注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

父親が怖いです。兄が2人で私は女です。母親は病気で亡くなってます。上の兄は結婚し…

回答8 + お礼5 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
17/11/09 22:03(更新日時)

父親が怖いです。兄が2人で私は女です。母親は病気で亡くなってます。上の兄は結婚して独立してます。下の兄と私は学生です。
父は間違ったことは言いません。いつも正論です。なので何も言い返せません。自営なので24時間家にいます。
例えば、小学校の時なら学校の宿題が終わってないと遊びに行けません。冬とか早く暗くなるし宿題が終わってから遊びに行っても友達皆家に帰ってます。遊ぼーって来る友達をうちは宿題が終わってないから帰ってくれと追い返します。中高もちょっとでも友達と喋って帰ると遅い!と怒鳴られます。ごめんなさいでは絶対に許してくれません。なぜ悪かったかを説明し今後はどうするか言ってやっと許してもらえます。説明が足りないと言うか父親が納得しないと怒られてる状態が続きます。ご飯をまたいでいます。ご飯は1人部屋の隅で食べさせられます。こんな父親とどうやっていけばいいですか。

タグ

No.2559225 17/11/08 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/08 12:56
匿名さん1 

長年変わらずにそういうお父さんなら、もうそれは父以前にそういう考えの1人の人間と思うしかないです
人を変えるのは無理だけど自分が変わることはとても簡単です
父へ日頃 思っていることや嫌なことを思い切って伝えてみてはどうでしょう
それが無理なら今は世話になっているのはまぎれもない事実です
取り敢えず門限とかはきちんと守って卒業したら早く父の元を離れる、これが一番の打開策と思います

  • << 3 ご飯抜き なら虐待だけど 1人別でご飯をあげてるから虐待じゃないと。嫌なことを伝えても躾だと済まされます。

No.2 17/11/08 13:09
お礼

>> 1 ありがとうございます

高一なのでまだまだ独立まで時間があります。家事とか勉強とか私なりに頑張って怒られないようにしています。上の兄のお嫁さんがえって思うことをしても生まれた家庭が違うからと何も言わないし私達には見せない優しさがあります。義姉が羨ましいです。私にも少し優しくしてくれたらって思うのは贅沢ですか。

No.3 17/11/08 13:13
お礼

>> 1 長年変わらずにそういうお父さんなら、もうそれは父以前にそういう考えの1人の人間と思うしかないです 人を変えるのは無理だけど自分が変わること… ご飯抜き なら虐待だけど 1人別でご飯をあげてるから虐待じゃないと。嫌なことを伝えても躾だと済まされます。

No.4 17/11/08 13:22
お礼

うちの場合、かばってくれる母がいないから父からガーっと言われるとキツイです

No.5 17/11/08 17:02
匿名さん5 

あなたも優しくしないからだよ。

No.6 17/11/08 17:24
お礼

>> 5 母の代わりに家事してます

No.7 17/11/08 22:48
匿名さん7 

辛いですね。でもそういう考えの父親は変わらないですよ多分。
確かに言ってる事は正論なのかもしれないけど、子供の立場や気持ちを考えてくれていない 勝手な正論だよね。高1なら交友関係だって色々あるし大事だし、親に支配されない自由な部分も必要だと思う。まして、お母さんの代わりに家事も頑張っているのだから、ちゃんと認めてほしいよね。
勉強も頑張ってるようだし、友達と楽しんで少しくらい羽目を外しちゃう事がたまにあったとしても、人様に迷惑をかける様なバカな事はしないって事くらい、自分の娘を信じてくれよ…! って思うよね。

お兄ちゃんのお嫁さんに甘いのは、単に嫌われたくないってだけの、ズルイ考えだと思う。冷静にそう思うと、羨ましいって気持ちよりも、お父さんの勝手さに冷めるというかドン引くというか。

私が主さんの立場だったら、性格の違いもあるけど、父親に対してもっと強気に反発してると思う。てか、してました。残念ながら母親はかばってくれるような母ではなかった(父が怖くて)けど、それでも理不尽と思う事には、怖くても恐れずに父親に意見してたかな。
自分や友達優先で、親の言う事なんか聞かなかった時期も勿論あったし。でも、本気でグレて人の道を踏み外すような、親を裏切るような悪さはせず真っ当に生きてきたつもり。

そんな私も現在は、おそらく主さんのお父さんと同世代くらいだと思う、今は息子を持つ母親です。つらつらと書き綴って何のアドバイスにもなってないけど、主さんはよく頑張ってて偉いと思うよ。

No.8 17/11/09 00:22
お礼

>> 7 7さんがお母さんだったらいいのに

7さんの子供になりたい


スクールカウンセラーには相談しました。暴力はないので、躾が厳しいんだねと言われただけで終わりました。
父は感情で暴言を吐くことはなく、冷静に理詰めでくるので。
何かを発言した時、今こう思ってるからその言葉が出るんやろなどのツッコミが入ります。黙ってたら、自分の意見をちゃんと言えと言われます。1言ったら10返ってきます。口では勝てません。

なんですぐに動かへんねん。疲れてるのはお前だけと思ってるのか。

何かを言うのもほんとに怖いんです。

No.9 17/11/09 05:53
匿名さん9 

本気で話し合わないからじゃないですか。
友達と話してから帰りたい時もあるし
、そのぐらいは許可してくれないとと言う。
自分の意見を何も言わないからだよ。
言い返されても自分はこう思うと言わないと。
それが無いから言われるんだよ。
あと、悪いと思ったとこは直して行こうと思わないから掲示板にスレ立ててるわけだよね。
だから直らないと違うかな。
素直になりなよ。

No.10 17/11/09 17:12
匿名さん10 

お父さん頑張ってるなぁ・・・お母さん亡くなって悲しんでる暇なく子育てして、そして躾もしっかりしなきゃいけない。
母親いない分あなたの知らない辛いことたくさんあります。
あなたも協力してあげてはどうですか?せめて早く帰ってあげる、家事を手伝ってあげる。
男の人が母親の代わりに子供を2役することはとても大変なことだお思います。
母親亡くなったのはお父さんだけの責任ですか?皆で協力するのが家族ではないですか?

No.11 17/11/09 17:18
匿名さん10 

そして、お父さん怒鳴ることなく冷静に怒るのとても気をつけているのだとおもいます。私も1人で子育てしていますが、立派な人間に育てたいと思うから他の家庭より厳しく育てますね。
もちろん宿題終わるまで遊ばせなく、追い返すことなど当たり前です。遊びたいなら早く終わらせればいい。
今もよその家庭より発言行動父親以上に躾て厳しくしてます。それも息子の将来のためです。

No.12 17/11/09 17:30
匿名さん12 

娘がよそに行って恥かいたりしないように躾してるの。躾出来てない人いっぱいいるよ。あの親にしてこの子ありだねって思う事あるよ。宿題やってから遊びに行けば。帰ってからだとやりたくなくなるから、子供にはやってから遊びに行けって行ってたよ。やらなくて遊びに行った時は、こっそり部屋でやってたみたいだけどね。
いい加減な親よりよっぽどいいよ。
いつか、お父さんの有り難みがわかる時が来ると思うよ。
世間は甘くないからね。

No.13 17/11/09 22:03
匿名さん13 

お父さんはずるいです。
児相やスクールカウンセラーが虐待だと言えないように暴力暴言が無いだけ。実際あなたがお父さんを怖がっていて話し合いができない状態なんでしょ。手は出してないけど圧かけてるよね。厳しい躾も分かるけどお義姉さんに見せる優しさをあなたにもだして欲しいよね。

お母さんの代わりに家事をしているようなので卒業したら自立出来そう。頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧