンクラーはたらいたり、火も止め忘れたら勝手に切れたり、そういう住居がいいかも。 ありがとうございます。

No.9 17/11/05 06:55
お礼

>> 2 お仕事はできているのですか?通院は? 営業事務の仕事なので、外回りに出ている時などは仕事をこなせます。しかし、車の鍵を閉めたか。心配でフットブレーキを強く踏まないと気が済みません
「強くフットブレーキを踏み過ぎ!」と軽く上司に言われる事もある程です
それと、私が店の戸締りをほとんどするので、 何回も確認してしまうため 通常5分程で終わる戸締りも30以上かかり、店を出て駅まで行っても セコムがちゃんとかかってるか心配で店まで戻る事もあります。 心配なので数枚セコムをかけた写真を撮ってるのにもかかわらずです。
そんな時は自分の行動のくだらなさに無言に涙が出てきて 息がしにくくなります。

病院には行きました カウンセリングも受けて精神安定剤を貰いましたが心配な時に薬を見て一気に飲んでしまって気がおかしくなりました。 このまま薬から自分が離れなくなったら嫌だと思い、 残りの薬はトイレに流しました それ以来薬は飲んでません。 医師からの薬の処方も断り 自分の一日の行動をポジティブに捉えるように良かった事嬉しかった事をメモしたり思い出したりしてます。

No.10 17/11/05 10:22
匿名さん10 

森田療法て有りますが、神経症、不安障害に有効ですよ。
初心者向きの本を検索為て見て下さいね。
自助グループの生活の発見会も有りますんで、検索願います。

森田療法が合わずに、辞めていくひとも多々居ますが、悪しからず。

No.11 17/11/05 23:06
通行人11 

自分を嫌いになるのはやめましょう
確認何度もご苦労様です
うちの亭主は、確認しすぎてドアを壊しました
旅行に行く時は必ず2度は戻ります
もうなれました
大丈夫よ、この先何かに夢中になると収まります
恋とか、色々です
できれば、確認する時は指先でヨシ!ヨシ!と声を出し目視と指先確認してください
とっても大事な事ですよ
いい加減にやる人多すぎ!

No.12 17/11/10 11:00
通行人12 

対処法は有ります。色々説明してもいいのですが、『不安でたまらない人たちへ』という本がおすすめです。
最近リニューアル版が出版されていますので、手に入りやすいです。
『まるで私の為に書かれた様な本だ!』と感じると思います。
私も似た症状を持っていましたが、活字が光輝いている様な印象を受けた本でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧