注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

中1の女子です。友達関係についての相談です。私の学校では、生徒会選挙があります。…

回答3 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
17/11/11 21:31(更新日時)

中1の女子です。友達関係についての相談です。私の学校では、生徒会選挙があります。そこで、友達が「○○には票を入れないでね。」と、言っていました。なので、その言われている友達に言ったら、トラブルになってしまいました。そして、言った友達との関係が悪くなってしまいました。ここで相談です。私が悪いのでしょうか?あと、仲直りするにはどうすればいいでしょうか?

No.2559862 17/11/09 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/11 20:05
さとり ( qWERCd )

はじめまして さとりです。

まず、今回のことについては、よい経験になったと考えてください。
言葉は非常に恐ろしいものです。
一度言った言葉は、取り消せないため非常に厄介です。
今後、たった一言で関係が壊れる機会がある可能性があるため、言うべきか
言わないべきかを慎重に吟味し話すようにしましょう。

本題なのですが、私はあなたが悪いとは全く思いません。
寧ろ、人の妨害をしている友人の方が悪いと思います。
しかし、あなたが、何を優先するかで今後の行動が変わります。
あなたが、「友人のやっていること(票を入れるなという行為)が悪い」と
強く思い、価値観が違うと思えば、誤る必要はないし、関係を切ればいいと思いますが
友人として関係を戻したいと願う気持ちを優先するなら
毎日ひたすら謝るしかないと思います。
1週間ぐらい謝ってダメな場合、少し時間をおいて、
友人経由で謝って様子をみるといいかもしれません。時間が解決するときは多々あります。
今は辛いかもしれませんが頑張ってください。

No.2 17/11/11 21:11
匿名さん2 

中学2年です。あるよねそーゆーの。私の学校でもめっちゃあります。私も言われていた友達にそのことを言ってめんどくさいことになりました。言ったとバレた時は悪口を言われたり、少しはみにされたりしましたが時間がたつに向こうから話しかけてくれました。
今では結構仲も良いです。今は謝っといて少し距離を置いてからまた話してみたら仲良くなれるかも知れませんよ。頑張ってね!

No.3 17/11/11 21:31
匿名さん3 

あなたは絶対に悪くありません!

まずは、このことを一番知っておいてください。

そして、あなたは、友達に対して、親切で[あなたに票を入れないでと言われているよ]と教えてあげたのですね。

これは友人であれば、言ってあげると思います。

あなたは、友人に対して、今の正直な気持ちをいってください[私は、あなたを気を悪くさせてしまって、今、、、私は本当に苦しい、許してほしい]と
友達に正直な気持ちを言ってください、必ず友達は、あなたの気持ちをわかってくれると思います、そして必ず仲直りができると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧