注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

ADHDの症状で悩んでいます 22歳の女性です。 ADHDだと分かったのは1…

回答7 + お礼0 HIT数 687 あ+ あ-

someone( KkERCd )
17/11/10 21:54(更新日時)

ADHDの症状で悩んでいます
22歳の女性です。
ADHDだと分かったのは1年前です。(分からない人のために念のため…簡単に言えば、発達障害です。)
小さい頃からずっと忘れ物が異常に多く、1つのことに異常に没頭してしまったり、時間感覚に欠けていたり、興味のないことにはうわの空だったり、周りに興味がなくて自分の家の周りに何があるかすら知らなかったり(15歳ごろまで、家から駅までの道に何があるか知りませんでした。家族に指摘されてようやく覚えましたが)、数字が苦手で簡単な足し算もすぐにできなかったりしました。
20歳からアルバイトを3つ経験しました。そのうちの2つは会計が苦手なことや人の言うことを先読みできないことなどで上司に怒られ、そのせいで監視の目を向けられている気がして余計に仕事が出来なくなり、「使えないヤツだ」と嫌われてしまいました。
たくさん苦労してきました。
辛いのが、直そうと思っても直せないことです。直すべきことを細かく人に言われたところで、それが出来ないんです、出来てたらこんな苦労はしてないんですよね。。
最近しているアルバイトは会計や商品の説明などをしなくても良いものなので一切トラブルが無かったのですが、今度は他のところに綻びが生じてきました。
私にはすごく仲の良い友達がいて、たまたまその子の家にしばらく泊まらせてもらうことがありました。そして、泊まってから三日経ったある夜、その子に私の常識の無さを指摘されました。確かに言われてみれば私の気遣いが足りませんでした。でも、言われないと分からないことでした。例えば初日に「コップってどこにある??」と聞いたことについて。「それを聞く前に、水を飲んでいいかどうか聞いてもいいのに」と言われてしまいました。指摘されたほとんどのことが、そういう小さな気遣いの足らなさについてでした。自分の家のように寛いでいいよ、好きに食べて飲んでいいよと言われたからそうしていたのですが。。
その子とはアルバイトが一緒だったこともあって、その時も「常識が無い」と注意されたことがありました。
その時は「頑張って直そう」と思えたのですが、ADHDが発覚してからの今回の件はさすがに堪えてしまいました。自信喪失しました。あなたはこの社会に不適合なんだよと思い知らされたようで、自分の足りなさを感じては胸がキリキリ痛み、最近一人でいる時によく泣いてしまいます。
辛いです。
こんな自分をせめて大切な人には受け入れてほしいのですが、自分の最大の欠陥を知られて嫌われるのが怖くて打ち明けられません。
(※この障害の長所であり短所でもあるのが「言わなければ障害者だと分からないこと」です。自分で言うのは良くないですが、外見は褒められるし、学歴は良いし、4ヶ国語を話せるし、実家が裕福だし、、などの事実が一見私をよく出来た人間に見せてしまうんです。本当はそんなことないのに。大切な人はこのことに気づいていません。これも悩みです。)
だからもう、大切であればあるほど、距離を置かないといけない。近づきすぎたら嫌われてしまう。という考えばかりがあれからずっと頭をぐるぐるしています。将来、結婚なんて出来ないと思います。結婚生活が怖い、、いつ愛想を尽かされるかわかりませんし。
どうすればいいんでしょうか?
分かりません。辛いです。

No.2559036 17/11/07 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/08 00:11
匿名さん1 

楽に死にたいよね

No.2 17/11/08 00:24
匿名さん2 

発達障害の方は常識が無いのではなく、素直で純粋だとも言えます。
言われた事をそのままに受け取ったり、言葉の裏を読む事が苦手だったりするのかと思います。

ご自分の得意な事が分かっていたり、自己分析が出来ているようなので、苦手な事を無理してこなすよりは、得意分野で長所をとことん伸ばしていく方がご自身の為になるかと思います。
有名人や功績を残した人の中には何らかの障害を抱えた方が多くいますよ。

自分も発達障害のグレゾーンの者ですが、障害を長所にするか短所にするかは本人次第です。

社会の不適合だど思って自分を責めないで下さい。ただ苦手な事が目立つだけです。
無理に発達障害の事は打ち明けなくても良いんじゃないですか、でも周りには早めに主さんの苦手な事を理解してもらった方が良いかと思います。

以前発達障害の方がTVに出ているのを見ましたが、その方は自分の取り扱い説明書を周りの人に渡していると言ってました。

No.3 17/11/08 01:05
お兄さん3 

わかったわかった。
ダイジョブですよ。
あなたが大切にしてる人だから、その人もあなたを大切に思ってるので、愛想をつかすことなんて絶対無いですよ。

No.4 17/11/09 17:04
専業主婦さん4 


一年前に分かったのは診断されたんですか?
お薬の服用はしていますか?
お薬の効果を感じられなければ、薬を変えたり、量の調節をしてもらっていますか?

ADHDのどの部分が突出しているか、説明を受けましたか?

No.5 17/11/09 19:20
匿名さん5 

自助グループには、行ってますか、発達障害者の集まりです。
主さんよりもぶっ飛んだ人が沢山居ますよ。
まあ、世の中広いです。
私も、行った事が有りますが、いやもう
色々な人が居て、飽きません。
(*_*)
主さんも行って観てくださたい。

発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体を検索為て下さい。

No.6 17/11/10 21:10
通行人6 

私も同じです。
診断を受けていないので、予測で言うのは良くないかもしれませんが、
明らかにADHDの症状が当てはまります。

バイトではお釣りが合わない、
商品を渡し忘れた、何度も同じことを聞かないと覚えられない、なんてしょっちゅうありました。
居づらくなり、最後まで話し相手はいなかったです。

学生時代も、
提出物はギリギリ、受験のような「ここぞ」と言う時に集中できない、など
思い出せばキリがありません。

環境を変えても、職に就いても結局悩むことは同じです。
幸い、気遣いや空気を読める点は人並みなので、友人関係には困って居ませんが、やはり生きづらさを日々感じます。


相談できる相手を探したり、お薬の服用に頼ってみようかなぁと思ってます。
お互い頑張りましょう。

No.7 17/11/10 21:54
経験者さん7 

私はADHDと軽度知的と学習障害があり、5年前に鬱を発症した時に診断されました。その頃離婚しましたが、子供がいます。今まで主さんと似た経験をして
ます。軽度知的もあり、自分がおかしいと気付くのも遅かったです。人と関わらないようにしてました。今は子育てや生活で困ったりしたら、助けてくれる方がいます、ママ友にも、障害の事を話しています、有難い事に理解してくれる人がいます。私は、離れていかれてもいいと思って話しました。友達は沢山はいらないです。2人くらい居ればいいです。人と付き合うのって私も難しいと思うけど、してもらったら当たり前じゃなく感謝して、同じように気持ちを返せばいいんじゃないか、一緒に楽しんだり、悲しんだりね。自分から心を開く事が大事やなって思いました。私も毎日やらかして、自分を責めたり、落ち込んだりしますが、次は気をつけよう、次ならないためには?って考えたり、不注意は余裕がない時、バタバタしてるときにやらかしやすいので、バタバタしないよう、前の日に用意したりと、自分が出来るやり方を考えて生きていくといいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧