注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

20代後半です。 年子の妹に流石にイライラしてます。ほぼ愚痴です。長文のうえま…

回答4 + お礼4 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
17/11/07 16:31(更新日時)

20代後半です。
年子の妹に流石にイライラしてます。ほぼ愚痴です。長文のうえまとまってないのでご了承下さい。

私の妹は片付けができず部屋が文字通りのゴミ屋敷で、食後のゴミや脱いだ服等で床と布団を埋め尽くし、部屋着と外着を兼用させ風呂も3日程入らず歯も磨かないので虫歯と体臭が酷いです。
元は私が使っていた部屋も、出て行く時に綺麗に片付け自分の物や子供用品を置いていたけど、仕事を辞める度勝手に使ってグチャグチャのカビだらけにされます。
子供のお菓子を勝手に食べ、粉ミルクをスプーンで掬って食べてるのを目撃した時はとてつもなくドン引きした…。
車内も足元に抜いだ靴と食べ物が沢山落ちていてフロントガラスも指紋?みたいな汚れがあっても平気な様子。

私が結婚してからは異常な程嫉妬し、
「なんでお姉ちゃんが結婚できるの」「私ばっかり」「どーせ私はブスだから誰も相手してくんないですよ〜!」「花畑女消えろ」「弟も彼女いるのになんで私が出遅れるの!許せない」と言って
カップルにも過剰な反応していて抑えるのが大変です。

また協調性がなく気配りもできない。嫌味な人や自分と馬が合わない人ってどこの職場にもいるのに、そういう人がいない職場を探す!と言って、頻繁に仕事辞めます。(そんな都合のいい会社なんてそうそうない…)会社内全員の文句を言い最終的には倍になって返って孤立し、それをイジメられてると解釈します。
上の人が注意して教えてくれる事を、虐める。ブスだからちょっと可愛い娘と態度変えられるとか何かと卑屈です。

親戚の結婚式の時は妹が初めてだからと前もって色々教えたのに、式中スマホでアマゾン閲覧。父と棘が立たないように注意したら周りが空気悪くなる程ブスくれ…。

そして異常な程に私はブス!と言いながらも可愛い娘に対してちょっと可愛いからって調子に乗ってるブス!と何かと相手を下に見ます。相手をわかろうとせず必ず容姿で判断。
申し訳ないけど本当に不細工な娘をみると畳み掛けるようにブスなくせに似合わないお洒落キモ!って騒ぎます。

以前には父が癌で緊急入院し手術をする事を知らせると「今時間ないから〜」と心配なんて皆無。
お見舞いに来ませんでした。

母がおらず、実家は弟と父の2人暮らしで女手ないから私が何かと手伝いに行くけど妹は何1つ手伝わない。

そして挙句には人のせいにし、常に被害者面で自立しません。

無理矢理妹に話を聞かされ、あー言えばこー言うこー言えばあー言う状態で…だからと言って聞いてるフリすると何で人の話きちんと聞けないの?!ってどちらにせよ怒ります。

避ければ私の夫にお姉ちゃんと離婚した方がいいと泣き付き、酷いときは地元にスーパーで働く私の友人の所へ行き大声で友達に喋ったそうです(友達談)。関係ないのに迷惑。

本当ははっきり言いたい。

いい歳してそんな調子だから友達もできないし、会社でもうまくやっていけないのだと。
女性として不潔なのは問題。顔がブスとか以前に性格ブス。
それだといつまでも結婚どころか彼氏さえもできないと思う。
周りに変わってもらおうとせず、自分が変われ。努力もしないで文句ばかり言うな。他人の迷惑を少しは考えてと。

だけど、ヒステリックになるのが目に見え下手したら子供に被害がいきそうで言えずにいます。
30前で私の頭ハゲそうです。

17/11/07 16:31 追記
皆様回答ありがとうございます。
我慢の限界に達し、勢いで投稿した為愚痴ばかりで肝心なのが抜けてしまいました。

結局何が言いたかったのかと言うと結論こういった姉妹や身内にいる方はいますか?どういった対応してますか?コレって精神疾患か何かですか?

です。

それと、妹はブスだ何だと自分でいってますが顔は普通だと思います。
何故か本人たちがそう主張しているだけです。

No.2558052 17/11/05 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/11/05 23:46
匿名さん2 

妹さんは子供の頃から今みたいな性格でしたか?

人間関係が問題で働けないのも何か原因があるのかもしれませんね

No.3 17/11/06 01:16
匿名さん3 

気分を悪くされたら申し訳ないのですが、妹さん発達障害ではないですか?もし何も問題ないのであれば、お姉さんがお母さん代わりになってあげて、色々教えてあげないとね。愛情不足?なのかなぁとか思いましたけど…

No.4 17/11/06 09:02
お礼

>> 1 削除された回答 あなたは妹みたいな方が身内でいたらイラっとせず女神の様な存在になれますか?

理不尽に怒り卑屈な態度で協調性がない…また不潔で毎度毎度自分に当たってこられてもイライラしないで笑顔でいれたらその人を尊敬してしまいます。

これでもかなり妹に気配ってるつもりです。

No.5 17/11/06 09:15
お礼

>> 2 妹さんは子供の頃から今みたいな性格でしたか? 人間関係が問題で働けないのも何か原因があるのかもしれませんね 子供の頃はそうでもなかったです。部屋が散らかってるとかもなく仲良しもいて、ただ頭が良かったのでプライドは高かったかも…

酷くなっていったのは高校受験後〜高校入学前辺りからです。
何でも1番でないと気が済まないようで、校内試験の順位も1位でいたいために敢えて偏差値がかなり低い高校に入学し、毎度1位なことを自慢していました。が、それが反感をかってクラスの女子に一線置かれたそうです。
で不登校になり、学校辞めて引きこもり…な感じです。

No.6 17/11/06 09:48
お礼

>> 3 気分を悪くされたら申し訳ないのですが、妹さん発達障害ではないですか?もし何も問題ないのであれば、お姉さんがお母さん代わりになってあげて、色々… それは考えたことあります。
それか精神疾患かな…とか。

愛情は不足だったなんてことはないと思います。父は妹を人一倍可愛がってましたから。

妹とケンカなんてしたら父に石で殴られてましたからね(苦笑)

欲しいものは我慢せずに買ってもらい、お出かけにも必ず妹は連れていき私と弟はお留守番。

話を聞くことも教えてあげれるものなら教えてあげれるけど、自分自身教育していかなくてはいけない子共たちがいる身なので、妹に対しても母親代わりとしてまでは充分にできないです…それでも私が当たり障りなく、「それなら○○してみるとどうかな?」「きっと向こうにも思う事があったのかもしれないよ。」みたいに言うと、「ウルサイ!」「あーはいはいはいはい!」等向こうがその気なくてどうしようもないです。とにかく他人に言われるのは嫌みたいです。昔は仲良くしてたのに、今の妹には気配りしすぎて腹立ってしまいます

No.7 17/11/06 14:16
匿名さん7 

自分の人生が色々と思っていた通りにいかなくてイライラしてるのではないでしょうか。
でも努力は嫌いだから悪い方へ悪い方へと行く。わかってはいるけど今更変われない、、、的な感じなのかなと。

No.8 17/11/07 16:19
お礼

>> 7 そうなんですかね…。思い通りにならないことなんてよくあるんですけどね(・・;
回答を冷静に読んでたら「一般的にみたら妹ただの自己中じゃん!」と素直に思ってしまった。
思い通りにならないからと弟や物、生き物に八つ当たりされるのはキツイです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧