関連する話題
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること
生活保護受給者です。 今日の晩ごはんは、今日の夕方にセブンイレブンで買いました。 香ばし炒めの中華丼→510円 キットカット ミニ→111円 エッシ
よく行くカラオケです 店の前に自転車を停めて「友達を駅まで迎えに行く」と言うと責任者らしい人がOKしてくれました 次に行ったときも別の友達でそう言うと同じ人

私は40代の未婚者です。もちろん子供はいません。 仕事やプライベートでは既婚者…

回答2 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
17/11/09 07:23(更新日時)

私は40代の未婚者です。もちろん子供はいません。
仕事やプライベートでは既婚者とは話が全然合いません。話が盛り上がらないし共感や共有の仕様がありません。趣味なら共通の話題だから別です。
私は既婚者の話をただ聞くだけだし相づちしか出来ません。
仕事場の休憩時間はほとんど子供ありの既婚者とバツイチと配偶者を亡くした人と固まって食べてるし話が宴会のようにかなり盛り上がっています。私は30分も一時間も持ちません。
話の内容は子供や孫や義理の親や実の親や嫁や婿の話ばかりです。
あとは介護の話とかお金の話とかもあります。
逆に既婚者は生活環境が違う未婚者と話は合いませんよね?
どのようにしたら既婚者を理解出来ますか?
未婚者や既婚者からの意見が聞いてみたいです。


17/11/09 07:23 追記
よくファミレスで見掛けるが気の合う若者と年配のグループが数時間ドリンクバーと料理をつまんで宴会状態でしかも話が盛り上がってました。居酒屋もこんな感じです!

No.2559372 17/11/08 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/08 18:01
匿名さん1 

それ話が合わないではなくて、”自分が話を合わせる気がない”とか、”自分が話をする気がない”だけだよね。

自分に「楽しく話をしようとする気がない」んだから…話が合うなんてのもあるわけない…

他人はそこまで親切じゃない。
世の中はそこまで主さん中心に動いてない。

人は自分に親切にしてくれる人に親切をして返してくれるもの。
人は自分の話を聞いてくれる人にだけ、初めて”あなたは?”って聞いてくれたりする。
貴方が相手を理解しようとするなら、そういう貴方があってこそその相手も貴方を理解しようとしてくれたりする。たまに…

でもそもそも貴方に相手を理解する気がないなら、相手の方が親切にもわざわざ面倒にも踏み込んで貴方を理解してくれる…なんてない。
何もしてないのに周りが気遣ってくれるほど、あなたは王子様でもプリンセスでもないんだから。

No.2 17/11/08 18:20
匿名さん2 

分かります
私も、病気で結婚も出来ないし理解できできないし共感も出来ないです
働いてたところも既婚者、独身者いろんな方がいましたが子供の話になる事はなかったです
基本、テレビを見ながら食べてたのでテレビの話で盛り上がってましたね
別に無理に理解することもないと思いますよ
相槌だけ打ってればいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧