注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

結婚や同棲をしている方にお聞きしたいのですが、 共働きの場合、生活費などの支払…

回答6 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/09 23:36(更新日時)

結婚や同棲をしている方にお聞きしたいのですが、
共働きの場合、生活費などの支払いはどうしてますか?

私の彼氏はこのような考えのようです。
1.給料や口座は絶対渡さない。
2.例えば、生活費に20万/月かかるとしたら、10万ずつ折半、残りは個々に自由。
彼の方が給料が高いのですが、
男性側が多く負担するのは不公平、家事・育児など俺も協力となると、支払い(お金)も平等にしてよ。という意見です。
俺の方が給料高いのは、それなりの苦労をしているからだ!と言われました。

これは彼自身の考え方なので、否定はできません。
でも、私の考え方とそぐわなければ、いづれ溝になると思うので早いうちに別れるか?迷っています。
彼は3交代制の仕事をしているので、一緒に生活するとなると、生活リズムを合わせなければなりません。


客観的なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.2559927 17/11/09 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/09 19:51
匿名さん1 

その彼は結婚には向かない。

選択子なしならまだいいかもしれないけど、女は産休育休中は稼ぎが激減するしキャリアも途切れる。平等にというなら旦那さんが育休とって子育てしてくれるのかな?
もちろん家事も折半ですよね?

彼はそもそも家庭を持って家族を守るという気がない。あたたかい家庭を築きたいなら、相手は彼ではないと思いますよ。

ちなみに我が家は…本来個々の財産であるはずの独身時代の貯金(夫の方が3倍くら貯めてた)も含めて全て共有財産としてふたりで管理しています。

No.2 17/11/09 19:53
通行人2 

これは彼自身の考え方なので、否定はできません…って何?

彼の論は筋が通ってるけど

家計貢献度合いによって家事子守りの負担が決まるから、家計費折半で家事子守りも半々で負担という彼の論は別に問題ないです。

稼ぎが多いほうが家計費を多く負担すべきという事が正論になるなら、稼げるように努力した者が損をし、低収入者のほうが得をするって事になってしまいます。

No.3 17/11/09 20:13
匿名さん3 

うちは共働きですが
旦那が昼夜逆転なので
一日のうち朝の2時間ほどしか
一緒にいないです。無理に生活リズムを合わせようともせず、お互いが少しずつ合わせてるって感じです!

生活費は旦那は自分の給料は毎月全て渡してくれます。それ以外の旦那の通帳などは預かってません。
その代わり一緒に住む時に新しい通帳2つ作ってもらいました!
私の給料は特に見せることもなければ渡すこともないですね。
だいたいの金額は知ってると思います。

No.4 17/11/09 21:19
匿名さん4 

そういう人と結婚考えているなら、どうぞご自由にって感じですが、ハッキリ言って結婚して子供が産まれたら、生活費折半ってキツくないですか?
どうしたって妊娠中、出産後は独身のようには働けなくなるのではないですかね。
そんな事言う人とは結婚しても上手くいかないと思いますよ。

No.5 17/11/09 23:28
匿名さん5 ( ♂ )

どうなんでしょうね。
人の家庭なので、こちらの道理は通じませんが、こちらは全額渡してます。
あまり豊かではないですが、あるものは渡さないとっていう、古来な昭和な考えなもので。
こればかりは、理屈では収まらないことなんですよね。
気持ちは理解できます。

No.6 17/11/09 23:36
匿名さん6 

うちは同棲中から彼氏(現在夫)に通帳・印鑑渡されて私が管理。生活費の支払いも全て彼氏です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧