注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

彼氏と旅行先で喧嘩。価値観の違いについて。 20代後半、つきあって半年、北…

回答12 + お礼0 HIT数 4169 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 17:21(更新日時)

彼氏と旅行先で喧嘩。価値観の違いについて。

20代後半、つきあって半年、北海道旅行へ行きました。行ってみて気がついたのですが、行きたいところが全く違い喧嘩ばかりの旅行になりました。

私: 観光地のお土産や名所をみたい。スイーツが好き。
彼:観光地にあまり興味なし。お酒、ラーメンが好き。

私がスイーツを食べている時はつまらなそう。かといって、ラーメン二件はしごなんかだと、私は2杯も食べられずそれを伝えると不機嫌。
行列の店で食べないで座ってるのも気まずいので、近くの喫茶店で待ってるとまた不機嫌。その雰囲気を引きずり観光しても口論に。

ジンギスカンやお寿司を一緒に食べている時は楽しいのですが、それ以外の時間がすごく苦痛でした。

夜になってお酒もはいるとごめんねと謝りだすのですが、次の日も同じ態度です。

この先この人といてもこんな旅行しかできないのかなと考えると別れるべきなのかとも思えてきました。

客観的にみてどう感じますか?
別れを考えるのは勿体無いですか?


No.2558761 17/11/07 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/07 12:57
匿名さん1 

価値観の違いは大きいです。
どちらも合わせることが不可能なら別れるべきです。長くはいれません。

No.2 17/11/07 13:00
匿名さん2 

多少の価値観の違いならお互い歩み寄れば解決しますが、あまりに価値観が違うと全てが上手く回らずケンカのみになりますよ。
別れるのは自由ですが、もったいないとか考える時点で妥協感が半端ないですね(笑)

No.3 17/11/07 13:07
匿名さん3 

それは価値観ではないですね。したいことがピッタリなんてあり得ないので、お互い少し譲ればいいだけ。そんなことで別れたらもったいないよ。

それより金銭感覚とかSEXの相性の方が重要だと思うけどね。

No.4 17/11/07 13:22
匿名さん4 

価値観の違いと言うほどのことではなく、単に好みの違いでしょう。
相手に合わせられない精神年齢がお子様なのが問題だと思いますけどね。
主さんのことが書かれてないのでわかりませんが、
スレを見る限りでは彼がわがままで人に合わせられない人のように見えます。
別れを迷うなら喧嘩しっぱなしではなく、きちんと問題解決のために話し合ってはどうですか?
それで納得いかない、改善されないなら別れる。
その方が主さんも迷わなくて済むんじゃないですか。

No.5 17/11/07 15:07
通行人5 ( ♀ )

価値観が違う、に思わず吹き出しました。
そんな大袈裟な話じゃなくて、お互いに、コミュニケーションが取れない、自分のやりたいことが優先の、未熟カップルってだけじゃないですか?
(こういう言い方するとすぐに“じゃ私が食べれなくて苦しいっていっているのにラーメンのハシゴに付き合わなかったことがいけないんですか?!💢”とか反論してきそうだけど)
まあ、年齢見て驚いたんですが…………。

事前に相談しないんですかね。
どこへ行きたい、何を見たい、何を食べたい……。
そもそもなんで北海道?
その辺りもなにも考えてなくてとりあえずって感じの旅行だったのでは?
行きさえすれば楽しめる、というか、相手が楽しませてくれる、的な、他力本願で。

こういうカップルがたぶん深く考えずに、結婚したい(結婚しさえすれば幸せになれる)的なノリで、あとになって、お金がないだの働けと言われただの旦那が子供作りたがらないだの…………。
ミクルにありがちな「こんなはずじゃなかった……」という末路をたどるんでしょうね。

No.6 17/11/07 15:57
通行人6 

譲り合えたら一番いいんですけどね。。


旅行から戻ってきてのデートはどうなんですか??

No.7 17/11/07 16:20
お姉さん7 ( ♀ )

価値観の違いというより、お互いの思いやりの問題ではないでしょうか。

自分は観光地やお土産に興味はなくても、彼女が行きたいなら自分も付き合う。彼が興味ないなら、観光は少し控え目にするか、彼が興味のあるところにも行く。
ラーメン二杯食べられないなら、サイドメニューで食べられそうなものを探す。

お互いが、相手も楽しめるように気を使わないと、旅行だけでなく何をしていてもどちらもが楽しめません。
気を使えない人なのか付き合って日が浅いからなのかは、まだ分かりませんね。
その点に気を付けながら、もう少し様子を見てみてはいかがでしょう。

No.8 17/11/07 16:43
匿名さん8 

事前にプランたてなかったんでしょうか

No.9 17/11/07 22:21
匿名さん9 

若い時の恋愛は経験だよ!未来は?かな!焦らず楽しい恋愛目指しな!

No.10 17/11/07 22:35
通行人10 

別れを考えてもいいと思うけど、別れて別の人と付き合うようになってラッキーになるのは彼の方かもね。

似た者同士なんだよ。どっちも。
自分の希望した場所ではなくても楽しもうと思えば一緒に楽しめるもの。
どっちも自分の事だけ。

彼の方がラッキーになると思ったのは少なくとも彼は謝れるから。

主の言う通り自分の希望してるものじゃないからとつまんない感じでいられるは嫌だと思う。だけど、自分が行きたい所があるのに連れに”私はいかない”と言われて私喫茶店で待ってるとか言われるのも絶対嫌だわ。それなら別行動すりゃいい。

2軒も行けないにしても満腹だとしても小皿を出してもらって少しだけでも味わうくらいでもいいもの。
自分の大事なものしか大事にしない、相手が大事にしたいものは大事にしない。それはお互い様。

お互い自分の事しか頭にないし大事にしない似た者同士だからまだ一緒にいられるのかも。

私は男だから主さんみたいな女は面倒くさいし付き合ってられない。付き合いたくない。
でももし自分が女だったら主の彼みたいな相手とも付き合いたくない。付き合ってられない。

似た者同士だからまだ付き合えてるんだよ。



No.11 17/11/08 07:42
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

どっちもどっちだなと。
日が浅いのか気遣いできないのかと、前の方が言ってましたが、その通りだなと思います。
お互いへの気遣いができるなら、こうした喧嘩は起きません。
なんていうか、子ども染みてるというかで。
そうでなくても、プラン作りをやっておけば良かっただけのように思えますし。

相談者さんは、自分も悪いところあったなと思えてますか?。
まずはそこですよね。
どうしても喧嘩というのは、自分が正しいと思いがちでやってしまいます。
そもそも、自分が全面正しい喧嘩なんて、ごくわずかなんですよね。
ほとんどが、言葉の行き違いか、今回のような気遣いの欠如が原因です。
なので、別れても良いのかと問われたら、別れても良いんじゃないのでしょうか。
そこを言及できるのは、当事者だけだと思いますので。

No.12 17/11/08 17:21
匿名さん12 

主です。
そうですねお互いへのおもいやりの問題でした。

質問には長くなるので省略しましたが、ラーメン以外は付き合いました。
カレーからの間髪入れずに海鮮丼など。ミニにしましたが、嫌々たべてもやっぱりおいしくないんです。
また観光も付き合ってくれました。こちらも嫌々なので、で、次はどこ?といった感じです。

お互いに謝るし、付き合ってくれてありがとう。
と言葉はかけるのですが未熟ゆえ言葉はかけるが・・・といった感じで

んー広い心を持ちたいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧