注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

洋服って何であんなに高いんですか?歴史が長いブランドとか、期待の新進気鋭のデザイ…

回答5 + お礼5 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 20:32(更新日時)

洋服って何であんなに高いんですか?歴史が長いブランドとか、期待の新進気鋭のデザイナー、上等の素材を使っている、といった理由ならまだわかりますが、全体的に高くないですか?

中古で980円でコートを買い、ふと、定価っていくらぐらいなんだろう?と思い調べたら36000円…。
洋服に、4万近くかける気にはなれないです…。

某有名老舗ブランドの四角いバッグがリサイクルショップに置いてあったので、持ってみたらどんなだろう?と思い手に取ったら、素材の革がめちゃくちゃ固い!!
内ポケットも何にもなくて、ブランドさんにとっては「一般大衆向け廉価版」なのだろうなと感じました。

あと、お正月の「福袋」って、昔は、売れ残った服を適当に詰めていませんでしたか?
最近は、福袋専用に服を作っているみたいで、すごく安っぽいコートとかワンピースが入っている時点で、買う気にはなれません。

私はリサイクルショップか、ネットオークションです。定価で買いません。
もったいないというより、「このデザインでこのお値段?」と、正直、疑問に感じるからです。

皆さんの「お買い物事情」は、どのような感じですか?
服なんて一切、買わないという方のご意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

No.2559026 17/11/07 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/07 23:19
お姉さん1 

そんな高い服や鞄を買うことはありませんが、中古の服だけは一切買う気がしません。生理的に無理です。

No.2 17/11/07 23:23
匿名さん2 

福袋に限らず、セール用の商品を作るのは、昭和の時代からあるよ。
それこそうちの母親、昭和の百貨店務めで、そういう裏話は聞いてるから。
ただ、今はすぐTwitterやらインスタやらで拡散されるから、
昔ほど酷い物は入らないようになってるとこがほとんど。
高いと思うなら、中古品を買えばいいと思うけど、
服が流通するまでを考えたら、それくらいの定価にしないと、会社なんて潰れるよ。
服なんて100万枚売れるような商材でもないし、
布を買ってきた原価に、儲けを上乗せしてデパートに売りつけて、
それをデパートは定価で売るんだから、当然だけどそれぞれに儲けが必要でしょ。
コート4万なんて、むしろ安いくらいだと思うけど。
中古でいいって言うならそれでいいんじゃない?
定価をもっと安くしろっていうなら失笑するけど、そうじゃないし。

No.3 17/11/07 23:26
匿名さん3 

基本はユニクロ、ZARAとかで1000円〜3000円ぐらいのを適当に買ってます。
乳幼児が3人いるのでどうせ買っても汚れる…

でもたまーーーに本当に年に1回あるかどうかで
一目惚れ!って感じで5〜10万程度の服や鞄、靴とか買います。
高いのは確かに物が良く長持ちもしたりしますが、まぁ単純に高い物を身に付けると気分はいいです(笑)
あとは知り合いでアパレル系デザイン業や会社してる人とかに個人的に注文したり。こっちもお金は高め…

有名ブランドはわからないけど個人でやってる人達に関しては服の素材や材料費云々よりその服が出決るまでのこだわりや技術習得や苦労を知ってるので安いとは思わないです。

No.4 17/11/07 23:27
匿名さん3 

↑訂正です
安いとは思わない✖️
高いとは思わない○

No.5 17/11/07 23:28
お礼

>> 1 そんな高い服や鞄を買うことはありませんが、中古の服だけは一切買う気がしません。生理的に無理です。 そういう方は多いですね!
リアルの知り合いにも、男女問わずいます。
確かに、どこの誰が着た?オークションだったら、まさかゴミ袋から拾ってきた?そんな疑いがありますからね…。
高すぎず安すぎず、といったショップさんが、一番、リーズナブルかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

No.6 17/11/07 23:38
お礼

>> 2 福袋に限らず、セール用の商品を作るのは、昭和の時代からあるよ。 それこそうちの母親、昭和の百貨店務めで、そういう裏話は聞いてるから。 た… 面白いお話をうかがうことができて知識が増えました。ありがとうございます。
やっぱり、福袋って、いかにもお得!みたいに書いてありますが、福袋専用で、架空の値札タグ(?)をつけたりと、販売店さんサイドも色々と大変なのでしょうね…。

おっしゃる通り、ネットでお写真付きで「鬱袋」などと書かれてしまったら、ショップさんは大打撃ですよね。
赤字にならないよう、でも、買った人が「このお値段なら」と満足するくらいのクオリティのお品は入れる…アパレルの人は、大変ですね。

私の世代では、「最も売れているファッション雑誌に掲載されているブランド、お品を買う」がスタンダードでしたが、今は、安いお値段が売り物のメーカーさんに、お客さんが流れている気がします。「お得なお品を探し出す」といったゲーム感覚もあるのかもしれませんね。

それはそれで面白いと思います。
原宿の竹下通りを冷やかしで歩いても、昔ほどの熱気はない気がします。
奇抜なデザインの服もすたれ、普段に普通に着られるデザインが最も人気を集めているような感じがします。

No.7 17/11/07 23:46
お礼

>> 3 基本はユニクロ、ZARAとかで1000円〜3000円ぐらいのを適当に買ってます。 乳幼児が3人いるのでどうせ買っても汚れる… でもた… お気持ちはすごくわかります!
一目惚れって感じる時は確かにありますし、長く大切に使うので、コスパはいいですよね。

ZARAのお客さんは、皆さんすごくおしゃれでびっくりします。
全身ZARAだとこんなファッショナブルに決まるのかな?と思いました。
美人でセンスが良くて、できる女性!という印象を受けます。

No.3様は、独自の人づてなどもお持ちなのですね。それも、信頼が置けそうな気がします。

実は私は、洋服を作って売っていました。
日暮里の問屋街では、メートル10円などがざらで、めずらしい生地もたくさんあり、飽きません。
多少はお金を出しても近場で、色々な素材が欲しければ新宿、といった感じでした。
思ったより儲かりましたが、作る時間がそれなりにかかるので、現在は卒業しました。

No.8 17/11/07 23:47
お礼

>> 4 ↑訂正です 安いとは思わない✖️ 高いとは思わない○ ご訂正いただいた部分、承知いたしました。
ご丁寧にありがとうございます。助かります。

No.9 17/11/08 11:44
通行人9 

気に入ったのがあればブランドも値段も気にせず買っちゃうけど…
中古だけは無理ですね。知り合いの物ならまだしも。
前使用者がワキガとか水虫とかフケ症とかの可能性考えちゃうと想像しただけで吐き気がする
新品も前記の様なガイジが携わってた可能性もあり得ますが直接着てた事実と比べると遥かにマシ

No.10 17/11/08 20:32
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。

中古の服は不潔、気持ち悪いから着たくない、というお気持ちは、とてもよくわかります。
中古の服を着ているような女性とはお付き合いしたくないという男性の気持ちも、わかります。

ただ、私の場合、母子家庭で、幼稚園〜中学生は、叔母が送ってくれる、お習字のスミでかなりひどく汚れてしまった従姉妹のお下がり。
高校生では、母が若い頃に着ていたワンピース。
大学生では、定期代やテキスト代で、アルバイトで稼いだお金がなくなり、フリーマーケットで服を買っていました。
就職後は、毎月、欠かさず、家に10万円を入れています。
また、「仕事にしか興味のない夫に、プレゼント1つもらえなかったために、トラウマになった」と訴える母の心を癒すため、誕生日、母の日、クリスマスは、それぞれ10万円以上はするプレゼント+5千円くらいの花束を買っています。
母の携帯も、iPadも、私が買い与え、通話料・通信料も私が負担しています。

今の時代は豊かですから、「中古」を着ている人を批判するご意見は、たくさん見かけます。
ただ、ケチとか節約、安ければなんでもいい、といった気持ちで中古品を買っている人ももちろんいらっしゃるでしょうが、経済的な事情から、デパートなどで新品のスーツを買うことなどできない人間もいる、ということを、少しご理解いただけたら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧