注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

寂しくて死にそうなのですが。 現在高校二年生の女子です。 大した理由…

回答9 + お礼3 HIT数 1692 あ+ あ-

匿名さん
17/11/10 07:30(更新日時)

寂しくて死にそうなのですが。

現在高校二年生の女子です。

大した理由ではないですが不登校になり1ヶ月ちょっと経ちました。

親が出張に行き、兄が家を出てから(進学の為)半年くらい経ちました。
どちらもちょくちょく帰ってきてくれていますが。

現在は妹と2人で暮らしています。

すぐ近くに頼れる大人はいないし妹には甘えられないし気軽に相談できるような友達もいません。
家事は疲れたし誰かに甘えたいし兄と一緒に暮らしたいし親に会いたいです。

最近バイトも辞めたので家にこもりきりで精神が参ってるのもありますがとにかく寂しいです。

まあそれでどうしたらいいですかという話でもないのですが、、






17/11/09 21:53 追記
学校に行かなくなった理由を詳しく説明すると、長年のサボり癖、朝起きられないという理由です。一ヶ月前までは一応通ってはいましたが出席日数が足りず留年が確定してしまったため行かなくなりました。私も中卒はどうかと思うので定時制高校への編入の話し合いを進めています。

No.2559664 17/11/09 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/09 05:46
通行人1 

まぁ高校は卒業しなよ。としか言えないです。引きこもりで親にぶらさがって一生ひとりで過ごしたいのなら、このままでよいかと。このままでは未来はないし。寂しいどころじゃなくなるよ。変な男に依存しないでね。

No.2 17/11/09 06:14
通行人2 

「たいした理由ではないですが不登校になり」と
ありますが、何か他人ごとのように言っているのが
気になります。きつい言い方になりますが、貴女の
心が弱く「怠け」に負けて不登校になっているだけだと
思います。貴女の意思で不登校にしているのです。
貴女が今やるべきことは、学校に行ってしっかり勉強して
将来自律できるよう準備すること、社会に貢献できるように
知識・技術を身につけることです。

もし貴女が癌を患い余命1年と宣告されても、学校に行って
学ぶべきです。もし交通事故に遭い歩けなくなっても車椅子
で通学すべきです。もし貴女の愛する家族と死に別れることに
なっても、数日は学校をやすんでも元気をだして学校に行き
何事もなかったように普段通り学び続けることが必要です。

全てが変化します。貴女の家庭環境も変化します。
環境の変化に、自分の心が安定を求めていつまでも同じ状態
で生活したいと思って不可能です。自分の心も変わっていかないと
環境に順応しませんよ。

さみしくなるのは当たり前のこと、自分の心を強くして、自分の
精神を強くして、自分を頼りに明るく楽しく生きてくださいね。
頑張ってください。

No.3 17/11/09 06:29
お礼

>> 2 ありがとうございます。正直優しい事言われたいですが自分で読み返してもふざけるなとしか思わないので仕方なく思います。

一つだけ言わせてもらうと小学生の頃母が亡くなった時は元気を出して普通に学校に通いました。自分に甘すぎて現状不登校なのでしょうもないんですけども。

最後の励ましの言葉嬉しいです。

No.4 17/11/09 06:31
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

え、みんなひどくない?(;・ω・)
本気で悩んでる人に追い討ちをかけるかのようにそんな言い方ある?(;・ω・)

今は学歴社会じゃないから、中卒でも会社を立ち上げる人もいれば、大学いってもフリーターしかできない人もいます。あせる必要はないよ。
それに高校と言っても通信制や夜間制も今色々あるからね、学ぶ方法はたくさんありますよ。

一番親を頼りたい時期に親が近くにいないのは本当に寂しいよね。でも中には生まれたときから親も身寄りもない人もいます。だから頑張れって意味じゃないよ。

つらいときはこうして話を聞いてくれる人がいます。誰かは必ず見てくれてますから!一番つらい思いをしたなら一番幸せにならないといけないよ。そして大人になったとき、同じようにつらい思いをしている人の希望になってほしい。その人のつらさをわかってあげられるのはあなたしかいないからね。

なにもあせる必要はないよ。

No.5 17/11/09 07:16
お礼

>> 4 ありがとうございます。
こんなしょうもない悩み相談をする自分を恥ずかしく思いましたがこのような回答を頂けて心が救われたような気がします。

No.6 17/11/09 07:19
匿名さん6 

暇だからだよ。
バイトしなよ。

No.7 17/11/09 07:30
お礼

>> 6 バイトをして忙しくすれば寂しいという思いもしなくなるということならそれはちがいますすみません。

でもバイト探し奮闘中なので頑張ります!ありがとうございます。

No.8 17/11/09 09:38
匿名さん8 

大したものではないとおっしゃっていますが、学校に行かなくなった理由は何でしたか?

No.9 17/11/09 10:51
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

何かしら没頭できるものを見つけられたら思い悩む時間は減るかもしれません・・・遊びや暇つぶしでも何であれ(・∀・)


学校に関しては目的がしっかりとしているのなら無理して通わなくても良いと思うかな?

ちょっと気持ちの整理がつくまでとか、学業以外のやりたい事があるとか、学校が嫌だから行かないとか・・・

でもそういった明確な目的がないのであるのなら、取り敢えず通って卒業を目指すのを勧めたいかな?

後々に選択肢が増えるだろうしね(`・ω・´)

No.10 17/11/09 12:24
通行人1 

おやレス飛ばしたね(笑)まぁ貴方は高校止めても中卒でも大丈夫だと思っとるんでしょう。頑張って下さいね。中卒は大変です。結婚したらおつむ悪いと子供や回りのマにバカにされます。独身なら仕事が困ります。お兄ちゃんに負担が。悩みがつきないね。

No.11 17/11/09 22:04
匿名さん11 

失礼な質問で悪いのですが、中学や通ってた高校に友達とかいらっしゃいますか?

その子達と休日とかに遊んだりすることは出来ませんか?

なければもう一度バイトをして作るか、最悪SNSとかで気の合う人を見つけるのも手だと思います。

一旦家族のことから離れて、自分の時間を大切にしてくださいね。

No.12 17/11/10 07:30
通行人1 

ちゃんと将来考えてるなら偉いよ。さぼりぐせは致命的な欠陥。学校も仕事も嵐でも、風邪でも、はってでも行くようにしましょう。家事は妹にも手伝わせましょう。ごねるようなら放置でオッケーです。母親がいないのは辛いね。大変でしょうけど頑張って下さい。後、今はネットとかもあります。変な男に気をつけて上手く使えば楽しめる世界です。上手く楽しんでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧