注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

私の両親は去年離婚しました。離婚の原因は父親に好きな人ができたと言われました。そ…

回答6 + お礼2 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
17/11/10 14:19(更新日時)

私の両親は去年離婚しました。離婚の原因は父親に好きな人ができたと言われました。その彼女は、新婚さんで父親とは16歳差でした。父親も開き直り反省の様子もなく離婚は成立しました。
私には弟がいます。両親ともにバツ2でお互い子供がいて結婚したので私と弟は血が繋がっていません。
離婚の時にどちらに付いていくか決めた時、弟は"そんな父親であっても血の繋がりに関係はないし、もしその彼女に振られたら父親は1人になるから父親に着いていく"と言われ私達はお互いの本当の両親の方に着いていきました。
当時私は大学4年生で弟は大学1年生でした。弟は薬学部で6年間の費用が必要です。しかし、その費用は離婚前に両親が貯めていたお金があるので6年間分の学費をもう支払っていました。
父親は転勤族なので新潟に転勤になり、弟は大学に近いところに入学と同時に一人暮らしをしていたので、その一人暮らしの費用と生活費は父親が払うことになりました。
母親は薬剤師なので経験上、離婚の話の時に"毎月の仕送りは生活費だけではなく、部活の費用や遊びの費用も少しは必要である"と告げてありました。
この話を前提に起こった事件をこれからいいます。

弟が行方不明になったと今年になり警察から電話がかかってきました。
原因は留年ギリギリになったからであると。
弟は無事見つかりましたが、父親に留年の話は相談できなかったとゆっていました。
弟は生活費と家賃しか仕送りはもらっていなかったため、部活の後にできる深夜のバイトをするようになり、朝起きれずに学校に行けず単位がギリギリになったことにより留年ギリギリになってしまいました。
しかし、バイトを辞めると好きな部活も辞めることになるし友達との距離もできてしまうのでできなかったんです。
私は、それを聞いて父親が弟を気にかけていたり、お金の免除をしていればこんなことにはならなかったと思っています。
そもそも離婚をしなければお互い共働きで裕福な暮らしもしてあげれていたと思います。
私達の方の家族から意見を聞いたとしても、弟からすると父親に不利な方に聞こえたりしていい気持ちにはならないと思います。そこで、第3者の知らない人からの意見が1番いいと思い書きました。
弟は父親の権力が強すぎてあまり意見をゆったりすることはできないような感じで育てられてきたので父親の言うことと私達が言うことに葛藤されていると思います。
父親がおかしいという事を分かって貰えるのは第3者からの意見だと思っています。
是非回答お願いします。


17/11/09 18:14 追記
弟は大学を辞めようか考えていたと友達から聞きました。
辞めない方がいいって事をわかって欲しいです。
しかし、父親は高卒というのもあり大学行くのがそんなに偉いことなのかという考えです。
留年してでも辞めない方がいいかどうかとこれから何を解決すれば大学生活を続けていけるかを第3者からの意見を聞きたいです。

No.2559874 17/11/09 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/09 18:25
匿名さん1 

辞めないとして学費や生活費もろもろは誰が出すのですか?

No.2 17/11/09 18:30
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

そんな心配してあげる、あなたは優しすぎだと思います
第三者から言えば離婚したら地の繋がりがない人は他人なのに近況を知ったり将来の事は関係ないのに・・って思う

No.3 17/11/09 21:06
通行人3 

なんか弟さんがおバカさんにしか思えないんですが。行方不明って。部活より学業優先しろよです。大学は出たほうがいいけど、お父さんがお金出してくれなけりゃ無理じゃない?

No.4 17/11/09 21:06
お礼

>> 1 辞めないとして学費や生活費もろもろは誰が出すのですか? 学費は6年間分もうすべて両親が出して払い終わってます。
生活費は、父親が現在払ってますが遊びの費用までは払えてません。
なので、親権を母親にして母親からも毎月の支払いができる状況にするのが一番いいと私はおもうのですが。

No.5 17/11/09 21:08
お礼

>> 2 そんな心配してあげる、あなたは優しすぎだと思います 第三者から言えば離婚したら地の繋がりがない人は他人なのに近況を知ったり将来の事は関係な… 私にとっては小さい頃から一緒なので例え血が繋がっていなくても大切な家族です。人事にしようとは思いませんし思えません。

No.6 17/11/10 05:51
通行人3 

今は他人のママが出してくれるかだね(笑)まぁ弟さん優先順位もわからん、しっかりした生き方をしてないので何年たっても卒業出来ないのでは?あなたが出してやったら。生活費とか(笑)

No.7 17/11/10 13:56
通行人7 ( ♀ )

不倫はよくないけれど離婚は両親合意の家だろうし、
養育という面に関しては、学費はもう払い込み済であり、
お父さんは生活費と家賃を払っているのだから、
別におかしくは無いと思います。

「バイトを辞めると部活も辞めなければならない」というのは、
部活にお金がかかるから・・・ってことなのだろうとは思いますが、
スポーツ推薦で大学に入ったのなら部活はやめられないかもしれませんが、
そうでないなら部活をやめて学業とバイトをすることは可能ですよね。

全てを手に入れられる人間というのは決して多くないのです。
奨学金無しで大学に6年も通えることだけでも充分恵まれています。
まずは部活をやめて留年しないように必死で頑張るべきですね。
そもそも大学辞めたら部活だってできませんから。

主さんの母親が事情を知り息子を不憫に思っているのであれば、
お小遣いとして毎月弟さんに足りないお金を渡してあげたらいいのでは?
親権はそう簡単に移動できるものではありませんよ。

No.8 17/11/10 14:19
匿名さん8 

お気持ちお察し申し上げます。

弟さんの実の母親は今どこにいるのでしょうか?
それとも、その母親とは接触したくない理由があるのかもしれませんね。
せっかく入学出来た薬学部を卒業まで続けましょう。
薬剤師になる国家試験を受けて、合格出来たらすぐに就職先は見つかりますよ。
学費云々の件ですが、大学の学生課に一度出向いて相談なさってはいかがですか?
少し役に立つ事も見つかるかもしれません。

私は実の両親から大学入学後に、死のうが生きようが、その後は知らんと言われました。
学費は払ってもらいましたが、就職を期に独立して今に至ります。
要は部活費ですよね?
大学の体育会ですか?
遠征費用やユニホーム代金・合宿費用など、色々かさみます。
他人ですが、スレ主様のお母さんに、一時的な助け舟として、相談するのもいいでしょう。
あしなが育英会とかにも、相談してもいいかもね。
とにかく、一人で抱え込まないでください。役所の生活相談課などにも相談できます。

主様の優しい気持ちはよくわかります。
自分勝手な親に振り回され、子供の人生を軽視する親の元で育った私から見て、
主様の離婚された元ご両親は、毒親です。

主様も就職して早く独立して家を出られた方がいいですよ。
自由が待ってます。
それには大学まできちっと勉強して・卒業して就職してください。
中退だけは避けましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧