注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

何かとすぐ怒る人の気持ちが分からない。 特にお店に対してすごく怒る人や理不尽に…

回答8 + お礼6 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名さん
17/11/07 22:26(更新日時)

何かとすぐ怒る人の気持ちが分からない。
特にお店に対してすごく怒る人や理不尽に怒ってくる人は正直何がしたいのかわかりません。

正に私だ!って方はその心境を教えて頂きたいです。
また、そうじゃない人でもこうでは?という意見を聞きたいです。

長文になるのでお暇な方はどうぞ聞いて頂きたいです。⬇︎

私は接客業をしているのですがよく電話や店先で怒る人を目にします。理由は様々ですが大抵はこんな事で怒鳴るの?!って思う事柄がほとんどです。またこちら側のミスではなくとも怒る方やお客様側にも非があるのに怒る方は見てて意味不明です。
私自身の沸点が深くたとえ嫌な事があっても怒る事はほとんどありません。
なので、怒る人の怒りたい気持ちは分かるのですが、実際に怒るというのがよくわかりません。
ただただ周りの空気を濁し、自分も疲れるだけではと思うのです。
また、最近は怒り狂うお客様が吠えるゴリラにしか見えなくて哀れに思えてきます。そのため、対応が雑になってしまう事があります。ひどい時はなんで相手に嫌な思いをさせてまで怒るのか子どもかよゴリラかよと逆に怒りを覚えます。なのでそういう人を見直さないとという気持ちもあります。
このお店が好きだからこそ怒るというのがありますが
好きならば怒るより普通にクレームとして普通に言えばいいのではと怒る必要はあるのかと思います。
人の思考はそれぞれですしいろんな人がいるなぁ^^と思いながら接客をしていますがやはり怒る人がいると仕事がしづらい!!
せめてその人の気持ちだけでも分かれば疑問も仕事のしづらさも和らぐかなと思い質問させて頂きました。
回答お願いします。

17/11/05 22:08 追記
皆様、回答ありがとうございます。
いろんな人がいると改めて実感します。
追記なのですが
怒る人、怒鳴る人に対してどのような心持ちでいれば良いかも教えて頂きたいです。
接客経験のある方から聞けると幸いです。

No.2557927 17/11/05 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/05 20:17
匿名さん1 

その人にとっては、理不尽なクレームではないんじゃない?
あなたは後からクレームを入れればいいだけとしか思わないことも、
その人にとってはその場で怒らないといけないほどムカついたことかもしれない。
ってか、対応が雑になるって平然と書いてるけど、
私は他人に接客している態度を含めて、店員の対応見て、
この店員に売り上げ落としたくないと思ったら、絶対に買わないタイプなのね。
口に出さないけど、そういう面倒臭い客もいるって覚えておいた方が良いよ。
むしろ私みたいな、一切口に出さない客の方が面倒臭いんだよ。

No.2 17/11/05 20:29
はなちゃん ( 40代 ♂ lYCRCd )

アンガーコントロールが出来ていない人なのですよ
何処かしらお客様という感覚が抜けなくて、日々のストレスをそういう場所で発散する人も居ます

No.3 17/11/05 20:34
通行人3 

怒る理由によりますね。

No.4 17/11/05 20:48
お礼

>> 1 その人にとっては、理不尽なクレームではないんじゃない? あなたは後からクレームを入れればいいだけとしか思わないことも、 その人にとっては… 回答ありがとうございます。
そうですね。理不尽じゃないかもしれない…まだまだ相手の気持ちをよく考えないといけないと思いました。
ごめんなさい文章が悪かったです。こういう所が駄目、こういう所が嫌と普通に言ってくれるのはむしろ改善に繋がり良いのですが、暴言に近い形で言う、いわゆる怒鳴る人が分からないのです。
そして、雑になるというのは私の働いてる先は比較的忙しいのもあり他の仕事(待っているお客様も含め)もあるので長々とアホとかダメとかの怒鳴り声を聞いてると早くしてくれと思い自分自身が焦ってくるのです。本当はお客様の気の済むまで話を聞き共感したいのですがそんな場合ではないと思い雑くしてしまいます。
長文失礼しました。
本当に色んな人がいるので気をつけていきたいです。

No.5 17/11/05 20:54
お礼

>> 2 アンガーコントロールが出来ていない人なのですよ 何処かしらお客様という感覚が抜けなくて、日々のストレスをそういう場所で発散する人も居ます 回答ありがとうございます。
そういう理由で怒られると本当に嫌になってきます><
お店とお客様の関係だとしても所詮は同じ人間なのにってよく思います。

No.6 17/11/05 21:02
匿名さん6 

場所や言い方を考えず怒る人って、思いやりがないんですよ
端から見るとこっちが恥ずかしくなる行為ですよね
一緒にいる人がかわいそう

No.7 17/11/05 21:06
お礼

>> 3 怒る理由によりますね。 怒る理由によりますが私が意味分からないと思うのがサービス精神でやっている事に対して怒る人ですね。
お金を払っている対等の対応が出来てない時や損をさせている時は怒っても仕方がないです。
ですが、無理を聞いてやっている事に対して怒る方やどう考えても仕方のない事(予約がいっぱいで希望日にとれない等)に怒る方が分かりません。

No.8 17/11/05 21:13
お礼

>> 6 場所や言い方を考えず怒る人って、思いやりがないんですよ 端から見るとこっちが恥ずかしくなる行為ですよね 一緒にいる人がかわいそう 回答ありがとうございます。
思いやりがない。確かにそうですね。
こういう人って接客に関しては全く知らないんだなと感じます。
そんなんですよ!一緒にいる人もかわいそう。
正直、言葉を選んで言ってほしい気持ちでいっぱいです。

No.9 17/11/05 21:18
匿名さん9 

沸点ってここからは怒るという境界線のことだから沸点が低いのはすぐ怒る人って意味ですよ
沸点が高いのが滅多に怒らない人です
どうでもいいつっこみすみませんm(_ _)m


本題ですが、基本攻撃的な人は精神的に満たされてなくて『常に』不満を抱えてる人です
要するに誰からも相手にされていないとも言えます
そんな人の相手をタダでしてくれる人はいないから、直接付き合いのある人にはできないから我慢して鬱憤がたまってるか、やってしまって見捨てられて孤立しています
そんな人の格好の鬱憤放出相手なんですよ、無視はできないし真っ向から戦えもしない立場の店員は

人の人間性は自分より弱く逆らえない人への態度で判断すべきと親から教わりましたが、これは本当に親にありがたやと拝みたいくらい当たってます

No.10 17/11/05 21:33
通行人10 

わかってほしいだけと思います

店員の態度が怒りをかう

お互い、意思が伝わっってない

No.11 17/11/05 21:47
お礼

>> 9 沸点ってここからは怒るという境界線のことだから沸点が低いのはすぐ怒る人って意味ですよ 沸点が高いのが滅多に怒らない人です どうでもいいつ… 回答ありがとうございます。
沸点が深いと書いてますね私。沸点が高いですね笑。本当に怒りになる事はなくてむしろ笑ってしまうことが多くよく嫌な思いさせられてるのに笑ってるのおかしいともっと怒れよと言われる程です。
そういう場合もあるのですね。その人の性格がそうなのですね。
それならしょうがないと割り切れそう…

No.12 17/11/05 21:54
お礼

>> 10 わかってほしいだけと思います 店員の態度が怒りをかう お互い、意思が伝わっってない わかって欲しいのなら冷静に言葉で論してくれればよくわかるのにと思うのです。
何度言っても改善されない聞いてくれないという場合は別なのですが。
私の職場の場合なのですが
お客様の要望に応えるがためにブラックになっていってる程、忠実なのです。
態度に関しては本当に私も気をつけてますし同じ職場の方々も皆、心から頑張っているのです。
態度が悪い店員に対して怒るのは理解出来ますがこんなにペコペコしてるのに怒るのがよく分かりません。

No.13 17/11/05 22:31
サラリーマンさん13 

「金持ち喧嘩せず」ですね。

余裕のある人はまず怒らない、寛大。冷静に対応できる。

私生活が満たされてない人、何かに追われてる人は常にイライラしてる。
沸点が低い。

No.14 17/11/07 22:26
通行人14 

私も接客してますが正に主さんと同じ気持ちです。

特にうちは飲食店なのでこちらに非がない事でも面倒な客には直ぐ返金対応で終わらせたり、言ったもん勝ちみたいなのが凄く嫌です。

本当に理不尽なクレームを堂々と主張して来る人の神経が理解出来ません。

結局は誠意見せろ的な恐喝なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧