注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

晩婚化というけど、大抵の女性は、20代後半くらいで第一子出産してる方が多いように…

回答5 + お礼1 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
17/11/05 00:14(更新日時)

晩婚化というけど、大抵の女性は、20代後半くらいで第一子出産してる方が多いように思います。遅くても、30過ぎ〜前半までとか。
私は、高齢初産で36で出産しましたが、私みたいな方も、中にはいらっしゃいますか?この年だと、大抵のお母さん達は、みんな二人目か三人目以降だろうなとか、早い人だとおばあちゃんになってる人もいたりするくらいなので、晩婚化といっても、最初の出産してる時の女性の年齢は、そんなに高くないんじゃないかな?と思うのですが、皆さんどう思いますか?

たまに、40代で初産とかされてる方は、相手の男性が年下の旦那さんとかだったりしますよね?


No.2557476 17/11/04 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/04 22:45
匿名さん1 

多分、住んでる地域の差もあるかと。

地方は18歳でばんばん出産、30歳には3人の子持ちとかあるけど、
地方の優秀な人材は大学→東京に流れて就職→結婚を考える中堅になる頃には30歳過ぎてるんですよね。
40歳で初産も多いです。
子供は1人か2人。

東京の人口の多さを考えれば、日本全国で平均すると、やはり30歳前後になるのかなと思います。

私の実家は地方ですが、少子化なんて嘘だろって思うくらいに3人~5人の子連れ見ます。
結婚が早いし。
キャリア積んでる子はなかなか結婚しなかったり、
キャリア組が引き上げてますよね。

No.2 17/11/04 23:10
匿名さん2 

確かに地域性はあるかも知れませんが、最近は本当に30代になって初出産する人が多いですよ。
25歳で産んだ人がいましたが、娘は友達の半分くらいは29ー32歳で出産が多い。
後半分は未だ独身です。
男女ともに結婚が晩婚化しているから、女の子が産まれやすい。
男女比が逆転するでしょうね。

No.3 17/11/04 23:39
サラリーマンさん3 

学歴じゃないですかね。大学行って、就職して、キャリアを積んで…ってなると自然と30近くなりますよね?
都心に近いほど晩婚で地方は早婚だと思いますね。
今は30代半ばで結婚してない女性なんてかなり沢山いますし、初産が遅くても全然普通のことで当たり前だという認識に世の中が変わってきてると思います。


近い将来 逆に結婚する方が珍しい世の中に変化しそうですね。


人それぞれタイミングが違いますから、統計は気にする必要ないですよ。

ちなみに私の母は37歳で私を産んでくれました。


No.4 17/11/05 00:00
匿名さん4 

地域とかもあるだろうし。
縁とかもあると思う。
私も36歳で第1子・38歳で第2子を産みました。
友達も似た感じだったり。
今も婚活してたり。妊活してたり。もちろん。20代で産んでる子もいるけど、割合的にそんなに多いわけでもないです。
親戚の子は田舎に住んでるからか周りの友達は30歳までにみんな子供がいたそうです。
婚活してる友達は結構都会に住んでる一人暮らしの子が多いです。

No.5 17/11/05 00:06
お礼

>> 2 確かに地域性はあるかも知れませんが、最近は本当に30代になって初出産する人が多いですよ。 25歳で産んだ人がいましたが、娘は友達の半分くら… レス、ありがとうございます。
30代後半にもなると、結婚出来る人も限られてきて、結婚自体が難しくなるから、出産する人自体が20代後半とかに比
べ、少ないから多くないように感じるということですかね。

1さん、レスありがとうございます。確かに地域性もありますね。私は、地方ですが、若い時に縁談話とかもありましたけど、なんか気が乗らなくて、行きそびれてしまいました^^;

3さん、ありがとうございます。
当時は、珍しいほうですよね。自分の子供にも、3さんみたいに思われるように育てていこうと思います。
子供は可愛いですが、体力を考えると、やはり20代の出産が、肉体的には理想かなと思いました。

No.6 17/11/05 00:14
おばかさん6 

私は未婚・子なしの中年女です。
別に結婚は必要ないかな…ってf^_^;
友人は43で初結婚・初出産しました。
旦那様は年上ですが、定年のない仕事なので大丈夫かなと思います。
健康なら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧