関連する話題
どこまでOKですか? 好きな先生とスキンシップをとりたいです。 教頭先生にハグは駄目だと止められました。 ハイタッチはOK出ています。 握手もOKと言っ
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

大学1年です。家庭のことで部活を辞めようと思ったのですが、休部にしろと言われまし…

回答5 + お礼0 HIT数 2213 あ+ あ-

匿名さん
17/11/09 09:43(更新日時)

大学1年です。家庭のことで部活を辞めようと思ったのですが、休部にしろと言われました。
しかし、部活以外にやりたいことがあり、家庭のことと両立もできるため、部活を辞めたいともう一度申し出ました。
部活を辞めれることになったのですが、部員みんなの前で辞める理由を話さなければなりません。
その前に先輩に辞める許可を取れと言われたので、何人かの先輩と話し合いをしましたが、やりたいことができるなら部活に来れる時間があるはずだ、やりたいことがあるっていうのは後付けにしか聞こえない、辞めて遊びたいのかなどと責められる一方でした。
結局、話し合いをした先輩たちは納得してはくれませんでした。
この状態でみんなの前で辞める理由を話しても厳しい先輩からは責められる一方だと思います。
私がしていることは悪いことなのでしょうか。


No.2559547 17/11/08 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/08 22:58
経験者さん1 

部活は、辞めても大丈夫です。スポーツ推薦でさえ、辞めています。

No.2 17/11/08 23:47
通行人2 

辞めさせないようにする行為をアカハラ(アカデミック・ハラスメント)と呼びます。

とりあえず大学内の相談する場所があれば、そこで相談するのが良いでしょう。
大学によって状況が違うため、良いアドバイスが出来るとは限らないので……。

No.3 17/11/09 01:28
匿名さん3 

高1の年下ですが、失礼します。

私も2ヶ月ほど前、部活をやめましたよ!
理由はあなたと同じで、やりたいことがあったのと、家が経済的に苦しく、部費が2、3万とかで無理だと思ったからです。
あとは、部活のやり方がめちゃくちゃ嫌いで…ってこれは愚痴になるのでやめておきますが、本当に酷いんですよ。

私の場合、やりたいことというのは夢を追いかけることです。高校3年間や大学の2〜4年間って、一生に一度、なおかつ大人になるため、社会人になるための大切な時間じゃないですか。その時間を大切せずにどうするんだろうって思ったんです。

もちろん部活をしている人がいけないだなんて思いません。ただ、部活をすることに意義を感じている人や、将来その部活の専門分野を目指しているとかの場合だけです。
坂本龍馬の言葉にもありますけど、私のようにただただ部活をするだけでグズグズ日々を送るのはいけないと思います。てかもったいないですよ!

私は、そうじゃなくて自分の未来だから自分だけのものにしたい!と思いました。多分、一歩大人に近づいたんです。未来の道を始めて自分で選び、歩み始めましたから。

特に私の場合、夢がめちゃくちゃ難関なので今から頑張りたいんです!


先輩や同期にはそのまま夢を叶えたいからって伝えました。そしたら、自分は何も将来のこととか決めれていないから尊敬する!って返ってきましたよ。そして、夢が叶ったら報告すると約束しました。

もちろん、やめてからたまたま会った先輩に挨拶したら、無視なんてこともありました。
あとは、同期の1人ものすごい皮肉を言われたり。

でも、私もあなたも部活から逃げるわけではないでしょう??将来のための戦略じゃないですか!違う道に変えただけですよ。


しんどいから、だるいからとかじゃなく、ちゃんとやりたいことがあって、目標が定まっているならいいじゃないです!


実は私も、こんな偉そうに言ってますけど、最初はあなたと同じだったんです。
長くなるので次にいますね、すみません。

No.4 17/11/09 01:45
匿名さん3 

続きです!
私の場合、顧問にボロカス言われたんですよ。一部抜粋すると、
「絶対にな、遊びに浸って脱け出せんくなるんや」

「俺は40年教師やってるけど、やめたやつで1人も成功してへんぞ。例えば○○とかな、○○とかな。←過去の先輩の名前です」

ちなみに友達からは
「そんなん辞めても勉強しーひんし、遊ぶだけやろ。今じゃなくていいやん。」

と言われました。


まず言いますね。

こちとらなぁ、遊べるほどの金に余裕がないんじゃぁぁぁ!!!

は、本人は言わなかったんですけどね。でも、今でもお小遣いなしで、遊びとか帰宅部でも3ヶ月に一回くらいしか行けないので、遊びに浸らない自信はあったんです。

まぁ先生に押されて、凹みながら家に帰ると、父に怒鳴られて、泣きじゃくったんですけどw

その時に父が言ってくれたんです。「なんでその顧問のな、たっ
た40年の人生経験で、お前の未来の選択を狭められないとあかんねん!!俺は、そんなん悔しいわ!」
と。

この言葉には納得しました。
成功した人が今までに1人もいないなら、私が1人目なのです、きっと。私、夢が叶ったらその先生に報告する予定ですよ。

「部活辞めても、成功しましたけど?ドヤッ」ってw

あと、その顧問、大学受験に失敗した過去の先輩達の名前を挙げてましたけど、人生の成功って大学に合格することじゃ絶対ないですよねw

そんなん言ったら、全国の浪人生からミサイル飛んできますよきっとww


落ちてもその後が大切ですし、第2の大学に通っている方でも、夢叶えている人沢山いるし、こっちの大学の方で良かった!って思っている人絶対いますよね??…いますよね?

だから、あなたも自分の人生を大切にしてください!!

あ、あと大切なこと忘れていました!!
私、辞める時に、「勉強との両立ができない」って言ったんですよ。そしたら「みんなできてる」
って返されたんですね?

あなたも「やりたい事と両立できるでしょ」って言われたら、「私には無理です。1000人いても、1000人ができるわけじゃないんです。」って言ったらいいですよ!

だって実際、部活と両立できている人って何割やねーんって感じじゃないですか!

部活辞めると、規則正しい生活リズムがついて、私は授業にめっちゃ集中できます!辞めてから1度も眠くなってません!

No.5 17/11/09 09:43
匿名さん5 

他人の許可が要るというのがよくわからない
辞めさせない様に仕向けれられているだけか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧