注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

初めまして。 誰かに言うのもな、と思ったのでここで書かせていただきます。 私…

回答4 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 15:32(更新日時)

初めまして。
誰かに言うのもな、と思ったのでここで書かせていただきます。
私は高3です。受験生です。
私の学校は指定校推薦がとても多く、ほとんどの子が指定校です。
私のクラスはレベル的には一番下で、クラスのほとんどが指定校、てゆうか一般は私含めた2人のみです。
私は一次の指定校でダメでした。妥協したかったけど、そんなんじゃダメだと泣きながら一般にすると言いました。
全く勉強してないわけではなかったですが、正直指定校推薦でどこかしら引っかかると思ってたので、いま必死に勉強してます。それでも時間が足りないので、たまに学校を休みます。
クラスに私とよく一緒にいる子がいます。その子は言っちゃ悪いですが、全然頭良くないです。平気で赤点を取ります。のくせに人の勉強にはいつも口を出して来ます。この前も○○(私)は勉強の要領が悪いだとか、私の勉強法を知らないくせに言ってきました。イラっときたので笑って流しましたが。
裏でも言ってるのを知ってます。あいつは大したことない、みたいなことを言ってます。私は英語が好きで、他の教科より少し点数が高いくらいなのですが、その子に英語はできるけどそこまでじゃね笑なんてことも言われました。別に自分で得意なんて思ってないです。まだまだです。だけどその子はテストでいつも最下位です。なんでそんな子にこんなこと言われなきゃいけないんでしょう。
今日も学校を休みました。勉強でサボりました。本当に余裕がないんです。そしたらその子からさぼるなよーみたいなラインがきました。テキトーに流したら、うざーなんて言われました。ツイッターでもなぜか悪口をかかれていました。
その子はもう大学が決まってます。だけど指定校推薦でいけるほど成績も良くなくて、AOで受かっていました。
正直みんな推薦で受かってる中一人で一般の勉強するのはかなり辛いです。
その子にうざいなんて言われてかなりショックでした。頑張ってねとか大丈夫だよとか、そんな言葉かけてくれるのかなって心のどこかで思ってました。
学校サボってる私が悪いんでしょうか。
私の友達があってるんでしょうか。

No.2559497 17/11/08 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/08 23:10
匿名さん1 

私も同じ経験が何度かあります。大学だったのですが、別の事情も重なり編入しました。私は学校に相談できる人が居らず我慢し続けましたが、相談者さんはもし先生に相談できるのであれば相談してみたらどうでしょうか?
そういった行為は本当に精神的に苦しくなり、明らかに学習への妨害行為だと思います。勉強が出来なくて自分にじゅがいものない人ほどそういう事をします。
 相談者さんに妨害する人はきっと自分が人より成績が悪い事を解っており自信を持てず、いつも自分よりも成績の良いすぐ近くにいたあなたが、たまたま進路先が決まっていない状況を利用してもっと状況を悪くしようとしているのだと思います。はっきり言って進路が決まる瞬間のこんな大切な時期にかなりの卑怯者です。私が被害を受けた相手もいつも科目試験は赤点で、遅刻魔で授業中寝ていたり他事をして私にノートを借りてくるような人でした。
きっとこの先も何かしらの嫌がらせを考えてくる思います。イライラして本当に勉強に集中できなくなる気持ち解ります。でも今イライラに負けてしまうと相手のおもうつぼです。今までの事や勉強に集中できないと先生に話せるなら相談して、配慮してもらうのも手だと思います。良い先生ならそこまで真剣に頑張るあなたの味方になってくれると思います。

No.2 17/11/08 23:18
匿名さん1 

ごめんなさい、途中入力を間違えました。自分な自信のない人ほどそういう事をします、ですね。
あともし先生に相談される場合は、学校休む理由も伝えた方が良いと思います。その方があなたの努力をより理解して貰えるし、勉強の事でも相談しやすくなると思います。頑張って下さい!

No.3 17/11/08 23:23
通行人3 

指定校推薦だと、大学をやめてしまった時に高校が文句を言われます。
大学をやめる人の割合は、全大学の平均で約10%です。

逆に、一般入試で入った場合は高校に迷惑はかかりません。
指定校推薦には、期待されたら緊張で潰れやすくなってしまう。との悪い点もあります。
よって、指定校推薦より、一般入試で合格するの人間の方が偉いですよ。

私は、塾の講習会で学校を3日サボった事があります。少しなら悪くはないと思います。

ただ、受験勉強があるから、秋にあった文化祭に全く参加しなかった(上級生は見るだけだった)人は、周りから悪口を言われていました。
要は下級生のやる出し物を見る時間が惜しいから、文化祭の日にずる休みした人が10~20人居た訳ですね。

相談者さんの方がほぼ正しいですし、
妨害までしてくる相手のやっていることは間違っています。
ですが、行事を休むと、他の人からも、集団の和を乱す人だと思われてしまう可能性もあるので、
最低限で良いので大事な学校の行事には参加なさってください。気分転換にもなりますし。

No.4 17/11/11 15:32
匿名さん4 

主さんが頑張っているのは主さんが良く分かっていると思いますし、周りの声なんて気にしなくていいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧