注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

56歳になるものですが、実家でもの心つく前から耕作していた農地約三反を、この春よ…

回答1 + お礼1 HIT数 241 あ+ あ-

ゲロ( 55 ♂ ZfJOCd )
17/11/06 00:20(更新日時)

56歳になるものですが、実家でもの心つく前から耕作していた農地約三反を、この春より実家兄から借り受け耕作を始めました。
地区には古くから共有地があり、他38名くらいの農地や林地がたくさんあります。 私が借りた畑は一枚ですが、三分の一が兄名義、残りは他38人の共有地です。所有権は実家にあるといい、名義は変えられなかった理由もあるみたいですが、最近、共有組合の今期代表者が図面をみて、名義が共有だから小作料を払ってもらう、と電話を掛けてきました。
隣の畑も同じように一枚畑が分筆してあり共有名義と個人名義になっています。隣の畑も、共有組合の代表が借りているいる農夫に電話を掛け同じような話をしたとのこと。
兄に相談すると、親から聞いた農地取得の話をしても無駄だと思う、共有組合の会議でこの話が出たら、耕作権のことを話してみて、ここで賃借料を払うとなると、他にも同じ状況の農地もこうなってしまうがどうするか?と聞いてみると言いました。
平穏にこのまま耕作出来れば幸いですぐ、良きアドバイスをお願いします。

タグ

No.2557612 17/11/05 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/05 09:30
匿名さん1 

できれば払いたくないっていうことでしょうかね

No.2 17/11/06 00:20
お礼

>> 1 こんばんは。早速のレスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧