注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母の事理解出来る方いますか? 田舎な為か「女は嫁に行って跡取りを産む事」を…

回答6 + お礼6 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
17/11/09 19:44(更新日時)

母の事理解出来る方いますか?

田舎な為か「女は嫁に行って跡取りを産む事」を幼い頃から言われ続け、私もそのつもりでしたが祖母や母がなかなか妊娠しなかったという話を聞き漠然と「あ、私ムリだわ」と思って結婚話から逃げていました。
「出産しなくていいから結婚して」と宥められ、結婚した途端「孫はまだか」の嵐で暫く話すらしませんでした。
多分周囲から「親の産み方が悪かった」と責められていたと思うのですが、当時は不妊治療の為に毎週検査に通っていてそこまで頭が回っていませんでした。
実家では20代で出産が当たり前なので「30過ぎてからでもいいでしょ」と言ったら「30過ぎて産むなんてそんな人いない。何でもいいから早く産みなさい」と喧嘩になりました。
自分自身が両家の祖父母に板挟みになったので母の言葉を「30過ぎてからの孫なんていらない」と受け取ってしまい、子供を産む意味や理由がわからなくなりました。

暫くしてから義妹が体外受精で妊娠しました。
「普通じゃない方法で」「そこまでして子供がほしいって頭おかしい」と散々私に愚痴ったと思ったら、孫を見て「かわいい。あんたは?子供まだいけるよ」と言い出しました。
前に言った事は?何で姪を可愛がってるの?とパニックになりました。
母に聞いたら「覚えてない」「言ってない」と言われました。

子供は「30過ぎたら体力落ちるし、私の事を気遣った言葉だから」と無理矢理自分を納得させて諦めました。
母の事を理解して許したくても自分自身が納得出来ず、理解しようとすると呼吸が浅くなり胸が苦しくなります。

どなたか母の言っている事を理解出来る方いますか?

No.2559685 17/11/09 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/09 08:03
匿名さん1 

田舎の頭悪い婆さんの言葉をいつまでも流せない主の頭も悪過ぎる。
適当に流して親から独立して滅多に会わなければ良いだけの話。

No.2 17/11/09 08:03
匿名さん2 

理解出来るとかではないですが、田舎で閉鎖的だと周りも同じ考えで視野も狭いし長年そういった価値観で生きてきた訳だから今の時代はこうだよと言われた所で今更考えが変わるとかないのでは?

No.3 17/11/09 08:10
案内人さん3 

うちの祖母も田舎なせいか
そんな感じでしたよ。
三姉妹の長女だから婿をとり、
跡継ぎを産んでもらわないと困ると
常々言っていましたが
亡くなりましたので
そんなことは
関係なくなりました。
両親は老人ホームに入って最期を迎えると考えているみたいです。
どうしても嫌なら
縁切りすれば?
そうじゃなきゃ
言われて傷ついたと
根気よく訴えるか
自分で折り合いつけるしかないよ。

No.4 17/11/09 08:11
はなちゃん ( 40代 ♂ lYCRCd )

いいえ、一文足りとも理解出来ませんし、理解しようとしなくても良いかと思われます

男である私が言うのも説得力に欠けるかもしれませんが、たとえ子供が居なくとも夫婦は夫婦です
跡取りの問題などは、正直古臭い考え方だと感じます

況してや、不妊治療となれば治療費だけではなく、ご自身の体調にも大きな不調を訴える事にもなります

私ならば、身体や気持ちに大きな負担を掛けてまで授かるか否か厳しい状況をクリアしようとは思えません
(実際に我が家は、その観点から不妊治療自体も止めました)

周囲等でも囁く人は少なからず居ます
しかしながら、別にそれがたとえ親族やその他周辺の方であろうと、何かを手厚くしてくれる訳でもありません
寧ろ、夫婦関係が確りとしていれば、自ずとそれだけで良いと思いますよ

以上、拙い文章のオヤジからでした

No.5 17/11/09 08:14
通行人5 

田舎の昔のあほのばーさんの考え方
理解したくも無い
子供が出来て当たり前
なんていつの時代の話?
馬鹿らしい
子供は姑の道具でも無い

No.6 17/11/09 09:04
匿名さん6 

女は感情の生き物。
母親はその時々で思ったことを言ったまでで深い意味は無い。
子供大嫌いと言っていたは人が、自分の子供を超可愛がるようになる。そんなものです。
主さんは一日も早く体外受精したほうが良いですよ。

No.7 17/11/09 19:27
お礼

>> 1 田舎の頭悪い婆さんの言葉をいつまでも流せない主の頭も悪過ぎる。 適当に流して親から独立して滅多に会わなければ良いだけの話。 回答ありがとうございます。

会ってはいないですが電話をしないと母が被害者ぶって義母に電話をするので。なるべく電話もしないようにします。

No.8 17/11/09 19:30
お礼

>> 2 理解出来るとかではないですが、田舎で閉鎖的だと周りも同じ考えで視野も狭いし長年そういった価値観で生きてきた訳だから今の時代はこうだよと言われ… 回答ありがとうございます。

確かに地域柄そういう考えの方が多いです。
別に考え方を変えろというのではなく、何故意見を180度変えるのか?何故そう言って反対した?という事をずっと考えてしまいます。私が納得する理由があればいいのですが、大体が「私は悪くない」になるので、無理矢理自分が納得する理由を作って自分を納得させています。

No.9 17/11/09 19:33
お礼

>> 3 うちの祖母も田舎なせいか そんな感じでしたよ。 三姉妹の長女だから婿をとり、 跡継ぎを産んでもらわないと困ると 常々言っていましたが… 回答ありがとうございます。

縁切りしたいのですが、周囲から「親なんだから」と宥められ、だんだん自分が間違っていて母が正しいと思うようになりました。
多分折り合いの付け方が世間とズレてるから苦しいんだと思います。

No.10 17/11/09 19:39
お礼

>> 4 いいえ、一文足りとも理解出来ませんし、理解しようとしなくても良いかと思われます 男である私が言うのも説得力に欠けるかもしれませんが、た… 回答ありがとうございます。

理解できないと言われ安心しました。カウンセラーや周囲から「母を許しなさい。受け入れなさい」と言われ続け、自分の感覚が間違っていると思っていました。
不妊治療は母を黙らせる為に始め、母に止められた年齢になって辞めました。その事に気付いてほしかったですが、忘れていたのだから気付くも何もないですよね。
今は周囲に言われたら「母が今から産むなんて頭おかしいて言うんで。身内に祝われない子供を産む意味がわからない」と言い訳に出来るからいいかなと思っています。

No.11 17/11/09 19:41
お礼

>> 5 田舎の昔のあほのばーさんの考え方 理解したくも無い 子供が出来て当たり前 なんていつの時代の話? 馬鹿らしい 子供は姑の道具でも無… 回答ありがとうございます

最初はそう言ったんですが、母も周囲から「親がちゃんと産まなかったから娘が産めないんだ」て責められていたから仕方ないのかなと思います

No.12 17/11/09 19:44
お礼

>> 6 女は感情の生き物。 母親はその時々で思ったことを言ったまでで深い意味は無い。 子供大嫌いと言っていたは人が、自分の子供を超可愛がるように… 回答ありがとうございます

感情の生き物で発言に深い意味は無いに納得しました。
自身が少しネグレクト気味で育ち、それが普通と思っているので子育てが出来ないなと思い、諦めました。
ただ近い年齢のタレントさんや女優さんが出産したら羨ましいですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧