注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

専業主婦って、そんなに肩身が狭くて隠さなきゃいけないことですか? 私は小学…

回答6 + お礼3 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 15:22(更新日時)

専業主婦って、そんなに肩身が狭くて隠さなきゃいけないことですか?

私は小学生の子供が二人いますが、家のことがしたくて、家にいたくて専業主婦してます。


がっつり仕事してる人とはスーパーでは会わないけど、中途半端にパートしてる人とはスーパーでよく会います。

そんな人に限って、働いてるアピールしてきます。
聞いてないのに、今日は休み、昨日まで忙しかったとか。

最近は、下の子がまだ小さいのに実家の手伝いしてるとか言い出す人まで出てきました。

いや、別に下の子小さいんだから、働いてなくても何にも非難されませんよ、って。

実家の手伝いだから下の子連れていけるし、面倒見てもらえて助かるとか、そんな言い訳してまで働いてることアピールしなくても、別にいいんじゃないの?って思います。

だいたい、週に一回や二回、実家に行くことを働くと言えますか?

実家に子ども見せに遊びに行ってる、でよくないですか?

実家の手伝い、ってよく聞きますけど、そんなに実家が自営率って高くないですよね。
してるなら、同居してるはずですよね。

わざわざ子どもだっこして電車乗って実家に仕事しに行くとか、そんな風にまで忙しいアピールしないといけないって、周りのせいでもありますよね。

働いてない=よっぽどのお金持ちか、小さい子がいる。
それ以外で働いてない場合=
仕事ができない、なにかしら問題があって働けないんだろう、という風貌。

別に私の周りにいる人って、別に旦那さんの一馬力で全然余裕で生活してるような人たちばっかりです。

うちの方がどちらかというと、ヤバイんでないかというくらい、たくさん習い事させていい洋服着て、あちこち遊びに行ってます。

なのに、子どもが小学生にもなるのに、働いてないの?と驚かれるって、おかしい気がします。

そんなだから、働いてない、何か欠陥、問題があるみたいに思われたくなくて、実家の仕事、なんてすぐばれるような嘘つく人が増えるんです。

私は堂々と働いてないって言ってます。だから多分、変な人なんだと思います。

No.2558706 17/11/07 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/07 10:44
匿名さん1 


肩身が狭いなんて思わない!

他人に 仕事を持ってるか持ってないかなんて話さないわ。

余計な詮索されたくない。

他人のことは 興味ない。

No.2 17/11/07 11:02
お礼

>> 1 あなたみたいな人ばかりだととても楽なのですが、残念ながら私の周りの人は、顔を合わせれば、働き出したか?と聞きます。
自分が働いてるからそれが当たり前なんですよね。

だから、小さい子どものいるママにも、この子が幼稚園に行ったら働くの?とか、保育所は?などと聞くんです。

聞かれたくなくて、もう働いてると言わせてしまうんですよね。

気の毒です。

No.3 17/11/07 11:09
通行人3 ( ♀ )

別に片身が狭いとかじゃなくて、あなたと一対一の関係性の中で、マウンティングしてきたいだけだと思うけど。
そういう、狭い世界の内輪な感情をあたかも社会の視点みたいにとらえちゃうところが、専業主婦さんゆえの視野の狭さかな…………。

ちなみに私も1さんと同じく、自分の仕事(職種)の事は極力言いたくありません。
知る必要がない間柄で吹聴して歩く人には、苦笑しかないです。

No.4 17/11/07 13:35
経験者さん4 

私も聞かれてますけど、
働かないよ〜!子供が小学校に入るまでは働く気無いから〜!とはっきり言ってますけど?
はっきり言ってれば、二度と聞いてこないし、
家でいつも何してんの〜?とは聞かれるけど、
用事終わったら暇だよ〜!お茶にでも誘ってよ〜!と言ったりしますよ?
いいな〜!とか言われます
たまに嫌みっぽい表情される時もあるけど、
そういう人にはその場かぎりで、
バイバーイ!またねー!です
主さん、自分が専業主婦だって事を自分で嫌に思ってませんか?
私は専業主婦させてもらって超幸せなので堂々としてますよ?

No.5 17/11/07 15:25
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も別に肩身が狭いと思ってないし、主さんの主張には頷けますが、パートで働いている方を‘中途半端に働いている’という言い方は好ましく思いません。それだと専業叩きの人とやってることが同じになっちゃうんじゃないかな。

それこそ、人それぞれ。

互いに仕事があろうがなかろうが、どのような仕事の仕方をしようがあまり気にならないですね。

ここのサイトは、専業叩きが多いですよね。

主さんのように困ってなくて家のことが好き、という方もいれば、私のように寧ろ貧乏だけど諸事情で専業とか色々います。家族に何も咎められてないのに、何で無関係の見ず知らずの他人に専業ってだけで叩かれるのか訳解らん。
専業でも堂々として問題なし!色んな人生がある。

No.6 17/11/09 08:58
お礼

皆さんふくめ、周りの人が干渉しないなんてとてもうらやましいです。

私の周りは結構下品なんですね。
当たり前に聞いてくるので麻痺していました。

だから、嘘ついてまで働いてることにしてる若いママが出てしまうんですね。

家を買ってしまったから、離れることもできないし、なんとか割りきって過ごすしかなさそうです。

No.7 17/11/10 15:14
匿名さん7 

私も専業主婦です。
子供が中学卒業するまでは働かないて決めてます🎵私が母子家庭で育った経験から、それは結婚した時から子供について旦那と決めた事です。お金なんて稼ごうと思えば稼げます。独身時代に貯め貯金もありますし。
子供の為に尽くす時間は限られてます、後悔したくないから専業主婦をしてます。私の周りには専業主婦がどうなんて言う人はいませんね、集まれば楽しくワイワイやるし、そんな話にすらなりません。肩身が狭いなんて感じた事もありません。そういうマイナスな事を言う人間は、己の置かれてる現状に不平不満があるから、専業主婦でいられる幸せそな人間を見ると許せない気持ちになり、傷つけて自分の憂さ晴らしをしているのです。なのでマイナス思考の人間の近くには寄らないことをおすすめします。

No.8 17/11/11 14:26
お礼

>> 7 私の周りは専業主婦でいることが変かのようです。

小さい子どもがいるときは、当たり前なんです。でも、子どもが小学生になったとたん、まだ??に変わります。

私の知ってる小さいお子さんのいるママさんが急に、実家の手伝いを始めたなんて嘘を言い出したのもきっとそのせい。

私の話を聞いていて、暇なことを罪だと思ったんでしょう。

私にだけはこっそりほんとのこと言ってくれてもいいのに、、。


No.9 17/11/11 15:22
通行人9 

専業主婦シリーズ
同じようなスレをよく見ますね
小さい事を気にするんだなぁと思います
別にどうでもよくないですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧