注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

離婚をし実家に戻ってきたのですが、母親と私の妹のだらしなさがすごく嫌です。 母…

回答8 + お礼2 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 09:45(更新日時)

離婚をし実家に戻ってきたのですが、母親と私の妹のだらしなさがすごく嫌です。
母親、私の妹、私、私の子供で住んでいるのですが
母親は仕事で正社員で働いております。
妹も最近仕事復帰し、フルタイムで働いています。
私もパートですがフルタイムで働いています。
帰宅するのに一番早く家に着くのは私なので夜ご飯は私が作っております。この部分は仕方ないとわかっていますが、
ご飯を食べて、お風呂を急いで洗い、同時に食器も洗っています。
この後に子供が抱っことグズったりするのですが、
誰も抱っこをしません。かろうじて母親が抱っこをたまにしますが、基本子供がお気に入りのテレビやyoutubeを見せ、気休めをとる感じです。
最近、なぜ私がみんなの分までやらなきゃいけないのかわからなくなり、
一回食器は洗わないでおいた所、次の日まで誰も洗ってくれなく、朝私が洗いました。
一度注意した所、私達も休んでからやりたい!タイミングがあんの!など言われ、
タイミングもなんもないだろ…次の日までやってないじゃんって感じでした。
洗濯なども母親は自分が着たいものある時しかやってくれなく、
基本は私です。掃除も私です。
休みの日も私です。一度夜ご飯休みの日に作らなかったら
外食しようとか始まり、私がやらなかったら毎日外食にする気か?って感じです。
意味がわかりません。
母親に息子を見てもらう時も外食ですし、
しかも13時過ぎくらいにお昼を食べたりしたみたいです。
朝起きてよだれがついたような顔だったので
顔も洗ってもらってないような感じです。
正社員だからってこうなんですか?忙しいのはわかります。ですがやる事はみんな一緒ですよね?

怠けすぎじゃないか?など言うと、タイミングが〜など始まります。
私はどちらかというと、きちんとやらなきゃいやなタイプだから価値観が合わないんだと思いますが、
それにしてもやらなすぎですよね?

No.2559045 17/11/07 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/07 23:49
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのお宅なら主さんの気持ちもわかるけど、
私も出戻りだからあまり言いたくないけど、出戻ったのは誰よ。って事よ。

それと一家に主婦は1人で十分。

また、そんなに嫌なら実家出戻りをしないで、アパート借りて子供と暮らしなよ。って思います。

何だろう。主さんの我が強すぎると思います。
私は実家出戻りだけど、上手くいってますよ。

No.2 17/11/07 23:51
匿名さん2 

出戻り許して貰ってる時点で、あなたが偉そうに自分のタイミングを主張する権利はない。
誰の子供?あなたの子供でしょ?なんで自分で面倒を見ないの?
どうして私がやらなければならないのかって、出戻って来て家に置いて貰ってるからでしょ。
いくら親子でも、結婚して家を出て行ったんだから、あなたはただの居候だよ。
子供の面倒を見て当然ですって顔してるけど、勝手に連れてきたのあなたじゃん。
それともあなたの母親が、孫を連れてうちに出戻って来なさい、大歓迎よ、
孫の面倒も家事も私に任せて頂戴、とでも言ったの?
嫌なら家を出なさい、それで済むことでしょ。

No.3 17/11/07 23:55
お礼

>> 1 主さんのお宅なら主さんの気持ちもわかるけど、 私も出戻りだからあまり言いたくないけど、出戻ったのは誰よ。って事よ。 それと一家に主婦… コメントありがとうございます。
我が強いすぎるのかもしれません…。
戻ってきたともいわれるのも仕方ないと思います。
家事とかはお一人でやっているのですか?

No.4 17/11/08 00:00
匿名さん4 

実家においてくれてるだけいいと思います。自分の家族だし分かる部分もありますが私なら出戻りだし仕方ないなってなります。嫌なら自分で住むところを探せばいいわけですし。お子さんみてくれるときもあるみたいだし感謝するべきです。

No.5 17/11/08 00:01
お礼

>> 2 出戻り許して貰ってる時点で、あなたが偉そうに自分のタイミングを主張する権利はない。 誰の子供?あなたの子供でしょ?なんで自分で面倒を見ない… 子供見ていただいてるのには感謝してます。
毎日家事全般全て私任せが普通なのでしょうか。
お弁当なども私任せです。

No.6 17/11/08 00:12
通行人6 

自分のことは自分でと割り切ったらどうでしょうか。自分で作って食べる、洗濯も流しも、自分のことだけをしたらいいですよ。

No.7 17/11/08 00:42
匿名さん4 

実は私も離婚経験があり、母親の家に母と妹、私と子供で住んでいましたが家事など全て私でした。光熱費なども私が甘えないようにと払うように言われていました。いくところもなかったので置いてもらって有難かったですが、家事などサボると追い出されるのではとびくびくもしていましたし、母親と仲がいいほうではなかったのでやはり肩身がせまいというか申し訳なかったのでしばらくして出ました。
私の場合お弁当はなかったですが、子供のついでじゃないなら余りものや冷凍食品でいいんじゃないですか?

No.8 17/11/08 04:37
匿名さん1 ( ♀ )

我が家の場合は、私が通勤に片道約2時間かかるので、基本的に私はやらずに母がやりますよ。(両親は自営業)
祖母が元気な時の主婦は祖母。2番手の主婦は孫の私。3番手の主婦は母でした。

主婦はね。一家に1人で十分です。

2番手・3番手がいてもいいんです。

主さん宅の主婦は主さんなんだよ。

納得がいかないなら、話し合えばいいけど、その話し合いも納得出来ないなら出ていくしかないのよ。

うちは私が休みの日は私がご飯を作る事が多いくらい。


No.9 17/11/08 07:50
通行人9 

主さんが何故みんなの分までやらないといけないのかと思うように、お母さんと妹さんも何故、お姉さんとその子供と一緒に住まないといけないのかと思っているかもしれないですよ。

お母さんや妹さんにしたら結婚して離婚したのは自分達のせいでもないのに自分達の生活のなかに突然入ってきてストレスもありますよ。

子供もいて生活も大変だろうから、そういう不満は口には出さないけど、お母さんや妹さんにとっても主さん親子が家に来たことによって生活は変わったんですよ。

主さんが家事をやってるから楽になったばかりではないと思います。

子供のいない生活していた人にとってくつろぐ家で子供が愚図ったり騒いだりされるのは結構なストレスです。

お母さんや妹さんの立場になって考えることが主さんには足りないと思います。

No.10 17/11/08 09:45
通行人10 ( ♀ )

これはもう個々の家庭のスタイルでしょうね。
料理上手で家事が好きな母親だったのであれば今も普通にやってるはず。
主さんの母親は一馬力で働いて子供2人育てて・・・だっただろうから、
家事に時間を割くよりも仕事優先だったかもしれないですね。
うちは私が離婚して出戻った時も基本は母親が主婦担当でした。
私は仕事が忙しく実家に8万ほど入れていて(私と幼児1人の生活費&お礼として)
自分は家計を支える役割だってことに自然となりました。
父が単身赴任の2重生活でそれなりにお金もかかるし母は家事好きな人だから。

お弁当は作らなきゃいいんじゃないですか?
主さんがいない時はそれぞれでやってたんでしょうから。
主さんが台所に立つと誰も立てないし期待もするだろうと思うので、
自分のお弁当は夜遅くにでもこっそり用意しておけばいいかと。

あと休みの日に夕飯を外で食べる家庭なんてザラにありますよ。
主さんが「今日は作らないよ~」って言ってるのに、
「作れよ!」って強制してくるわけじゃなく外に食べに行こうって言うのだから、
別にそれでいいと思いますが・・・特に変じゃないです。
平日でも「今日はお弁当買ってきちゃった」「お惣菜買ってきちゃった」
が週に1~2あったとしてもいいと思います。
実際母親と妹はあまり手作りをせずにそんな感じだったかもしれないし、
特に困ってなかったんじゃないかなぁ?
そこに主さんが「食事は毎回手作りしたい」というマイルールを持ち込んできただけのことなので自分がやるのはしょうがない気はします。

洗濯やゴミ出しはやらないと誰しもが困るでしょうから当番制を提案して表を作っては?
掃除はしたい人がすればいい。気にならない人は気にしませんからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧