注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は、昨年の春から転びやすくなりました。顔ばかり怪我をするため、手が反射的に出な…

回答6 + お礼6 HIT数 2345 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 10:52(更新日時)

私は、昨年の春から転びやすくなりました。顔ばかり怪我をするため、手が反射的に出ないことに気づきました。
体に違和感を覚えてから20カ月程たちますが、その間に少しずつ思うように体を動かせなくなりました。この春、神経内科に入院して腰椎穿刺や生理検査、PET等様々な検査をしていただきましたが、体感性大脳誘発電位で脊髄部分での足の数値がでなかったくらいで、頭や腰のMRIでも異常はありませんでした。
現在の症状は、体幹失調と四肢の失調、右瞳孔拡散、右下垂足、全身的な筋力低下、起床時の頭痛、反復的な動作が疲れやすい(夕方になると複視やまぶたが下がる、四肢の脱力などが出ます)、顔や体の筋肉のぴくつき・つっぱり、光線過敏、微熱が続くときに関節のこわばりや鼻から頬にかけた赤み・指先が白くなる、時々吐き気の無い嘔吐、体が温まると目や体の違和感がますこと、むせやすい、言葉がはっきりしない(特にラ行タ行、マ行、パ行が言いづらい。リズムが崩れる)などがあります。下垂足でのつまずき、体幹失調でのふらつきによる転倒を防ぐため、春から爪先を上げる装具とカフがついている杖を2本で使用しています。
顔のひきつりは目をつぶってしまう感じです。手が使いづらくペットボトルが開けられなかったり箸が使いにくくなったり文字が書きにくいという症状で困ります。
診察では、症状から小脳・脳幹・脊髄あたりに病変がありそうだと言われ、小脳性運動失調とくくられています。しかし、筋力低下など小脳症状だけでは説明がつかず矛盾していたり、目に見える数字や画像としての異常がほとんど出ず、出たとしても、その異常を裏付けるための検査では異常がないという状況のため、精神的な要素もあるのではないかということで、少しでも改善されるならと精神科にかかってみましたがメンタルからくるようなものではなさそうだから、そういう面での心配はないですと言われました。
お医者さんは口をそろえて難しいとおっしゃいます。自分の思い込みが激しいのではないかと熱やだるさ、痛みなど無視してみても脱力や硬直などがおきてしまって向き合いざるを得ません。
 そして、優しさだとはわかっているし感謝もしていますが、私のために家族が神社にお参りをしたり、良いと聞いた病院や治療(整体や鍼灸など)を受けさせてくれようとするのが、正直とても苦しいです。優しさに応えられずよくならないのが申し訳ないし悔しいし、そうやって優しさを素直に受け取れない自分が嫌いになってしまいます。病名さえついてしまえば、自分の中で出来ることと出来ないことの区別をきちんとつけられたり、症状を悪化させないようにする工夫ができるのに。壁にぶち当たる度に辛いことを言われるのも嫌だし、出来ないと認めたくないからと、努力とかじゃなくてがむしゃらにもがいて周りを困らせたりするのも嫌です。
私のように、病気がわからない方はいらっしゃいますか?
文章だけでは情報不足だとは思いますが、神経や筋肉、骨、ホルモン、または精神的なものなのか、上記の症状から推測できる病気はありますか?

17/11/14 21:18 追記
追記します。
月1回の診察時に「精神面」を毎回指摘され、気になったので調べてみました。
神経症という精神病の中に、転換性障害というものがありました。身体症状として現れる症状が私と似ていました。
ただ、なりやすいと書かれている性格は自覚している部分ではあまり当てはまりませんし、1度精神科で否定されました。
上記のような症状は神経症に当てはまりますか。検査で原因不明ならば、精神面を疑うべきでしょうか。

No.2558093 17/11/06 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/06 00:58
通行人1 

脊髄小脳変性症……?
(多系統萎縮症?)

でも。
入院して検査してるんですがら、本当にそうなら、神経科の医者が、その病名を導き出せないはずない、と思います。

なので、たぶん違うのでしょう。

No.2 17/11/06 01:24
通行人2 ( ♀ )

私は脊髄小脳変性症で、スレのような症状がありますが、
この病気は進行型でもじわじわ長く徐々にの進行なので、主さんのように短期である日突然はまずないかもです。
この病気は主に脳の萎縮からなるものの為、仮に既に中期から末期の場合は検査で異常がみつかるはずなので主さんは違うかも💦
ただ、私の病気と間違えられたりする進行も早い似たような病気は他に幾つもあります。代表的なものはパーキンソンや認知症他です。
が、これらも検査で判明するでしょうし💦
因みに、私の病気の場合で、ろれつが回らなくなり、飲食むせたり、手足の自由がきかなくなるのは末期に近い症状になるので、検査で特に脳の異常には必ず気付くはずです。

No.3 17/11/06 02:01
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
何の知識もありませんが、私自身の感覚としてはゆっくりと進んできた気がします。日常的に何もない場所で転んだり、相手に言葉が伝わらなかったりといった症状が書かせていただいた時期からだんだんと重く?なってきたのですが、今思えば、それより前からふらつきや、真っ直ぐ歩けていなかったり、物をよくおとしたり、ずいぶんと不注意になったと気になってはいました。
しかし、画像でわかるものということですので、きっと可能性としては低いのかなと思います。
ご病気がわかり、お辛いこともあると思いますが、このように具体的な症状だったり進行の仕方を教えてくださり、ありがとうございました。

No.4 17/11/06 02:07
お礼

>> 1 脊髄小脳変性症……? (多系統萎縮症?) でも。 入院して検査してるんですがら、本当にそうなら、神経科の医者が、その病名を導き出せ… 私も、そのように思います。私が入院した病院はすごく細かく調べてくださいました。この病院で病名がわからないのは珍しいねと他の患者さんに言われました。
回答していただき、ありがとうございました。

No.5 17/11/06 13:37
匿名さん5 

放射能被害とか

No.6 17/11/06 18:51
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
放射能ですか…。今思い浮かんだのが東日本大震災ですが、関東在住ですので考えたことがありませんでした。当時は特に体調に変化はありませんでした。むしろ、この体になってから検査で微量をあびています。
放射線による被害などは、検査ではわからないものなのでしょうか。

No.7 17/11/06 23:16
匿名さん7 

セカンドオピニオンは、如何ですか❓

原因・病名が分からないと不安だと思います😉

お大事になさって下さいね✋

No.8 17/11/07 11:52
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
実は、もうこれまでたくさんの病院にかかりました。その度にMRIなどの検査をしていただきましたが、原因がわかりませんでした。
今回の入院で、本当に詳しく調べていただいたのですが、診断には至りませんでした。
お気遣いありがとうございました。

No.9 17/11/08 03:41
匿名さん9 

ギランバレー症候群という疾患があるのですが、MRIやCT検査だけではわからないようです。髄液検査してわかるようなのですが、検査してますよね?
セカンドオピニオンで大学病院などに、総合診療科があるんですが、MRIでもはっきりわからないくらいの初期症状なのかも知れませんので、相談されてはどうですか

No.10 17/11/08 17:04
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
腰椎穿刺は2回しました。
ギランバレーは症状がピークに達してからだんだん治っていく病気だとお聞きしました。私のように徐々に進行し続ける場合もあるのでしょうか。

No.11 17/11/15 07:39
匿名さん11 ( ♀ )

血圧は計ってますか?
どのくらいですか?

No.12 17/11/15 10:52
お礼

>> 11 血圧は100/60くらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧