注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

実家暮らしです。 母親について質問させてください。 母は、ご飯を作らずに仕事…

回答6 + お礼6 HIT数 548 あ+ あ-

ちゃーはん( ♀ 4ZxQCd )
17/11/09 22:48(更新日時)

実家暮らしです。
母親について質問させてください。
母は、ご飯を作らずに仕事に行ったり外で自分の用事をします。
私は20代前半でもう子供ではありませんし、ご飯を作ろうとすればできるのですが、母親のご飯を作ろうとしない精神が腹が立って仕方がありません。
20代前半で実家暮らし、甘えるな。と言う意見はあると思います。しかし、母は私が幼い頃、土日に仕事だと言いながら、パチンコに行っていたりして、冷蔵庫から食べ物を探しながら朝から晩までお腹を空かして母の帰りを待っていました。
そのような調子で、洗濯物も溜まりっぱなしで溜まったところから仕方なくシャツを探して着たり、制服もシワシワで学校に通っていました。
母から仕事だと言い聞かされており、後々パチンコに行ったり遊んだりしていたことを知った頃から、母親をあまり信用していません。
母が体調が悪いときも、余命が3ヶ月とかほざいており、信じてしまって毎日泣いていましたが、それも嘘だとわかりました。
そのような過去から、私は大人になってもご飯を作っていない。という事実にイライラします。
自分の事は自分でできます。
しかし、母親がやるべきことをせず仕事にいったり外へ出ることに腹が立ち、ひどい時にはかんしゃくを起こし部屋の中を暴れてぐちゃぐちゃにしてしまいます。
20を超えているのに、こんな事に腹をたてる私が情けなく思います。

母と私どちらが悪いんでしょうか。





No.2560002 17/11/09 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/09 21:53
通行人1 

子供を産み、寝る間も無い生活は数年続きます
いつになったらグッスリ寝られる?
もう親に依存はしないで
自分の生きる道をゆくが良いのでは?
親は、子を産んだ瞬間から自分が死ぬ瞬間まで頭をよぎるのです
親が今どうであれ
育てることは大変な事です
感謝して自立しましょう

No.2 17/11/09 22:03
匿名さん2 

余命発言は冗談にしては許せないけど、子供に対しての母親の仕事は義務教育までじゃないですか?
もう何でも出来る年齢ですから、母親が全てする必要はないと思う。
ストレス発散も必要だから、そこまで理想を押し付けるのは良くないんじゃないかな?
押し付けるなら、主さんも理想の子供にならないとね。

ちなみに、私は母親に食事を作って貰ったのは小3まで。
冷凍食品で育ちました。
冷凍食品は、小学生でもできます。

No.3 17/11/09 22:04
匿名さん3 

お母さんも完璧な人間じゃないので、主さんが今までお母さんの不満だと思っている所を越えて、お母さんよりいい人間になれば 今の嫌な気持ちも無くなりますよ!

No.4 17/11/09 22:04
匿名さん4 

自立して一人暮らしすれば?母親と一諸に暮らしてるから嫌なところが目につく。離れれば済む話し。

No.5 17/11/09 22:26
通行人5 

お母様パチンコにはまってるギャンブル依存症かもね。
その場合病気と同じ状態ですから
自立するしかないかもですね。

No.6 17/11/09 22:27
匿名さん6 

20歳過ぎたら自立して当然。
親なんかあてにしないで、自分のことは自分でしましょう。
暴れるとか子供じゃないんだから、やめましょうよ。

No.7 17/11/09 22:41
お礼

>> 1 子供を産み、寝る間も無い生活は数年続きます いつになったらグッスリ寝られる? もう親に依存はしないで 自分の生きる道をゆくが良いのでは… 回答ありがとうございます。
すごく響きました。
母の全てが許せないわけではないので、自立して、もっ大人になりたいと思います。

No.8 17/11/09 22:43
お礼

>> 2 余命発言は冗談にしては許せないけど、子供に対しての母親の仕事は義務教育までじゃないですか? もう何でも出来る年齢ですから、母親が全てする必… 回答ありがとうございます。
そうですよね、たしかに私の理想を押し付けていたのだと思いました。
反省して今後の生活に活かします。

No.9 17/11/09 22:45
お礼

>> 4 自立して一人暮らしすれば?母親と一諸に暮らしてるから嫌なところが目につく。離れれば済む話し。 回答ありがとうございます。
そうですね、4月から離れて自分自身を見つめ直してみます。

No.10 17/11/09 22:45
お礼

>> 5 お母様パチンコにはまってるギャンブル依存症かもね。 その場合病気と同じ状態ですから 自立するしかないかもですね。 回答ありがとうございます。

No.11 17/11/09 22:45
お礼

>> 6 20歳過ぎたら自立して当然。 親なんかあてにしないで、自分のことは自分でしましょう。 暴れるとか子供じゃないんだから、やめましょうよ。 … 回答ありがとうございます。
そうですよね、反省してます。。

No.12 17/11/09 22:48
お礼

>> 3 お母さんも完璧な人間じゃないので、主さんが今までお母さんの不満だと思っている所を越えて、お母さんよりいい人間になれば 今の嫌な気持ちも無くな… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね、母の二の舞いにならぬよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧