注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

頑張ること、努力することが分からなくなりました。失敗続きで自己嫌悪に苛まれて辛い…

回答4 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
17/11/07 12:10(更新日時)

頑張ること、努力することが分からなくなりました。失敗続きで自己嫌悪に苛まれて辛いです。

20代女性です。
不器用で要領も悪い人間で、これまで失敗した経験は数しれず。自己嫌悪してばかりでした。それでも努力し頑張ればいい結果もでて望みは叶うことも多かったです。しかし、人間関係の辛さや、やらなければならないことを楽しめない自分がいることなどを通じて、昔と比べて気力もなくなり「努力すること」が分からなくなって頑張ることが苦痛になってきました。
1度心に休養を与えたほうがいい、休んだほうがいいと理解しているのですが休んでいる間も自己嫌悪やトラウマレベルの嫌な事がフラッシュバックしてどうしようもないです。
数年前の自分だったら「這い上がってやる、負けたくない!」という強い気持ちで切り替えてやっていたのですが…

私の他者からの評価はきっと低いだろうな、なんであんなことになってしまったんだろう、本当に自分自身が嫌だ消えたいと思いに苛まれています。
やらかしてしまったことはしょうがない、反省して次にこんなことにならなければいい、この経験を生かすべきだ
とわかってるんです。分かってるんですが…

気付かぬうちにとても疲弊していて気力もなくなりもはやどうすればいいのか自分自身のことさえも分からなくなりました。
人間関係ももう嫌だここから消えたい。何でこんなにこの人たちは排他的で閉鎖的で人に対してこんな目でみれるんだろう。その奥にあるその人の思いや感情、辛さを汲み取ろうとしないんだろう、
など様々なことも頭から離れなくて本当に辛いです。

まとまりがない文章になってしまい申し訳ないですが…
何か皆さんから思ったこと、助言などをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

No.2558693 17/11/07 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/07 09:19
通行人1 ( ♀ )

主さんは求めすぎなんですよ。


自分にも周りにも。

頑張って頑張って全身ガッチガチに力込めて生きてきたみたいですが、未だに成果なし。


つまり頑張り方を間違えているのですよ。


飛べない高さのハードルを飛ぼうとして飛べなくてへこたれてる感じ。


ハードルは、飛べるか飛べないかの高さのものから徐々に高さを上げていきます。


いきなり高い高いハードルは誰も飛べない。


ハードル(頑張り)設定が厳しいのだと思います。


No.2 17/11/07 10:02
お助け人2 

人の評価を気にし過ぎていませんか? 私もそうですが・・・・・

人の評価を気にしているうちは 自分の人生を歩めない という事 今 実感しています。

みんなに認めてもらえなくていい あなたの個性は何ですか? それを見つけて生かしてください。



No.3 17/11/07 11:25
匿名さん3 ( ♀ )

きっと真面目な方ですね(^O^)
一生懸命にお仕事してきたんだと思います。

ただ自尊心が強い方かな…ってm(_ _)m
多分ね!
頑張るって大切だけど、人よりも頑張ってるって感のある方は敬遠されやすいんですね(^O^)
責められてるような気分になったり、一人で熱り立ってるように思われたら周りからは反感になりやすいかな…。
もちろん、主さんがそうだと言うわけじゃないですよ。

私は思うんですが、主さんのタイプは責任感の強さの現れで頑張り過ぎ、一人で頑張っても仕方ないし、頑張らなくて良いんですよ。
そんなに無理しなくて良いのだし「ほどほど…」「無理ない程度」を意識されて評価なんて二の次で考えたら楽になると思いますよ。

もちろん頑張れる時は頑張って、無理しない程度で大丈夫だしね(^O^)

不器用な方のが私は好きですよ!
きっと見てくれてる人はいますから、辛い時は一人で抱え込まないように、自信は失わないで(^_^)

No.4 17/11/07 12:10
通行人4 

自分を上手くコントロールできる様になるといいですが
なかなか難しいですよね

それを含めて今も失敗の中にいる
失敗は成功の元だから
失敗してる内は大丈夫ですよ

頑張って失敗して休んで失敗して
そうこうしてる内に貴方の中のベストな生き方がきっとみつかりますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧