注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私には子供が2人いて頼る人は旦那だけで、今は専業主婦だから話し相手が子供と旦那だ…

回答4 + お礼1 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 22:24(更新日時)

私には子供が2人いて頼る人は旦那だけで、今は専業主婦だから話し相手が子供と旦那だけの日も多々あります。

そんな私が旦那の次に良く話す大人が隣に住む年配女性で、まだ小さい私の下の子のことを凄く可愛がってくれます。

その年配女性は商売人なので話が上手くて聞き上手で誰とでも仲良くなれるタイプの人です。

だから私と話すと「〇〇ちゃんは偉いね」って言ってくれるのが心地よくて、私は自分が大変だったことや子供のことをベラベラと話すようになってしまいました。

これを話せば年配女性は「頑張ってるね」って言ってくれるだろう、もっと私の子供を可愛がってくれるだろうと思っています。

年配女性は孫と同居なので、私に話したいことがあったんじゃないかな?って、いつも会話の後に後悔するのに、年配女性に会うと私は余計なことしか話せません。

子供を可愛がってくれる人なので嫌われたくはないです。

どうしたら治りますか?

No.2559123 17/11/08 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/08 08:58
通行人1 ( ♀ )

主さんちょっと精神的に問題がありませんか?


年配女性が主さんに求めるものは無いと思いますし、主さんとの会話が負担なら、角が立たないように回避してくださいますので心配ご無用ですが、主さんの
「偉いね!」って言ってもらいたいが為の会話っておかしいよ。


普通、苦労話をご近所に話しませんよ。

いくら親しく話しても他人だからね。


どんな噂が流れるかわからないですよ。

おとなりさんが悪人だとは言っていません。

話し相手のいない主さんのたわいない話を聞いてくれる心に余裕がある方なんだと思いますが、主さんは……


この先ママ友付き合いが始まると思うけど、人との適正距離はしっかり見極めた方が賢明です。


ママ友に苦労話は絶対タブーですよ。


子どもが小さい頃、話し相手がご主人と子どものみなんて人沢山いますからね。

苦労話や不幸話も
「人の不幸は密の味」になるよ。


そんなの毎日誰かかれかと話さなきゃダメですか?


わたしは煩わしい人間関係が億劫なので、必要最小限しか他人と話しません。


No.2 17/11/08 12:46
お礼

>> 1 毎日ではなく偶然に会った時に井戸端会議のように話します。

誰かに子供を愛して欲しいと言う思いが強くて精神的に問題があると思います。

年配女性は近所の全ての人と仲が良いので、私は近所で「一人で頑張ってる偉いママ」と言うことになっていて、他の近所の人にも「偉いね」と言われます。

逆にママ友は要らなくて、年上の優しい人が褒めてくれることが心の支えになっていて、心の穴が埋まるような気がして頑張れます。

気持ち悪いし変だって分かっているのに治せなくて、どうしたらいいのか分かりません。

No.3 17/11/10 21:28
匿名さん3 

その人も話を聞くのが好きなのでしたら問題ないと思います、相手の話もたまに聞いてあげるのもいいですね

No.4 17/11/10 22:31
匿名さん4 

主さんは偉いと思ってもらいたいから子育てしてるのですか?
他人の人にあまりいろんな話はしない方がいい
カウンセラーに行ってみたらどうですか?

No.5 17/11/11 22:24
匿名さん5 

今、その年配女性の方に精神的に依存してしまってる状態ではないですか?

短時間や短期のアルバイトでも何か働いて社会との関わりを持った方がいいと思います

こんな、偉そうに書いていますが私は不登校、引きこもりといった過去を持っています
やはり、家にばかりいて関わる人も身内だけとなると社会性や常識が欠ける部分が出てくると思います

今は私は普通に働いていますが最初の頃は仕事のこともそうですが人とのコミュニケーションの取り方も苦労しました。

もう少し視野を広げれば今の悩みも気にならなくなると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧