注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ダイエット後、体形をキープしたいのに、職場の上司が過度に食事をさせようとしてきて…

回答9 + お礼7 HIT数 2065 あ+ あ-

まいか( 24 ♀ A0ERCd )
17/11/11 01:56(更新日時)

ダイエット後、体形をキープしたいのに、職場の上司が過度に食事をさせようとしてきて、困っています。どうしたら上司からの誘いや押し付けを躱す事ができるでしょうか。

私は元々156cm67kgの肥満体形でした。食べるのが大好きで、以前は1食に3人分以上は食べており、飲み会などでも気にせず思うままに食べていたので、それだけ食べられることを上司も同僚も知っています。
ですが、今年に入ってから、とあるきっかけがあって痩せたくなり、ダイエットを始めました。結果、7ヶ月かけて20kg痩せました。食事の内容を見直し、毎日運動と筋トレをし、計画的に痩せました。おかげで服のサイズが下がっただけでなく、不規則だった食事も3食しっかり食べるようになり、体調も太っていた時より良くなりました。

こうして、色々と勉強もして努力もして、長期間かけて健康的に痩せたのに、ただ細くなったというだけで、上司は過度に心配したらしく、私に「あまりガリガリになるのは良くない」とか、「女性は少し太っているくらいの方が良い」などと言って来るようになりました。
同僚には私以上に痩せている女の子がまだ何人もいるのに、私にだけそういうことを言うんです。

月一の飲み会の席でも、同僚が食べ残した料理を、「お前、食べられるよな?」と半ば強制的に私の皿に全て盛り付けて寄越して来ます。
「さすがにもう食べられません。残します。」と断っても、
「そんなに痩せたのにまだダイエットか?これくらいお前なら食べられるだろ。残すのは良くないし、お前食べなよ。」などと言って、何度か断っても執拗に食べさせようとしてきます。
皆上司に遠慮して、助け舟をだしてくれる同僚もいません。私が食べるのを固辞したせいで飲み会を白けさせたまま終わらせるのも怖いので、こうした押し問答の後、毎度無理して食べることになります。
また、断りづらいタイミングで上司に昼食に誘われることもあります。その時は私にメニューを選ばせて貰えません。「お前ならこれくらい食べられるだろ」と、ものすごい量の定食を勝手にオーダーされたり、「今日はここに行くから」と量が多い店や、高カロリーなものばかりの揚げ物屋や、中華料理屋へ連れていかれます。勿論、やむを得ない場合以外は断っているのですが、食事に誘われる回数も以前より増えたように思います。

その都度、運動の時間を増やしたり、夕食や次の日の食事の内容を調節して体形を維持するのですが、それも徐々に限界がきています。調節→上司→太る→調節→上司→太る。このサイクルの繰り返しです。
上司に押し付けられる食事に振り回されて、本当に食べたいものが食べられず、休みたい時に休めないのも困っています。精神的に参ってきて、近頃では食べ物を見るのもうんざりするほどになってきました。体調を崩している余裕は無いので、自分1人の時でも無理矢理食事はしますが、もう、本当に疲れました。

上司は悪い人ではありませんし、比較的仲も良いので、あまり感情的になりたくはないのですが、これはさすがにやりすぎだと思います。思い切って「ダイエットの成果を無駄にしたくないので、以前のようにバカ食いはしたくない。」と伝えたこともありますが、全く聞く耳を持ってくれません。

この困った状況をどうしたらいいのでしょうか。皆さんの知恵をお借りしたいです。

No.2559639 17/11/09 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/09 02:26
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

心配、親切通り越してパワハラですよ
同僚の食べ残しを勧めるってバカにしてる
強く断るかマジギレしていいと思います

No.2 17/11/09 07:36
匿名さん2 

上司自身、太った主さんがお気に入り・・なのか・・
ただ、同僚が食べ残した料理を食べろとか
ありえないです。

何度も伝えて駄目なら、少し関係悪化してもいいと割り切り
断る事を続けるとか、一度、怒ってもいいと思う。

No.4 17/11/09 09:25
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

「それ以上言うとパワハラになりますよ」

No.5 17/11/09 11:00
通行人5 

いるんだよね~

妬みややっかみ混じりで足引っ張るやつ

ダイエット成功者に食べるの強要したり、禁煙成功者に1本ぐらい吸えよと勧めてきたり

周りだって、内心リバウンドしたら面白いのにーとかいう気持ちもあるから、上司の嫌がらせを黙認してるんですよ

きっぱり言ってやればいいです

No.6 17/11/09 12:01
お礼

>> 1 心配、親切通り越してパワハラですよ 同僚の食べ残しを勧めるってバカにしてる 強く断るかマジギレしていいと思います お返事ありがとうございます!
食事の強要もパワハラと考えていいんですね
上司の親切心からの行動と思っていたのであまり強く出られなかったのですが、目が覚めました
次からは本気で怒ってみようと思います!

No.7 17/11/09 12:09
お礼

>> 2 上司自身、太った主さんがお気に入り・・なのか・・ ただ、同僚が食べ残した料理を食べろとか ありえないです。 何度も伝えて駄目なら、… お返事ありがとうございます!

言われてみると確かに、上司はふっくらした女性が好みかも知れません...あまり考えたくありませんが💧

個人的には食べ物を残すのが好きではないので、特に考えもしてなかったですが「他人の残り物を食べさせる」ってとんでもなく非常識ですね💧💧
私は残飯処理係じゃないとハッキリ言うことにします!

No.8 17/11/09 12:20
お礼

>> 3 削除された回答 お返事ありがとうございます!

回答者様の言う通りで、上司が特にヒドイというだけで、似たように食べさせて来る人は実はまだ他にもいます💧

周りの人は結果だけを見て、痩せるまでの努力を全然見ていないから、軽率に「もっと太れ」なんて言えるんですよね。産後10kgの減量、本当に大変だったと思います。

外食は基本的に美味しさを追求したものだから、栄養バランスとか、全然考えられてないものばかりなんですよね。あんなものバクバク食べたらブクブク太るのは当たり前です。

「負けないで」の一言大変励みになりました。
根気よく断って、断固として食べない。相手が諦めるまで頑張ろうと思います。

No.9 17/11/09 12:22
お礼

>> 4 「それ以上言うとパワハラになりますよ」 お返事ありがとうございます!

強烈な一言ですが、すごく効果がありそうです。もう絶対に太りたくないので、トドメの一言に使いたいと思います。

No.10 17/11/09 12:34
お礼

>> 5 いるんだよね~ 妬みややっかみ混じりで足引っ張るやつ ダイエット成功者に食べるの強要したり、禁煙成功者に1本ぐらい吸えよと勧めてきたり … お返事ありがとうございます!

同僚にそんな風に思われてるとは思いもしませんでしたが、上司の行動を黙認してるってことはそう言うことかも知れませんね。
実際上司は、私がたくさん食べるのを飲み会恒例の「食い芸」みたく扱っている節があるので、面白がって見てる同僚も同罪ですね。最低です。

もう残飯処理係にされるのも、飲み会のネタにされるのもうんざりです。次からは場が白けようが何だろうがキッパリ断ることにします。

No.11 17/11/10 01:48
匿名さん11 

勢い余って同僚も悪いですか…まあそれも仕方ないかもですよね。
主さん的にはいくら断ってても聞いてもらえないならどこかに怒りを持ってくしかありません。

結局の所はコミュ力なんですよね。
例えば銀座のクラブに勤めてる夜のオネーサン方を考えてみては。
主さんは食え食えと言うアプローチを日々受けてるわけですが、銀座のオネーさん方はそれ以上のアプローチをもう毎日のようにあの手この手で猛烈に受けてる。
それも性欲と言う強烈なモチベーションと”客”と”金”という強い立場手段を用いて。

それも上司さん以上に金もあり俺様が世界の中心俺が法律だと言うくらいに自己中でしかも酒が入って気持ちがでかくなってる人ばかり。彼女たちの客は決して紳士ばかりじゃありません。じゃあその彼女達はその勢いに負けてみんな客にやらせてるのかというとそうでもない。
むしろすかしたり流したりなだめもし相手と寝ないでも”納得させる”事をしてる…
男性達はやれてないのに欲しいものは得てないのにそれとは違う”満足”をもらって納得して帰っていきますし、なおかつその女性を嫌いにもなっておらず、またその彼女に逢いにいく。

彼女達はじゃあ主さんの様にそれを嫌悪しそれを悪いものだとして断ってるのかと言うとそうでもありません。
もちろんネジの飛んでる相手には違いますが大抵はそうじゃない。むしろそんな事してしまうと自分の価値を下げてしまう。うまく受けて流しそらして違うもので満足を与えてたりする。 
相手からのアプローチを彼女達は決して悪いものとはせずむしろ喜び大げさに感謝を言ってたりします。だけど相手の希望に応えてるかというと応えていない。いつの間にか話題が代わりその場の注目対象が違うものになってて当初欲しかったものの代わりの満足感を与えてたりします…なぜか落とせなかったけどまあいいか〜あ〜楽しかったとかになってる。
彼女達にすれば上司さんの食べろ食べろはそんな男性のアプローチに比べたら簡単かもしれません。多分勝手にオーダーされても顔を潰さない為の演技はしますが食べたくないものは食べませんし、断って相手を否定する事はせずにただ食べない事で”この子に食べろと言う事”それ自体を相手にとって無意味な事にしてしまう。けど場は白けてたりもしない…
相手のペースには乗らず、相手に流されないんですよね…

No.12 17/11/10 10:33
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます!

確かに、私自身のコミュニケーション能力に足りない部分があって、こうした事態になっているんだと、1人の時によく考えます。
何度か奢っていただいたりもしてますし、これも仕事だと割りきってその場を上手に回し、食べないでも上司を満足させるよう努めるべき。そうできないのは私の能力に問題があるから。
冷静なご意見だと思います。

夜の女性達は確かにその技術に長けているでしょう。彼女達プロみたく、相手を拒絶せずにこのサイクルから抜け出せる手段を使えたらどんなに良いかと思います。

ただ、それは一朝一夕で身に付く技術とは思えません。彼女達の経験がなせる技だと思うからです。私自身、もがいています。まだまだ勉強不足で、思うように行かない結果、かわせないで食べる事になってしまいます。

回答者様はクラブなどへはよく行かれる方でしょうか。特殊な場所ですから、女性が参考にするには少々敷居が高い所です。

失礼な質問かも知れませんが、そこを押してお聞きします。こんな方法があるなど、もし参考にできそうな具体例があれば、是非お聞きしたいです。

No.14 17/11/10 16:14
匿名さん11 

私は娘にも職業に貴賎はないからホステスさんのすごい所はすごい所として見習えと普通に言ってますけど…
むしろ人がどういうものか、男性がどういうものか、世の中はどういうものでお金の怖さとかも知る社会勉強にいいから経験として少しバイトしてみろとまで言ってますし。
話に聞くだけ頭で考えるだけじゃ判んないから。本人は参加してる学生企業?が忙しいとかでまだ行ってないしどっちでもいいけど。

断りにくい事をうまく断る術や角を立てないでうまく収める術を含め、相手に流されないでいる事や逆に自分が流れを作るそれら術の獲得に職業云々関係ないですよ?
それらの術があらゆる場面で身を守り身を助く有効な力になるというだけで。
彼女たちは先輩から教えられ先輩の失敗もみてそこから学びそれらの知識にとても長けていてそこに確固とした様々なノウハウがあるというだけで。

具体例は前返レス最後に出してますけど?
関西の奢りたがり食べさせたがりの我が強くて勢いの強い押し付け社長にしつこくこれ美味いから食え食え言われた時のママさんの対応を目の前でみてたそれをそのまま書いたもの。
食べない事や食べられない事と場の空気をどうするかは別の事に出来るもの。

そういうのは別にホステスさんじゃなくても日常生活で普通の人も普通にやってる事。周りでもやってる人は普通にやってるそれを今後は身近な人達の人にも注目されてよくよく観察されるようにしてみられては。

また、有名なママさんとかが人あしらいや人転がしのノウハウについてその知識経験の大事な所を書いてる本とかも普通に本屋さんにも売ってますし…せめてそういうの読んでみられては…
本を読んで知識を増やすだけでも何か変わるかもしれないですよ。

No.15 17/11/10 16:50
お礼

まとめてですみませんが、お二方ともアドバイスありがとうございます。

匿名3さまのご心配はもっともで、大変ありがたいです。親身になって考えて下さってとても嬉しく思います。

ですが、私も職業に貴賎があるとは考えていませんので、11さんのように、見習うべき所は誰であれ何であれ、見習うべきだと思いました。

現状の何かが嫌だとして、相手が変わらない場合は自分が変わって適応していくしかないですから。11さんには、手段の一つとして建設的な意見を頂いたと思います。

No.16 17/11/11 01:56
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

ホステスの客の、あしらいかたと会社内の上司、部下、同僚への対応は違います
11さんも本を買って読めとかじやなく客がオーダーしたのをホステスが食べないで客が納得した事例を、もったいぶらずに教えてあげればいいのに
「今夜は食べれないけど次来店した時奢って」とか、「ブライベートで食事する機会があったら、ごちそうしてね」とか色目使って言ってました?
主さん
嫌な時は嫌とハッキリ断ればいい
「頑張ってダイエットしたのを無駄にしたくないです」とか友達に飲み会、食事会の内容を話したら「そんな残飯整理みたいな事やってんの」と笑われたとか
それで対応悪くする相手はそれまでの人として接したらいいだけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧