注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私の父と姉は精神疾患です。 父は元々ギャンブルなども好きで、お金にだらしない人…

回答2 + お礼2 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 16:27(更新日時)

私の父と姉は精神疾患です。
父は元々ギャンブルなども好きで、お金にだらしない人でしたが長年勤めた会社のリストラ等をきっかけに病を発症しました。新しく仕事に就いても無断欠勤、三ヶ月位行方を眩ませて家のローン等のお金を使い込む事もしばしば、、現在二世帯住宅で別れて生活してますが、治療もしたくないし、仕事もしたくないそうです。現在また行方不明です。

姉は元々気にしがちな性格で、仕事のストレスと恋愛トラブルで病を発症しました。自殺未遂等もあり、入院を繰り返しながらも仕事復帰までに1度至ったのですが、副作用を嫌がり薬をきちんと服用せず、また症状が戻り始めています。症状が出てる時の姉は、家にいる事と母を嫌がります。そのせいなのか、私達が仕事に出ている間に都内に家をきめたといい、一昨日から帰ってきません。
ただ、いずれ帰るとは思います。

大体発症から5年以上経過しています。母は、父の発症によって専業主婦から生活がガラッと代わりました。働きつつ、家の土地を貸し出してアパート経営等の保証人になってしまったので離婚もできません。

そんな母が、姉が、父が心配ではあります。ただ、父と姉は病院に行かなかったり、薬をきちんと呑まなかったり、言われるのは嫌がったりと正直どうすれば2人が回復するのか分かりません。

母は必死で家族を支えてくれました。そんな母が心配で、1度就職したての頃家を出る事を考えてましたが踏みとどまりました。
そんな母が精神的な意味で私を支えにしてるのが分かります。


私も26になりたくさんの出会いと経験が増え、夢もあります。姉はよく、「こんな家にいると頭がおかしくなりそう」と言ってました。正直な本音としては、私も1度現状から離れたい。この家を出たいという思いが強くなっています。
ただこの現状を打破する方法が分かりません。

一言でもお声を頂けたら、嬉しいです。





No.2558586 17/11/07 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/07 14:08
匿名さん1 

大変ですね。お姉さんは若いしなんとか回復してほしいですね。お父さんもお姉さんも気にしがちな性格なんでしょうね。

No.2 17/11/07 22:23
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
父とは元々会話もありませんでしたが、姉とは下らないやりとりや相談もしたり、一緒に出かけた頃が懐かしいです。良い状態を知ってるからこそ、正直そばで長く見てるのが辛いです。吐き出す場所をありがとうございます。読んで頂けて感謝です。

No.3 17/11/08 07:47
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
おつらい状況に耐えてがんばっておられる姿がアタマに浮かんできて、頭が下がる気持ちになります。
本当にご苦労様です。
神仏や神社や天体や星☆、お月様、太陽にも解決をお祈りしてみて下さい。

(ご解決をお祈りします👷誠)
2017/11/08

No.4 17/11/08 16:27
お礼

>> 3 はじめまして。
コメントありがとうございます。昨夜姉が帰宅し、深夜から母と衝突しました。仲裁に入っても病気と元々の頑固さで聞き入れられず、すれ違うとはまさにこの事なのかと思いました。私に対する不満もこぼされ、本気ではないと分かってはいるものの、辛いですね。
愚痴が多くなってしまい申し訳ありません。読んで頂けて、感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧